1
/
5

体育大学出身から新卒でエンジニアを目指す #アジアクエスト21新卒インタビューvol.6


髙山 拓也( TAKAYAMA Takuya )

所属:    クラウドインテグレーション部 クラウドソリューション1課1G
出身地:   
千葉県
学校:    
日本体育大学 体育学部 体育学科
趣味&特技:
 筋トレ、スニーカー収集(主にNIKE)、ドライブ



これまでの経歴は?

髙山:
高校卒業するまで水泳をやっており、水泳の指導者になりたいと思い体育大学に進学をしました。
しかし、高校3年生の夏にアメリカのボストンに行ったことをきっかけに、
海外で様々なことを学んでみたい欲が出て、
大学時代は短期留学でアメリカのサンディエゴ、
交換留学でヨーロッパのチェコ共和国に行きました。
留学を経験するうちに、水泳は趣味でもいいのではないかと考えが変わっていきましたね。

チェコに滞在していた時に撮った夕焼けの写真


アジアクエストへの入社の決め手は?

髙山:
選考の中で自分という個性を見てくれていると感じた点と、
最終面接で桃井社長に「これからさらに海外に支店が増えますか」と聞いた際、
即答で『増えるよ、絶対』と自信満々におっしゃってくれたことが大きいです。

他の企業の選考では個性を見てくれる というより、
志望動機や今までやってきたことをメインで話していたのですが、
アジアクエストはもっと深く"自分"というものを知ろうとしてくれる感じがして面白かったです。

また、将来的には海外で働きたいという思いが自分にはあったので、
桃井社長の言葉で「ここかもしれない」と直感で思えました。


アジアクエスト社員の特徴は?

髙山:
すごく面倒見がいい方が多いです。
仕事面でもプライベートの面でも気をかけて頂けるのが本当に温かいと思いました。

例えば「困ったらいつでもSlackでメッセージかGoogle meetを投げてくれれば相談にのるよ」
と言ってくださる先輩社員の方々がいて本当に助かっています。
今は先輩社員からテイクだけを受けていますが、仕事でギブができるようにこれから頑張りたいです。

趣味で集めているNIKEのスニーカー


アジアクエストに入社して印象的だった出来事は?

髙山:
業務はリモートワークが多いのですが、多くの人と交流できる機会が多い点は驚きました。

自分が所属しているクラウドソリューション課の中でいうと、
資格試験合格やプライベートで起こった良いことを共有した際に
みんなが祝ってくれたりと、アットホーム感があり自分はとても好きです。

例えば、先日クラウドソリューション課の先輩社員がパパさんになったのですが、
赤ちゃんの写真を載せて下さり、とても可愛かったですし癒されました(笑)

先月納車した車


入社してから取得した資格は?

髙山:
入社してから下記3つの資格を取得しました。
・AWS Cloud Practitioner
・Solutions Architect Associate
・LinuC level1  

資格に関する書籍に一通り目を通して、基本的な知識を得た後に
Ping-tやUdemyといったサイトで演習問題を行う という流れで勉強していきました。
問題を解いていて分からないところは参考書を読んだり、
実際にコマンドを打ったり、サービスを使ってみて確認などを行い
能動的に勉強に取り組むことを意識するようにしましたね。

また、所属しているクラウドソリューション部で
「新卒質問チャンネル」というSlack上のチャンネルを用意して下さり、
自分で解決ができないものに関しては先輩方に助けていただきました。
業務で忙しい中、サポートをしていただき本当に感謝しています!


今後の目標や達成したいことは?

髙山:
今はAWSのSolutions Architect Professionalを勉強しています。
今の自分にはかなり難易度の高いものですが、今月試験を受けようと思っているので
一発合格できるよう取り組もうと思っています。

また、来年入ってくる新卒の方々に頼ってもらえるよう
業務で多くの経験をして知識を蓄えたいと思っています。



いかがでしたでしょうか?

アジアクエストでは現在、新卒/中途ともに積極採用を行っております!
少しでもアジアクエストに興味が湧いた方、まずは軽く話を聞いてみたい方、
是非「話を聞きに行きたい」ボタンよりエントリーをお願いいたします。

社員一同みなさまからのエントリーをお待ちしております!


アジアクエスト株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
11 いいね!
11 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング