1
/
5

メンバーマネジメントも!アジアクエストで活躍するフロントエンドエンジニアに迫る

こんにちは、アジアクエストです!
アジアクエストのフロントエンドエンジニアである花井さんにインタビューをしてきました!



マネージャー
花井徹平(ハナイテッペイ)
愛知県出身
趣味は、旅行(自粛期間中はエアーで旅行してました)


■ 仕事内容を教えてください💻

今はSESとして週5日お客様先に常駐して開発を行っています。
領域としては主にフロントエンド領域の設計〜実装〜テストを行っています。
※SESとはシステムの開発等をするため他社に常駐する契約形態

それとは別にメンバーのマネージメントや採用管理なども行っています。
アジアクエストの採用活動は人事のみにお願いするのではなく、
エンジニアも積極的に採用に参加していく形をとっているので、
候補者の方との接点をもってオファーする方を選んだり実際の面接にも参加しています。

アジアクエストで実際に働いているエンジニアの方に簡単に質問・応募が出来る
LINEアカウントを作ったので、↓より質問をお待ちしております!


■ 一緒に仕事をしているメンバーはどんな人👦?

同じ部でいうと、各グループのリーダーやマネージャーと仕事することが多いです。

みなさん人に対する接し方が丁寧で普段メンバーとのコミュニケーションが多い人達なので、
意思決定をする際や方針を決める際など、滞りなく進められることが多くて学ぶことも多いです。
エンジニアやPM(プロジェクトマネージャー)などスキルに違いはありますが
それぞれの領域で高いパフォーマンスを発揮されており、
分からないことを聞いても気軽に答えてくれるので安心して仕事が出来ます


■ アジアクエストに入社してみてどうでした🌎?

私が入社したのは 2015年でアジアクエストが 50名程度の規模の時だったのですが、
その時から個人に対しても寄り添ってくれる会社だなと思っています。

入社してからのフォローや自分が悩んでいる時に誰かが相談にのってくれるなど 、
SESとして現場に出ることが多かった私としては
自社との繋がりが持てていたのはすごくありがたかったです。


■ 前職は何をしていましたか💼?

前職はアパレル系の会社でネットショップの運営をしていました。
お客さんからの注文を受けて、商品を手配して発送するという業務です。
店舗にも実際に出ることがあったのですが、
直接お客様とコミュニケーションをする経験は今でも色んなシチュエーションで活きていると思います。

ショップを運営するなかで、システムで解決できる課題も多く
自分もそれに携わっていきたいと考えるようになり、
IT系への転職活動をしているときにアジアクエストに声をかけていただきました。
ほぼ未経験でしたが面接時に自分のやってきたことや、
やりたいことを丁寧に聞いてもらってそこを含めて評価してもらえたのは嬉しかったです。


■ 一緒に働きたい人の特徴は👤?

楽しいことが好きな方です。

個人的には楽しみを見出せることであったり、
起きた事象を楽しんじゃうことはすごく大切だと思っています。
私自身はネガティブですが、こうなったら楽しいよねって言われると
すごく前向きな気持になるので、そういう方と一緒に働きたいです。


■ 今後どう成長していきたいですか💪?

部署としては、今いるメンバーの価値が最大化されるような取り組みをしていけたらと思います。
今いる部署には様々な背景の人がいて、得意なことや持っているスキルも様々なので、
そういったメンバーの持っているものが相互に補完しあって高め合っていったら
自己効力感も増し、チームに良い影響が出るかなと思っています。

個人としては全然わかりません!
自分の目標を決めるというのがすごく苦手で、
特に定量的な目標を立てるのがすごく下手なので……(笑)



いかがでしたでしょうか?

アジアクエストに少しでも興味を持ってくださった方、
プレイングマネージャー
としてチームを引っ張っていきたい方、
フロントエンドエンジニアに興味がある方、
是非こちらからエントリーをお願いします!

皆様からのエントリーをお待ちしております😊


本記事は、2021年11月29日時点での情報です。

アジアクエスト株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
9 いいね!
9 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング