1
/
5

温泉よりもアツい!別府市の大学生たちと交流してきました♨

こんにちは!アジアクエストそのぴぃです🐣今回は、別府市主催の学生と企業とのマッチングイベント、「【Terminal】別府進出企業と大学生のmeet up」に参加してきたので、その様子をお伝えします!

【Terminal】別府市進出企業と大学生のmeet upとは

別府市の可能性を求めて拠点を構えている企業と、⁡別府にゆかりのある学生が気軽に意見交換できるイベントのことで、今回初めて行われました✨

事前にInstagram上でも宣伝がされていました。

アジアクエストは別府にも拠点があるので今回招待いただき、私そのぴぃが参加してきました💪

イベント当日の流れ👬

日時:2024年2月11日(日)
場所:別府市コミュニティーセンター多目的ホール

広々とした和室のイベントホールで、なぜかちょっと安心感がありました。

イベント当日は主催者挨拶・アイスブレイクに始まり、

・参加企業による3分ピッチ(3分間の企業プレゼン)
・グループトーク x 3回 企業担当者と学生が3グループに分かれ、
 各回25分ずつローテーションしながらトーク
・フリートークタイム 企業担当者や学生全員が立ち上がり、自由に会話
・アンケート、写真撮影

といった流れで進みました。

最初は参加学生10数名と聞いていたのですが、運営の皆さんがたくさん宣伝してくださったおかげで、
当日は22名もの学生が参加してくれました✨

参加者は別府市に何かしらの縁がある人が対象だったので全員別府市民なのかと思っていました。
ですが実際話を聞いていくと、大分県内に限らず他の九州の県や、中には広島の大学など、
様々な地域の大学から集まっていて、学年も皆バラバラでした。

想定外のリアクションも…⁉😮

イベント開始直後、会場内には若干の緊張感がありました。まぁ初対面同士ですもんね!
そんな中、3分ピッチが始まり、アジアクエストが1番初めでした。

私自身も緊張していたのですが、テーマパークでアルバイト経験がある筆者、
最初は勢いが大事だと思ったので、マイクを持って冒頭に

🎤「皆さーん、こんにちは~!」

と大きな声で挨拶してみました!

テーマパークだと同じく「こんにちは~!」って返してくれるんですが、全く場面が違うので、万が一シーンとなったらどうしようかな……?(笑)と若干心配していましたが、

皆さん大きな拍手で返してくれました🤗

皆優しい!嬉しい! その後は安心して企業紹介のプレゼンをすることができました。

後に続いた企業の方の3分ピッチが順番に進み、グループトークの時間になりました。

グループトークでは、学生から企業のプレゼンを聞いた上での質問や、企業の人への素朴な疑問、就活の相談などを自由に話していました。

参加していた学生の印象👀✨

別府市に何かしらのゆかりがあり、別府市に何かしらの貢献をしたい、別府市で働きたい!と考えている学生が自ら情報収集して応募してきているので、意志がはっきりしている人や積極的に質問してくれる人、真剣に話を聞いてくれる人が多い印象でした。

「自分は将来起業したいんですけど、これって面接では言わない方が良いですか?」といった、面接官にはなかなか聞きづらそうな質問が来たのも、イベントならではだなと感じました。
(ちなみにアジアクエストの面接内では上記のような質問をしてみても、その一言で見送ることはしません。試しに聞いてみてください。(笑))

↑お菓子を食べながらトークを楽しみました。市内にある人気パン屋さんのパンも!🥐

あっという間にトークタイムの時間が過ぎ、最後に記念撮影。

イベントを振り返って

別府市は首都圏からは遠く離れていますが、可能性に溢れている人が多いと感じました。市全体で海外観光客を迎え入れる姿勢や別府市に対する誇りを持っている人が多いので、別府市を良くするためにこれからたくさんの若者が活躍してくれるのではないか、とイベントで数時間お話ししただけでも思えるくらいでした。

アジアクエストはこれからも別府市と連携して、さらに繋がりを深めていきたいと思います!イベント運営の皆さん、別府市の皆さん、素敵なご縁をありがとうございました!

アジアクエストでは、現在25新卒を募集中です!イベントで出会った方はもちろん、
この記事を読んでくださった方もぜひ一度、アジアクエストの人事とお話ししてみませんか?

少しでもアジアクエストに興味が湧いた方、まずは軽く話を聞いてみたい方、
是非「話を聞きに行きたい」ボタンよりエントリーをお願いいたします。

社員一同みなさまからのエントリーをお待ちしております!

アジアクエスト株式会社では一緒に働く仲間を募集しています


アジアクエスト株式会社の募集・採用・求人情報 - Wantedly
アジアクエスト株式会社の新卒・中途・インターンの募集が31件あります。気軽に面談して話を聞いてみよう。職種や採用形態からあなたにあった募集を見つけることができます。募集では「どんなことをやるのか」はもちろん、「なぜやるのか」「どうやるのか」や実際に一緒に働くメンバーについて知ることができます。
https://www.wantedly.com/companies/asia-quest/projects


アジアクエスト株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
16 いいね!
16 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
アジアクエスト株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?