1
/
5

AIスタートアップのコーポレート部を支える3年目の2021【伊藤千尋/Chihiro Ito】

はじめまして。アジラの伊藤です。

記事は既にあるのですが、自分自身で書くのは初めてでちょっと緊張します(笑)

過去の記事についてはコチラ。

金髪・ネイル・カラコン 三種盛りのスゴイ女性が入社しました ~ First Lady @ Asilla ~ | 株式会社アジラ
アジラに初めて女性社員が入社しました! しかも、金髪・ネイル・カラコンの三種盛り! 今まで男しかいなかった(しかも平均年齢40歳超)ので、社内は色めき立っています。(※ハノイを含めると30歳前後になります) そんな彼女、3月に入社したばかりですが、すでに抜群の存在感を誇っています。 その秘密とは? ・・・武器です。 彼女には武器があります。 スゴイです。盛るだけではなく、実用的です。 ...
https://www.wantedly.com/companies/asilla/post_articles/166789


金髪・ネイル・カラコンのあの子はいま?  ~ 成長の奇跡 ~ | 株式会社アジラ
彼女「去年始めて会ったときチョコ渡したの覚えてないんですか?!(怒)」 私「ごめんごめん、よく覚えてないや(汗)(笑ってごまかす)」 そうか、もう一年経ったんだ。。。 社内でも語り草になっている、金髪・ネイル・カラコンの彼女ですが今ではすっかり「できる女」へと変貌しつつあります。 【経理関係】 ・日常業務 ⇒ 楽勝っす(仕訳に自信あり) ・年次決算 ⇒ 今回私主導でやりました! ...
https://www.wantedly.com/companies/asilla/post_articles/231958

今回は私の入社経緯や仕事、最近のアジラについて紹介したいと思います。

まず入社経緯についてですが、私はもともと町田近辺にすんでおり社長の木村さんとたまたまお話しをさせていただく機会がありました。

その時に「簿記の資格をとり、経理関係の仕事に就きたいと思っている」と

ふと話したのがきっかけで社長に「アジラでアルバイトしないか」と声をかけていただきました。

AIについては無知でしたが、なんとなくこれはチャンスだと思い「やります!!!」と即決したのを覚えています。

そこから3か月ほどは元々していたコールセンターの仕事と掛け持ちして働いていましたが

アジラにて正社員にならないかとお誘いいだき、今はアジラの一員として働いています。

今いるアジラメンバーもこの経緯は知らないかも?

▲入社式

そんなこんなで私がアジラに関わるようになってから早くも2年半ほどになりました。

簿記の資格も無事2級まで取得し、経理関係の仕事に就いています。

普段の通常仕訳からはじまり、原価計算に決算処理、海外子会社との連結精算表の作成、税理士や監査法人の対応などなど。

スタートアップならではですが、経理関係の仕事だけやっていればいいなんてことは全然なく

労務や総務まで手広く経験させていただいています。

最初は経験もないので経理のことも労務のこともなにもわからず、とりあえずあたふた(笑)

いちから調べて実行して失敗してやり直して学習を繰り返してきました。

今はもう3年目になるのでだいぶ慣れましたが!

それでもやはりわからないことはこれからも出てきます。

そのたびまた調べて実行してを繰り返し、だんだん自分の経験になればいいなと思っています。

また、3年目で少しは余裕もでてきたので新しいことにも挑戦したいなと思います。


▲20代のみなさん

最後に最近のアジラについてですが、

最近は同年代(20代)が増え、たまに大学生に戻ったのかな?と錯覚させられるくらいに賑やかです。

みんな個性があり、接していてとても面白いです!

たまにうるさいなと思っていますが(笑)

ただみんなやるときはしっかりやります!

こんなアジラで楽しく働いてみませんか?

多彩なメンバーと共に上場に向けて戦うIPO推進マネージャー候補募集中です。

IPO推進マネージャー
多彩なメンバーと共に上場に向けて戦うIPO推進マネージャー候補募集!
▍AIテクノロジーで事件や事故を未然に防ぐ 私たちは、既存の防犯カメラシステムをAI化できる 『アジラ』を提供しています。物理セキュリティサービスをAI搭載のハイブリッドクラウドで提供する Physical Security as a Service(PSaaS) です。 カメラ映像の中から、転倒やケンカ、破壊行為などの不審行動を検出し、瞬時に映像を通知します。これにより映像監視業務を軽減し、見逃しや見落しも無くすことが可能です。 またAIで通常行動を学習、そこから逸脱した違和感行動の検知が可能です。人の些細な行動の違いを検知することができ、事件事故の未然防止を実現します(特許取得技術)。 昨今「治安が悪化した」と考える国民が全体の64%(*1)にのぼる中、警備業界の人手不足は深刻な状況(*2)になっています。これらの社会課題にを『アジラ』は解決、導入頂くことで、安心安全な施設運営を実現します。 『アジラ』は2022年1月末のリリース以来、導入先施設数とAI化カメラ台数、そしてアライアンスパートナーを順調に増やしており、大型商業施設やオフィスビル、社会インフラの警備品質の向上に寄与し、施設をご利用の皆様にAIテクノロジーのもたらす「安心価値」を提供しています。 ▍施設向けAI警備システム「アジラ」概要 https://pr.asilla.jp/entry/asilla-release ▍アジラの特長 ・世界 7カ国のSTEM人材が集まるグローバル組織 ・国内外 10つの行動認識AIに関する特許を取得する独自性 ・国内外 7つのコンテストで入賞/受賞の実績 (*1) 出典:『6割が「治安が悪くなった」…警察庁調査、無差別殺傷が影響か』読売新聞 (*2) 出典:『警備業9割超で人手不足』産経新聞
株式会社アジラ
株式会社アジラでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング