1
/
5

九都県市合同防災訓練に参加しました

8月25日(日)に千葉市役所で行われた防災訓練に参加し、体験ブースを出展しました。ブースでは、千葉市とアスコエパートナーズが制作した「千葉市被災者支援ナビ(実証実験中)」サイトで災害発生時に受けられる支援制度について調べていただきました。

◆被災者支援ナビはこちらから
https://chibacity.fsnavi.jp/about/


 ブースにお越しくださった皆さまには、アスコエのスタッフが想定した被災状況下で、「何が知りたいか」「どのような支援制度があるのか」などについて思い思いに検索していただきました。また、災害時に家屋の被害の程度を自治体が判定し、作成・発行される「罹災(り災)証明書」の申請書をパソコンで入力・作成する体験も。


 参加者の方々からは「すごく便利で、大切な情報が掲載されているサイト。友人知人に知らせます!」「災害への備えとして被災直後のことを想像して対策を考えますが、復旧・復興への心構えも必要。それらの情報が載っているので多くの人に紹介したい」「罹災(り災)証明書の作成は、役所手続きの時間短縮に繋がり、申請者・行政職員の双方にとって良いと思う」など、おおむね良い評価の感想をいただきました。
 一方、「選択肢に使われている用語から内容が想像できない」「具体的な事例やQ&Aがあるといい」などのご意見も寄せられました。
 多くの「コエ」をお聞かせいただき、どうもありがとうございました!皆さまからの「コエ」をより良いサイト作りに生かしてまいります。

◆Webアンケートも実施中◆ 回答はこちらから。
https://enquete.cc/q/shien_navi_c08


被災者支援ナビを使ってみた感想をぜひお聞かせください!

株式会社アスコエパートナーズでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング