1
/
5

企業の採用力を最大限に引き出す、ハイクオリティな採用支援サービス【TARGET】の魅力をご紹介します!

こんにちは! Attack黒木です。おかげさまで弊社の採用業務マネジメントサービス【TARGET(ターゲット)】は、誕生から5年目を迎え、数多くの企業様の採用活動をサポートさせていただいてきました! ここで改めて、企業の採用力を最大限に引き出す【TARGET】のサービスの概要と、特徴をご紹介いたします。

即戦力キャリア採用に特化したRPO(採用支援)サービス【TARGET(ターゲット)】は、ダイレクトリクルーティング、エージェントマネジメント、候補者対応、採用広報と多様化するキャリア採用業務をトータルでサポートします。

<採用マネジメントサービス【TARGET】の概要>

【1】戦略立案から実務までワンストップでサポート

採用活動における上流工程(戦略立案)から実務レベル(戦術実行)まで、ワンストップで幅広い領域をサポートします。

企業様の事業環境や組織体制、求める人物像をお伺いし、適切な採用ルートの選定をはじめとした母集団形成のための戦略を立案。戦略に基づき、求人情報の作成や採用メディアでのスカウト運用、候補者との日程調整、人材紹介会社の開拓など実務までトータルにサポートします。

IT業界の企業様を始め、不動産・銀行・証券・商社・物流・食品・小売など、幅広い業界の企業様とお取引があります。

【2】専門性の高いチームを構築

採用業務を4つの役割(①プロジェクトマネジメント ➁候補者との日程調整 ③ダイレクトリクルーティング ④採用広報)に分け、専門のメンバーをアサインし1チームで採用成功に導きます。【TARGET】では各メンバーが担当タスクに集中して取り組むことで、専門性の高い採用支援チームを作り上げることが可能です。

KPIに基づいた適切なPDCAを回すために、プロジェクトスタート後は週1回を目途に定期的にミーティングを実施。採用課題をタイムリーに連携し、迅速に改善案をご提案いたします。

【3】人材サービス各社との豊富なネットワーク

弊社はWantedlyやforkwellなどダイレクトリクルーティングメディアの認定パートナーとなっており、リクルートやマイナビなど大手の人材紹介会社はもちろんのこと、ビズリーチやGreenなど勢いのある採用メディアともネットワークを構築しています。

業界特化型の小規模な人材紹介会社や、エンジニアに強い新興の採用メディアなども必要に応じてご紹介が可能です。

また、各メディアの担当者と共に共同セミナーを定期開催するなど、パートナーシップを築いています。

▼過去に実施したセミナーはこちらでご紹介しています!

セミナーレポート
Attack主催のセミナーレポートをまとめています
https://www.wantedly.com/stories/s/attack-seminar

<採用マネジメントサービス【TARGET】の特徴>

【1】サービス開始から5年間の、スカウト送信ノウハウの蓄積 

採用トレンドや媒体の傾向を踏まえながら、採用ターゲットの特性に合わせて、各ポジションごとに魅力を伝えるスカウト送信を実施しています。実際のスカウト業務については、一人ひとりの経歴を目視でチェックした上で、候補者に響くメールを一通ずつオリジナルで作成し送信しています。

【2】スピードと正確性を兼ね備えた、高品質な業務クオリティ

社内には、高品質な業務クオリティを実現するためのナレッジが300以上蓄積されており、メディアごとのノウハウも資料として取りまとめています。全業務に手順書を用意し運用・管理を徹底、担当するスタッフによって業務クオリティに差が生じることのないフォーメーションを構築し、プロジェクトをマネジメントしています。

【TARGET】でもニーズの高い日程調整業務は、弊社が重要視する専任メンバーの高いスキルとホスピタリティで、企業様との適切な連携や候補者様一人ひとりの状況に寄り添った丁寧な対応はもちろん、企業様のご要望に応じた柔軟かつ臨機応変な対応力に特に定評があり、数多くの引き合いをいただいています。

また、難易度の高い採用プロジェクトで成果を出すことを目的に定期的に勉強会を実施最新の採用トレンドや業界・業種についての知識のインプットを目的にトレーニングを徹底しています。

【3】100社以上の豊富なエージェントネットワークと、適切なマネジメント能力

大手総合エージェントから業界特化型エージェント、職種を絞った小規模エージェントまで、これまで多くのプロジェクトでやり取りがあり、100社以上のエージェントと信頼関係を構築しています。各エージェントの得意とするポジション、年齢層、年収帯など特徴を把握しているため、採用ターゲットに合った適切なエージェントをご紹介可能です。

また、エージェントとの定期的なコミュニケーションにより採用ターゲットの認識相違を防ぎ、スムーズな母集団形成を実現します。エージェントから得た転職希望者の動向などについても、適宜企業様に情報をご提供し、採用方針のブラッシュアップに活かします。

【4】ニーズに合わせたカスタマイズプランでサポート

サービス内容別に3つの基本プランをご用意しておりますが、企業様の状況に合わせ、基本プランをカスタマイズした「特別プラン」でサポート可能です。企業様の採用課題や社内リソースの状況により、柔軟にプラン内容を変更し、最適なサービス内容でサポートします。

<ダイレクトリクルーティング運用に特化した【TARGET SCOUT】>

【TARGET】では、スタートアップ/ベンチャー企業におけるCTOやテックリードなど採用難易度の高いポジションのスカウト業務を数多く手掛け、スカウト返信率を高めるための豊富なノウハウやテクニックが蓄積されています。

「スカウト採用を始めてみたいが、そもそも運用ノウハウがない」
「もっとスカウトメールを送りたいが、社内のマンパワーが足りない」
「スカウトを送信しても返信がない」
「自社に合うスカウトメディアがわからない」
「適切にPCDAを回せていない」

上記のようなお悩みの声に応えるため、ダイレクトリクルーティング運用に特化した【TARGET SCOUT】も展開しています。 採用成功をゴールとして運用のポイントを踏まえ、応募者の選定やスカウトの改善、メディア運用などについて適切なアドバイスをさせていただきます。

① ご契約後の最初の1ヶ月間で、スカウトのセットアップを行います。
➁ ターゲットについての綿密な目線合わせを行った上で、ピックアップ判断、スカウト送信をスタート。必要に応じて、求人票やメディアを見直し、母集団形成に尽力します。
③ スカウト送信・返信の数値分析を行い、週1回を目途に定例ミーティングにて改善案をご提案します。

<【TARGET】採用広報プラン>

母集団形成において、採用広報コンテンツの発信は非常に重要です。【TARGET】では、インタビュー構成の設計から、当日のインタビュー実施、プロのカメラマン・ライターによる写真撮影・原稿作成まで、採用広報をフルサポートします。

ターゲット・コンテンツ・メディアの3つの観点を鑑みながら、採用ターゲットに響く以下4つの領域(会社・組織・事業・制度)をベースにプランニングを行います。代表インタビューや社員インタビューの人物インタビューはもちろん、イベント・研修・社内アワードのレポートなど、企業様のカルチャー発信に関わる取材・記事作成にも対応します。

継続的な記事配信が候補者からの企業理解と応募促進につながるため、年間を通じて月2本の記事を継続的に作成させていただいている企業様から、月1本や2~3ヶ月に1本で作成させていただいている企業様、スポットでご依頼いただく企業様までニーズに合わせ対応しています。まずは1本だけ試してみたい等のご相談も可能です。

今年4月に6周年を迎える【TARGET】は、今までの採用支援実績をもとにさらにパワーアップしています。現在サービス拡大のため、採用強化中です!ぜひお気軽にご応募ください。

Attack株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
今週のランキング