1
/
5

【社員インタビュー】自身の知見を活かし新規事業へ!大きいフィールドで感じるやりがいとは

こんにちは!オークファン採用担当の稲川です!

今回は2017年新卒入社のM.Kさんにインタビューをしました。

「将来的に新規事業に携わりたい」「自分の事業を持ちたい」方は是非御覧ください!





Q 自己紹介をお願いします

2017年に新卒で入社し、現在グローバル推進事業室で海外の新規事業企画・営業を担当しています。

趣味は散歩と読書です。野球、ゴルフ等もたまにします!(高校までは野球少年だったそうです⚾)


Q 大学時代は何をやっていましたか?

大学1,2年時は将来外資系の企業に勤めたいと思っていたので、英語の勉強をしていました!

3,4年生ではインターンやビジネスコンテストに積極的に参加しました。海外での新規事業立ち上げインターンは結構行ってましたね。

インターンに参加するようになってから、新規事業立ち上げの経験チャンスがあるという点で志望業界は外資系から一気にベンチャー寄りになりました。外資系を志望していた理由も「グローバルに関わる仕事をしたい」という思いからだったので、結果的に現在グローバル事業に携われて当時やりたかったことは実現できています!

Q AFへ入社を決めた理由は?

事業内容が一番の決め手です。

元々EC系の商売に興味があり、就活ではEC業界中心に見てました。EC業界に興味を持った理由は、他のビジネスとの掛け合わせがしやすく、Webマーケティングも必要なので幅広くスキルが身につくと感じたからです。

当時は農業にも興味を持っていましたが、最終的な課題は販売するところだと思いました。いい作物を育てられても課題は解決しないと感じたので、販売する力から先に身に付ければ、商材が変わっても様々な事業に関われるだろうと思いEC業界に絞りました。

その中で、BtoBの卸売・仕入れのECプラットフォーム「NETSEA」は仕入れ~販売まで幅広く携われる関われる点で魅力を感じ入社を決めました。

実は内定をいただいた企業の中でオークファンの当時の初任給は最も低かったです。ただ私の中で重要だったのはEC事業に関わってスキルを身に付けられるかだったので、人や条件面は全く気にせず決めました。入社後にスキルが上がれば給与はUPするだろうし、最悪転職すればいいかな、という考えだったので。笑


Q 入社後~現在まで関わった事業・業務を教えてください

入社後は「NETSEA」で新規サプライヤー(出展企業)を獲得するために毎日コール件数を管理しながら架電するゴリゴリの営業をしてました💪🏻

2年目の途中で、「タテンポガイド」という複数ネットショップ管理の一元化システムの新規獲得営業を経験しました。体制が変わったタイミングでの異動だったので、自分で調べたり模索しながらの営業で結構ハードでしたね。笑

その後、「NETSEAオークション」という返品・型落ち品・滞留在庫などの流動化支援サービスでの営業を経験した後、3年目で「NETSEA」のバイヤー(仕入れる企業)向けの企画を担当することに。

4年目でNETSEAの営業チームのMGRとなり、同時に当時運営していたEC事業の仕入れも担当していました。その後、BizDev(事業開発)を経験し、現在はグローバル事業に携わっています。

オークファンの新卒メンバーの中でもジョブローテーションは多い方なのではないかなと思います!


Q 現在の業務内容を教えてください

グローバル事業にて一つのプロジェクトを立ち上げから行っています。

具体的には、中国サプライヤー(メーカー・OEM受託企業等)と日本バイヤー(小売・卸売業者等)のマッチングをするプロジェクトです。業務内容としては生産のディレクションがメインです。サプライヤーへ依頼するにあたり、どのような仕様で作りたいか等の条件をヒアリングし調整をしています。サプライヤーは、商材の縛りがなく食品以外は全て可能なのでかなり幅広いです!

このプロジェクトを始めた背景として、自身で行っている事業経験が関係しています。

実はオークファンに入社して半年後に副業でEC販売を始めました。元々はバイヤーとしての理解を深める意味合いもあり、NETSEAで仕入れて販売をしていました。様々な販売方法を考えて実行するサイクルが楽しくてのめり込み、だんだん規模が大きくなって横展開し複数ブランドを展開しました。

ただ、仕入れるだけだと他のショップと商品が被ってしまう問題があり、オリジナル製品の販売を始めました。最初はロゴを入れる程度でしたが徐々に日本・韓国・中国の工場で生地や仕様を考えて生産をするようになりました。

今回、オークファンが世界最大級の卸売市場『義烏マーケット』を運営する浙江中国小商品城と戦略的パートナーシップ契約を締結したことをきっかけに、自身の経験が活かせると思い立ち上げから担当することになりました。

立ち上げメンバーは私一人でしたが、現在は徐々にメンバーも増えています!


Q 仕事でのやりがいは?

手探りで身に付けた経験やスキルが事業で活かせることが嬉しいです。生産の流れや失敗しやすいポイント等分かった上で業務ができるため、スムーズに進めることができます。

また、携わっている市場の規模が大きいこともやりがいを感じています。個人的には数兆円という数字より、与えられたフィールドがひろい(=自由にできる幅が大きい)という点が非常にやりがいですし面白さを感じています。

Q 今後の目標/キャリアビジョンを教えてください

現在のプロジェクトを分社化できる規模にしたいと考えています。キャリアビジョンとしては、興味があって熱中できる領域を選び続けられるようにしたいです。

自分の会社もある中で、何故オークファンに居続けるのかと言われたりするのですが、私はオークファングループの大きな規模で働くことに楽しさを感じているので今後もより貢献していければと考えています!

Q 最後に就活生へ一言お願いします! 

私のように自分で商売をやることに興味がある人は、大きな規模で挑戦できるチャンスがあり、様々なスキルも身に付くので合っていると思います!

是非、エントリーお待ちしてます!



いかがでしたでしょうか?オークファングループでは現在、新卒採用を実施中です!この記事を読んで少しでも当社の魅力が伝われば嬉しいです!

ご興味を持ってくださった方は是非エントリーをお願いいたします☺オークファン社員一同お待ちしております!


株式会社オークファンでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング