1
/
5

【お客様の声】―近くにあるチャンスをしっかり掴んでいきたい― (橋本直季さん)

(左から弊社社員吉田、橋本さん、弊社社員池田)

接客販売未経験だけども、初月から大活躍!


今回のお客様の声では、5月から未経験の接客販売にチャレンジをし、初月から好成績を出している橋本さんをご紹介します。

単日ではありますが、所属している販売エリアで3位の成績を残した日もあるとのこと。

今回は全くの未経験から接客販売へ転職をした経緯や、橋本さんなりのシゴトで上手くいくコツなどをお伺いしました。

現実を突きつけられ踏み切った転職


・本日はお忙しい中ありがとうございます。まずアウスタでおシゴトされる前のことについてお伺いしてもいいでしょうか?

橋本さん:

高校卒業した後に、配管、施設クリーニング、ソーラーパネル設置の仕事などを転々として、アウスタに入る前は飲食店のアルバイトをしていました。


・それらのシゴトを選ばれていた基準はどんなとこだったのでしょうか?

橋本さん:

一言でいえば”簡単そう”だったからですね。

特に学歴が無い自分でも出来そうだったからやっていた、という感覚ですね。


・転職を考えられたキッカケはどんなことだったのでしょうか?

橋本さん:

結婚することになって、飲食店でのアルバイトの時給ではやっていけないと思ったからです。

当時週6日働いていたので、ロクに就職活動も出来ない状態のときに、友人からアウスタの池田さんを紹介してもらいました。

その後キャリアカウンセラーの吉田さんが担当になって、すごくスピーディーに対応してもらい、5月からやっている販売のシゴトに就くことができました。


・なるほど。仮に結婚しなくても、転職していましたか?

橋本さん:

いや、もし結婚という話しがなければ、転職は考えなかったと思います。

結婚前は実家暮らしで、アルバイトでもお金に余裕がありました。

人ってよほどのことが無いと変わらない、と思っているんですよ。

僕の場合は、結婚で1つ現実を突きつけられて、それが変わるキッカケになりキャリアステップを踏めたので、振り返れば良かったなと思いますね。


何よりも真似ることが、一番早い


・5月から勤務開始をして早くも大活躍されているとのことですが、意識されたことはあるのでしょうか?


橋本さん:

1つ言えることが出来る人の真似をとにかくすることを意識していますね。

あと僕は、自分一人じゃ勉強できないんですけども、人と一緒だったら結構勉強できるタイプなので、”こいつには教えたい”と思われるような教わる姿勢ということを意識しました。

そのおかげで指導担当の方からも気にいってもらえて、先輩が培ってきたノウハウを沢山教えてもらえました。


・池田に聞きますが、橋本さんがここまで活躍されていてどんな印象ですか?


池田:

直接お伝えしたこともあるんですけども、正直橋本さんは販売みたいな、件数や数字が問われる仕事に向かないんじゃないか?と思っていました。

それでも、良い先輩の方々に恵まれているようで素直に嬉しいですね。

お話しを聞いていて感じたのが、自分が出来ること出来ないことを理解して、出来ない事を出来るようにするために人のチカラを借りることが出来ているのはスゴイなと思います。

この調子で頑張っていってほしいですね。



近くにあるチャンスをしっかり掴んでいきたい


・最後に、橋本さんの今後の目標をお伺いさせてください。


橋本さん:

正直1年後や3年後の目標は無いんですけども、目の前にあることをしっかりやることでチャンスは掴めるんじゃないかな、と思うんですよね。

僕は結婚がキッカケで、転職に踏み切れましたし、結果収入も上げることが出来ました。

アウスタさんからもらったチャンスを、さらに次のチャンスに活かしていきたいです。

今は派遣社員ですが、現場で頑張って認めてもらえれば、正社員登用も可能なところで働かせてもらっているので、まずはしっかりと評価を貰って、着実にステップアップしていきたいと思っています!


・橋本さん、貴重なお話し大変ありがとうございました。

社員一同、橋本さんの次なるステップアップを応援しています!


株式会社アウスタでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング