1
/
5

【人材サービス歴10年、3000人の若者のキャリアサポートを経験してきた僕だから伝えられること】人見知りで苦しんでいる自分とのつき合い方

株式会社アウスタの湧川です。

名古屋に出張に来ております。新潟に比べて、とても暑く、へとへとになっております。後輩の外回りに少しだけ付き合ってきましたが名古屋の夏は強烈ですね。

後輩には某羽のつくエナジードリンクを差し入れしてきました。

羽が生えたからには、成果を出してもらいたいと願っています。

そういうぼくはちなみに、僕はもっぱら、炭酸水を飲んでいます。羽は生えてきませんが、すっきりして、体が軽くなるのを感じずにはいられないと勝手に思っています。

昨日、名古屋に戻ったら必ず食べに行く担々麺のお店に行っていました。名古屋といえば味噌カツという人が多いですが、名古屋名物を聞かれたときには味噌カツの他に担々麺のお店を紹介しています。名古屋に行く際にはぜひ、立ち寄ってみることをお勧めします。

学生時代に、友人に教えてもらって以来超はまってます。

さて、よく相談をもらうこととして

「私って、人見知りなんですけど‥」

とか

「人見知りだから営業とか無理ですよね…」

というものがあります。人見知りをしている人って結構多いんです。そして、その言葉の裏には、人と積極的にかかわってもっと楽しい生活を送りたいという想いを強く持っているのを感じます。人とかかわりたいという気持ちがなければそんな質問出ないですし。そして人見知りを理由に営業マンなど、人とかかわる仕事をあきらめてしまおうとしているのも感じます。今日はそんな方に人見知りに関してお話をさせていただきます。

かくいう私も、極度の人見知りで、小学校2年生でまともに友達ができなかったり、人と目を合わせられなかったりとそんな感じの人間でした。そんな私でも、人見知りをマシにすることができ(時々でも人見知りが出ることがありますが、昔よりましになりました)、人とかかわっていく仕事ができるようになりました。

人見知りを、単純に多くの人と接してきたということと、私のやってきてみてよかったロジックを元に、克服してきました。自分でやってきた体験ではありますが、ロジックなくして、多くの人と接してきたとしても自信を失い、場合によっては余計に人とかかわることが怖くなってしまいます。

 これを読んでいる皆さんにはそんな思いをしてほしくないので、人生を少しでも楽しくするために、人見知りの克服するための僕が経験で効果のあった方法をお伝えします。

人見知りをしている人の背景には

「自分がどう見られているのかがとても気になる」

というものがあります。それを克服するためには

  1. 他人は基本的に自分には興味がないことを知る
  2. 自分に対してネガティブなイメージを持っている人は、あなたのことをきになっていることを知る。
  3. アンチがいればファンもいることを知る

この3つが腑に落ちれば、人見知りを克服することができます。多くの人に出会って、この3つの内容を実感することが人見知り克服の近道です。

考えてみてください

あなた自身、普段他人のことってどれだけ考えていますか?

片思いで愛している人のことをずっと考えているということであれば別ですが、そうじゃなかったら、他人が何をやっていてどう考えているのかっていちいち気にしていますか?

大体その日のうちに忘れてしまうことが多いですよね?

人見知りの人は相手が何も気にしていないのにもかかわらず、空想の世界で「人に変な風に思われたらどうしよう」とか「ちゃんとしないとだめだなあ」なんて思っています。

自分が他人のことを必要以上に気にしていないように他人もあなたのことを必要以上には気にをしていません。思い切って、相手と話をしてみてください。話をしてみたら、怖い印象の人がめちゃくちゃいい人だったとか、素敵な人だったとか良くある話です。

それでも、

「変なこと言われて嫌われたらどうしよう」

って考えてしまって、何もできないという人がいます。そんな時は

  1. 自分に対してネガティブなイメージを持っている人は、あなたのことをきになっていることを知る。
  2. アンチがいればファンもいることを知る

のことを覚えていてください。

「好き」の反対の言葉は何ですか?

答えは「嫌い」ではなく、「無関心」です。

つまり、あなたに対してネガティブなイメージを持っている方というのはあなたのことが気になっているということです。

影響力のある人は、周りの人に何かしらの強烈なイメージを引き起こします。つまり、それが「好き」という感情になったり、「嫌い」という感情になったり、受け取られ方が人によって変わってきます。

相手に影響力がない人は、「嫌い」という感情を引き起こすのをおそれて、かかわらないという選択をしてしまいます。そしてその代わり「好き」という感情を引き起こすことができなくなってしまいます。

つまり、毒にも薬にもならない「いい人」が完成します。

人とかかわらないということで、自分が傷つくことを避けています。

10年前、僕の知合いのコンサルタントの方がこんなことを言っていました。

「2ちゃんねるに僕の名前が出てきたときに、やっと僕の名前が世間に出てきたんだなあって、うれしくなりました。2ちゃんに出てきてからが世の中にでてからの勝負なんです」

AKBの総選挙で、383万票のうち1位を取るためには19万票れば大丈夫なのです。残り350万近くの方が支持をしてくれなくても、19万人の支持で、頂点にのぼることができます。松井珠理奈さんのような人気のある方でも人気を取ろうとすればアンチがでてくるものなのです。

ましてや、アイドルでもなければ有名人でもない我々が、アンチを気にしているのはあまりにもったいない話です。

ちなみに、営業マンや、芸能人など人とのかかわりを強く持っていかないといけない仕事の人に関しては2パターンあるといわれています。

  1. 普段から明るく、プライベートも仕事も変わらない人
  2. 普段は人見知りをして、めちゃくちゃ暗いけど仕事になるとスイッチが入って別人になる。

営業マンや芸能人でも人見知りの人が結構多いです。そういう人はかえって

「人とかかわることの怖さがわかるので、人に寄り添った話ができる」

「人に話すのが苦手なので、人の話を聞くようになる」

「普段の自分と人格を変えることで、積極的になれる」

ということを言っています。

もし、どうしても人見知りを克服できないけど、人とかかわる仕事をやってみたいということであれば人見知りのまま挑戦してみるのもありだと思います。その方が意外と力を発揮できる可能性があると思います。

最初はきついとは思いますが思わぬ自分の強みを見つけられるかもしれませんね。

【今日のまとめ】

・人見知りは、「自分がどう思われているのか」ということを気にするところから始まる。

・人見知りを克服するには、人と沢山会うのと同時に人見知りを理解してそれを克服していくようにする。

・人見知りを克服する方法(①他人は基本的に自分には興味がないことを知る②自分に対してネガティブなイメージを持っている人は、あなたのことをきになっていることを知る。③アンチがいればファンもいることを知る)

・人見知りをすることで嫌われることは回避できるが、同時に好かれるチャンスを逃していることを知る。

・どうしても人見知りを克服できない場合でも、営業職など人とかかわる仕事に挑戦をしてみる価値はある。

・人見知りだからこそ、相手の気持ちが分かり、人の話を聞くことができる営業マンになれる可能性もある。

株式会社アウスタでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング