1
/
5

【開催レポート】7/26(木)『ゼロイチ×Hakodate』~若いうちに飛べる力をつける~@函館市地域交流まちづくりセンター


先月7/26(木)北海道函館市において、

現地企業 ㈲澤商様(不動産仲介業、自然エネルギー事業、通信営業事業)とのコラボレーションセミナー、

『ゼロイチ×Hakodate』~若いうちに飛べる力をつける~

を開催致しました。

開催レポートでは、同セミナーが開催に至った経緯から、セミナー当日の模様、参加された若者の感想をお届けしたいと思います。

㈲澤商様とのコラボレーションの経緯


この度㈲澤商様とのコラボレーションに至った経緯を簡単にご説明します。


・弊社取締役の森と、㈲澤商取締役の於本様との出会い

今回のセミナー開催に至ったのは、

弊社創業期の2006年、取締役の森と㈲澤商取締役の於本郁民様が出会ったことが最初のキッカケです。

当時の於本取締役は、弊社の社員ではなかったものの、

社外パートナーとして”やる気のある若者に働き、成長できるチャンスを”とひた走っていた創業間もない弊社を、様々な面からサポートしてくださいました。


・「函館でも若い人たちが活躍できる場所を作っていきたい」 「函館から、起業家やスターを輩出したい」

時は過ぎ、森は現在の会社で取締役・全国展開運営責任者に、於本様は地元に戻り㈲澤商様の取締役としてビジネスをしている中、あるキッカケで再会することになりました。

その際、

「函館でも若い人たちが活躍できる場所を作っていきたい」「函館から、起業家やスターを輩出したい」

という於本様の想いを聞いた森が、函館の若者に対して何かしらの貢献をしたいと想い立ち、『ゼロイチ×Hakodate』~若いうちに飛べる力をつける~を企画致しました。


・7/25(水)号の函館新聞様にも掲載いただきました

7/25(水)には、現地の函館新聞様にも紙面で取り上げていただき当日を迎えました。


(2018年7月25日号の函館新聞12面)


『ゼロイチ×Hakodate』~若いうちに飛べる力をつける~ セミナー当日の模様


7/26(木)はゼロイチ(=”無”から”有”を生み出す)をテーマに、

・アウスタグループ会長・事業投資家の玉貫洋一郎による「20代起業のすすめ」

・アウスタ母体のクリエイターチーム”さいたまげーむす”による「ゼロイチがやりたいことの道を開いた!やる気があればゲームも作れる」

の2つの内容で、当日参加された函館の若者に向けて講演がなされました。


・「20代起業のすすめ」(アウスタグループ会長・玉貫洋一郎)

第一部は「20代起業のすすめ」と題して、弊社アウスタの創業者であり、数多くの独立起業支援を行ってきた玉貫氏の講演がなされました。

・玉貫氏自身の独立起業時の体験談

・第4次ベンチャーブームの特徴

―アイデアや発想で成功がつかめる時代

―大企業が成長のために、ベンチャー企業を買収する(オープンイノベーション)

・35歳までに経験したことが、その後のキャリアを決める。

・"鷲と共に飛べ”、意欲の高い人とシゴトをすると成長する確率が飛躍的に高まる。

など、独立起業を志す若者向けに向けてメッセージを投げかけました。


(「20代起業のすすめ」と題して講演する玉貫氏)


・「ゼロイチがやりたいことの道を開いた!やる気があればゲームも作れる」(さいたまげーむす)

第二部はアウスタが母体のクリエイターチーム”さいたまげーむす”による講演。

さいたまげーむすの総合プロデューサー大谷氏・森信虎氏が登壇し、

・何もないところから如何にしてクリエイターチームが立ち上がったのか?

・ただゲームを作るだけではダウンロードしてもらえない。それで、どうしたか?

→twitterを活用したPR、ハンズオン勉強会の開催 , etc.

など、さいたまげーむすが経験してきた事例を通して、第一部の玉貫氏とは違う視点から”ゼロイチ”(”無”から”有”を生み出す)ための考え方をお伝えしました。

(写真左よりさいたまげーむす総合プロデューサー大谷氏、森信虎氏)


参加された、函館の若者の皆さんから嬉しい感想を頂戴しました


7/26(木)の『ゼロイチ×Hakodate』に参加された現地の若者の皆さんから、嬉しい感想を頂戴しましたので、ご紹介します。


●今後の函館を発展させていくための勉強を今日はさせてもらえたと思っています。

セミナーを終えて、とてもワクワクした気持ちです。

自分以外の人たちにも今日のような機会を体験してほしいです。

函館のみんなで、このコミュニティを盛り上げていきたいと思いました。


●「将来的に函館を盛り上げていきたい」と思ってはいたのですが、どうしたらいいのか?何から手をつけていいか分からない状態でした。

今回のようなゼロイチ×Hakodateのような勉強会は、これまで無かったと言ってもいいぐらいです。

とても貴重な学びをさせてもらいました。


●「20代起業のすすめ」というテーマでお話しされましたが、そもそも「起業する」という選択肢がないためか、地元には起業していない人が多いです。

今回のセミナーを通して、起業というものがどういったことか?起業することのメリットを知ることができました。

今日は起業について聞く側でしたが、将来は起業をして、起業することのメリットを伝えていく側になりたいと思いました。


㈲澤商 於本佳子社長 『ゼロイチ×Hakodate』を終えてみての感想―「函館を意欲ある若者と一緒に盛り上げていきたい」


弊社とコラボで『ゼロイチ×Hakodate』を開催された ㈲澤商 於本佳子社長に、セミナーを終えてみての感想・今後への想いをお伺いしました。


於本社長:

『地元函館市で事業を行っている身として、地元への恩返しが出来ないかと思っており、アウスタさんと縁があって今回のセミナーを開催させていただきました。

私たちは今後、若者が地元にいながらでもチャンスを掴めたり、成長できる環境を作っていきたいと考えています。

”地方創生”は難しいと言われますが、今回のセミナーに参加された若者が真剣に学ぶ姿を見て、”未来は暗くない”と感じました。

今日のような学びの場を定期的に開催していき、函館を意欲ある若者と一緒に盛り上げていきたいと思っています。』


当日のセミナー後は、現地の若者との懇親会を開催し交流を深めました。

このたびの『ゼロイチ×Hakodate』は継続して開催していく予定でございますので、当社HPにて開催の模様を報告して参ります。



アウスタでは「20代が成長する環境」を全国に展開する仲間を募集中です!


最後まで読んでいただきありがとうございました。

アウスタは、今回の『ゼロイチ×Hakodate』のような学びの場を、函館のみならず全国に展開したいと思っております。

「やりたいことがあるけれども、どうしたらいいかわからない」

「夢の叶え方を知りたい」

「起業したいけれども、何から始めていいかわからない」

, etc.

このように思い悩む若者にチャンスを提供していきたいです。


私たちアウスタのビジョンに共感して頂ける方、事業にちょっと興味がある方、ぜひお話ししましょう!

皆さまからのエントリーお待ちしております。


セールス・事業開発
全国の若者のチャンス格差を埋める事業に興味がある若者WANTED!!
私たちの理念は『20代が輝く社会を創る』です。 生産年齢人口の減少により20 代への期待が高まる時代に、学ぶために働くサービスを提供し、雇用のミスマッチを減らし、働きがい生きがいを持って働く若手を多く輩出します。 そして20 代自らが雇用を生み出し経済を牽引していく社会を理想に掲げ、アウスタは「20代が成長するインフラ」をこの日本に作ります。 【20代に特化した事業運営】 ①上京支援事業・人材開発・キャリアプロデュース事業 ②IT/WEB受託開発・ SES 事業 ③事業創造支援事業 許可番号: 一般労働者派遣事業派 11 300403 有料職業紹介事業11 ユ 300222
株式会社アウスタ
株式会社アウスタでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
このストーリーが気になったら、直接話を聞きに行こう