1
/
5

15のテクノロジートレンド: 通信および製造業界におけるAI&ビッグデータ

Society 5.0は、デジタル技術を伝統的な産業と統合して、生活の質を向上させ、持続可能な経済発展を促進する新しい社会概念です。この概念のビジョンは、医療、交通、教育、エネルギーなどの分野において技術を統合することにより経済成長と社会的な課題の解決を両立させる社会の実現を目指しています。人間社会の第5次進化は、生産性、効率性、QOL(クオリティ・オブ・ライフ)を向上させる可能性があり、新たな価値や未来への展望を追求することができる魅力的な分野です。

過去の記事にて、大規模データ、機械学習、AI技術を災害予防に使用する可能性について説明しました。今回は、Society 5.0における遠隔通信技術および製造業の役割に焦点を当てたいと思います。

目次

1. 通信業界における課題と機会

通信業界は、Society 5.0の実現において重要な役割を果たしています。その最大の課題は、現代の社会が求める高度につながった状態を実現するインフラストラクチャーと通信サービスを提供することです。これを実現可能にするような新しい革新的なソリューションを創造するためには、通信業界における重要な研究開発への大規模な投資が必要です。さらに通信業界は、高度な接続が実現された社会の中で安全で信頼性の高い通信サービスを確保するため、サイバーセキュリティの問題に対処する必要があります。

Society 5.0における通信業界の機会は大きいです。5Gネットワークの採用の増加により、自自動運転車両、遠隔手術、拡張現実(AR)など、新しい革新的なアプリケーションの開発が可能になりました。5Gネットワークを活用することにより、農業、輸送、物流などのさまざまな産業の最適化を実現するする新しいIoTアプリケーションの開発も可能になります。

Society 5.0の中で、5Gネットワークはどのようなユースケースを想定しているのでしょうか。

  1. スマートシティ:

・・・

この続きは以下ブログよりご覧ください!

15のテクノロジートレンド: 通信および製造業界におけるAI&ビッグデータ

当社のエンジニアキャリアの考え方や具体的な入社後のイメージをもっと知りたいという方はこちらの採用ピッチ資料をお目通しください。

就職先を決めることは人生にとっても大きなイベントの1つ、私たちは相互理解が大切だと考えておりますので、選考関係なくオンラインカジュアル面談を歓迎しています。ご希望の方は話を聞きに行きたいボタンよりご連絡ください!!

Avintonジャパン株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
Avintonジャパン株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?