今回は、人が集まらない会社の求人方法についての特徴をご紹介していきます。
①人が集まらない会社は求人媒体をつかっていない(合っていない媒体を使っている)
1つ目の特徴としては、適切な求人媒体を使用していないということがあります。
例えば、パートやアルバイトをメインに採用したいならしゅふJOBやバイトルなどの媒体を使う、急いで採用する必要があるなら、ダイレクトソーシングなどの手法を利用する、などといったものがあります。
もし自社でどういった求人媒体や方法を利用するかわからなかったら、広告代理店に依頼するのも有効な手段となります。
広告代理店は、お勧めの求人媒体の提案から利用方法、そのあとの改善などもまとめて対応いただけるため、応募数の改善へと繋げることができるでしょう。
②人が集まらない会社は自社の採用HPが更新されていない・ダサい
2つ目の特徴としては、自社の採用HPがない、または魅力的なものでないということがあります。
例えば、写真などが一切なく、会社の雰囲気が全くわからないなどといったことがあります。
自社で新しい採用HPを作ることが難しかったりする場合は、HP制作会社に委託して頼むことも可能です。
③人が集まらない会社は求人の集まりにくい時期に募集している
3つ目の特徴としては、求人の集まりにくい時期に求人の募集を出しているということがあります。
1年の中で一番求職者が多くなるのは、3月~4月となっています。
そのため、この時期に求人の募集を出すと効果的であるといえます。
【無料プランニングも実施中】 お気軽にお問い合わせ下さい◎