1
/
5

BEARTAILの締会の目的

BEARTAILでは、毎月の月末に締会を実施している。創業してからほぼ毎月開催している。

そもそもはじめようと思ったのは、あまりに目の前の事に一生懸命になりすぎて、何が当月に達成されたのか、わからなくなってしまいそうだったから。そしてなによりも、早く成果を出さなければならない、という意識をメンバー間で高めていきたいという気持ちがあった。

その為、毎回事業進捗やKPIのプレゼンスライドを作ってみたり、MVPを発表してみたり、オフィス近くの居酒屋などで豪華に開催して士気をあげようとしてみた。

現在は、フードデリバリーをオフィスに手配して、プレゼンやMVP発表もなく、シンプルに一緒にメンバー同士で、会話をしながら夕飯を食べる時間として締会の時間を設けている。

締会の目的を「賞賛によって成果を出すモチベーションを上げること。」から、「お互いの事をよく知ることで、チームワークを育むこと。」へと変えた。

もしかしたら、BEARTAILの規模が大きくなっていき、各部門で何やっているのかいよいよわからないぞ。となってきたときには、成果発表の場を設けても良いかもしれないし、MVPがあっても良いかもしれない。

ただ、今のところは、目標に対して直接的にMVPや、外食や、数字で成果を意識させ続けなくとも、一緒に仕事をするメンバーの休日の出来事の話などを通じてお互いの価値観を理解し、チームワークを育むことが、長期的に成果を出すことにつながるのではないかと考えるようになった。

たまに、インターンやアルバイト・業務委託、入社前の内定者なども参加し、その月その月の会話の内容の変化を楽しんでいる。雰囲気が気になる人は、ぜひカジュアルに参加してもらえたら嬉しく思います。

株式会社BEARTAILでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
このストーリーが気になったら、直接話を聞きに行こう