カジュアル面談で「よく聞かれる質問」に文字で答えます。面談のQ&A×25個!

最近、オンラインで面談させて頂く際に、
仕事内容・会社概要・働き方以外にも、

・社員何人まで拡大するんですか?
・なんで急に会社を大きくしようと思ったんですか?
・何を目指しているんですか?
みたいなことを聞かれることが増えてきました。

ということで、よくある質問に回答します!

質問と回答を文字にしてみます。面談で聞きたい内容を、事前に読んでおけるとお互いにスムーズかと!

ただ、あくまで現時点(2020年2月)現在の考えなので、たぶん変わります!(笑) いや、むしろ確実に変えます!w

自分自身も会社も成長しているので、見える景色が変わるんですよね。社会情勢もあると思うので、その時に合わせて最適な選択をしていくと思います。

よくある質問(FAQ)

1:会社のミッションはありますか?

はい、あります!言葉にしてみました!ただ一生変わらないミッションを作る自信がゼロだったので、毎年更新できるように2020年版という形にしています。

やりたいこと(will)ができる状態(can)、というのが幸せに近いと考えています。ベンチャー企業は大きなやりたいことがあるので、それを採用支援を通じて「できる」という状態にしたいです。

ちなみに僕自身がすでに幸せなので、あまり社会に破壊的創造・イノベーションを作りたいとかは思っていないです。自分に関わった人が1人でも幸せになってくれれば良いなとは心から思ってます!普通にみんな幸せに生きてくれれば良いなと思ってます。(←シンプルすぎる)

2:数年後にBeGlobal社はどうなっていたいですか?

定量的な目標は無いですね!いまのところお客様も喜んでくださっていて、社員も喜んでくれているので、この良いサイクルを大きくしたいと思っています。会社の成長規模は市場が決めると思っているので、僕自身が目標値は決めていないです。

ちなみに2020年版のビジョンは「最強の採用チーム」です。ひたすら採用を極めて、世の中の企業のお役に立ちたいと思っています。

3:これからやりたい事業はありますか?

これはめちゃくちゃあります!ただ人材採用や人事周りを中心に据えてます。お客様の困りごとはたくさん見えてきているので、サービス化して困りごとを解決したいとは思いますね!ただ無理して新規事業を作ろうとは思っていないので、目先の地盤固めが最も大事です!

ちなみに
・単発で20万円ぽっきりな「採用プレゼン資料の制作代行」http://document-make.mystrikingly.com/
・エモい求人サイト「エモジョブ」https://emojob.com/
・月額25万円の採用代行サービス「まるごと採用広報」https://saiyo-koho.com/
などは新規事業として、地道にスタートをしています。(あくまで、まるごと人事がメイン)

4:VCから出資を受けたり、数億円調達!とかはやらないんですか?

事業の加速はしたいですが、出資を頂くことは現状あまり考えてないです。そもそも上場か売却がないと投資される意味がないです。いまのところ上場も売却も志向していないので考えてないです。長く事業を続けられる形で進めていきたいです。

ちなみに銀行からの融資は計5000万円くらい頂いています。もちろん連帯保証人として代表のコンが入ってるので、リスクは個人で取りまくってます!(笑)

5:いま何人採用したいとかありますか?

採用目標は無いです。良い人がいれば採用するのみです!社員数が増えないと、顧客数が増やせないモデルなので、今後も採用は続けます。

6:社員は女性が多そうですが、男性は今後いれない?

いや、男性・女性はあまり意識していません。代表以外に、男性も2名います!ただ現状では95%が女性ですね!マネージャーも80%以上が女性なので、かなりの女性活躍企業です!

一般論ですが男性は子供が生まれた後は自宅勤務しにくいらしく、あまりリモートワークのメリットが大きくないという方も多い気がします。あとBeGlobalではキャリアアップを提供するよりも、一生働けることを提供したいので、女性のキャリアプランの方が相性は良い気もします!

7:採用する人に求めていることは?

自立とITリテラシーですね。まずは自分で自分のタスクを決めてやることが、リモートワークには必須です。PC作業がメインなのでITリテラシーがある程度必要です!あとはできれば採用に関する全体像を掴んでもらっているとベストです。

8:出社の必要はありますか?

ありません!出社ゼロです。普段のコミュニケーションはチャットとビデオ通話がメインです。チャットでのコミュニケーションについては、隣の席にいるのと同じくらい気軽に聞ける環境だと思います(笑)毎日チャットで活発に動いています!

9:社員同士が対面で会うことはないんですか?

現在、北は北海道から南は福岡まで、全国各地にメンバーがいます。絶対に沖縄に移住する、と宣言しているメンバーもいます(笑)今後も全社員が顔を合わせる予定はありません。ただ、全社員でオンライン顔合わせをしたり、3ヶ月に1回オンライン飲み会をしたり、コミュニケーションをとる時間は設けています!

10:フルリモートで大変なことは?

時間管理ですね。慣れるまでは自分のタスクを自分で管理するのが大変というメンバーが多いです。効率化を考えていくのが好きな方は、このあたりは苦ではないと思います!

11:BeGlobalの顧客企業の集客方法は?

ありがたいことにHPからのお問い合わせやお客様からのご紹介をいただいております。そういう意味で、サービス自体のクオリティが最も大事です!目の前のお客様に全力を注ぐことで、新たなお客様をご紹介頂ける、という純粋な満足度向上を心がけています。

12:仕事のやりがいは?

やっぱりお手伝いしている企業様の採用が成功して、無事入社された時ですね!成長中のベンチャー企業様をご支援させていただくことも多く、さらなる発展に貢献できたという実感があります。

13:人事/採用業務はどれくらい必要ですか?

基本的に採用の大枠(流れ)が分かっていれば、がっつり専門的な経験は必要ないと考えています。採用に関する知識などは社内に蓄積してあるので、入社前後でもあらかじめ学んでいただく仕組みを作っています。もちろんご経験だけで判断することはありませんが、人事・採用・人材業界の経験がある方がキャチアップはスムーズかと思います!

14:現在、個人事業主として働いてる場合はやめないといけない?

そうですね、副業NGなので基本は個人事業主としての活動は終了いただいてます!特殊な事情がある方は、面談時にご相談ください!色々と細かくやるよりも、1つに集中して働いたほうが幸福度は高いと思います。

15:土日や休みは普通にとれますか?

はい、土日祝日休みです。カレンダー通りのお休みがとれます!あと大晦日は特別休暇です!有給休暇も法定通りあります!

16:お客さん先に訪問することはありますか?

基本的にはマネージャーが月に一度ほどお客様先をご訪問し、進捗などについてミーティングをしています。関東圏以外に住んでいるメンバーは、都内へのお客様先への訪問は一切ありません。

17:全社集会や社内行事はありますか?

基本的にはオフライン・対面で集まることはありません。ハロウィンや社員旅行は、会社主催で「やらない」ことを福利厚生の一つとしております(笑)

18:フルリモートワークのメリットは?

場所にとらわれない、通勤時間もないことですね。台風の時でも電車に乗らなくて良い、インフルエンザがうつる心配がない、熱中症にかかりにくい、などメリットはたくさんですね!当社の場合は朝礼や終礼もないので、時間的にはすごく効率的だと思います!「1日3時間くらい増えました!」って言っている社員もけっこういます。

19:フルリモートワークのデメリットは?

出社する働き方とは大きく変わります。時間やモチベーションを、自分でコントロールする必要があるので、慣れるまでは少し戸惑うこともあるかもしれません。あとは会社として隣で教育ができないので、自社の教育コンテンツを自分から見て覚えてもらうことが多くなります。

20:バリューとか行動指針とかありますか?

あります!こちらです!

かんたんに解説すると、
1:生活と仕事をどっちも楽しもう!
2:自分から主体的に動いていこう!
3:相手の期待を把握し、期待にこたえていこう!
4:相手目線に立って気が利く働きをしよう!
5:1つのチームとしてノウハウを共有しよう!
ということです。

21:社内の教育体制は?

フルリモートという働き方なので、どうしても手取り足取りで業務を教える、といったことはできません。基本はご自分で調べていただきます。ただ、採用に関するノウハウやナレッジは共有していて、常にアップデートしています。読みきれないほどの採用ノウハウがまとめられていますよ!また、メンバー同士でも疑問や質問などは、遠慮なく聞ける環境です!

22:入社までに何か準備は必要?

ご縁があり入社いただける場合、入社までに具体的な業務の流れや採用ノウハウなどをまとめた資料を共有しますので、事前に予習していただくことが可能です。フルリモートや採用業務が初めてでも、ご安心ください!

パソコンは個人で準備頂いています。macbookを使ってるメンバーが多いので、もしPCを準備するならmacbook airなどがおすすめです。また、入社後スムーズに業務に入れるように、セットアップの質疑応答もチャットで行なっています。

23:社内のコミュニケーションは?

社内ではチャットコミュニケーションがメインです。チームメンバーとのミーティングもオンラインで行なっています。ChatWorkやSlackでチャットし、zoomでオンラインMTGをするのが定番スタイルになっています。

24:始業や終業はどうしていますか?

始業・終業報告は行なっていません。9時〜18時のあいだは、お客様やチームメンバーと連絡が取れる状態にしてもらっていますが、基本的にはそれぞれで時間管理しています。最初の1ヶ月だけ業務のペースを作るために日報を出してもらっています。フルリモートという働き方を最大限に活かしてもらうため、全員が自走できる組織づくりを目指しています!

25:募集ポジションと給与条件について教えて下さい!

・どんなポジションがありますか?
1)MG職(採用マネージャー):関東在住メイン /月給35〜50万円くらい(正社員)
2)SV職(スーパーバイザー):全国どこでもOK/月給25〜35万円くらい(正社員)
3)CX職(キャンディデイト エクスペリエンス):全国どこでもOK/月給20〜25万円くらい(契約社員。正社員登用の可能性もあります。)

・福利厚生はどうなっていますか?
契約社員でも正社員でも社会保険完備です。カレンダー通りの土日祝日が休みです。育休や産休も取れます!(男性社員の育休も積極支援してます)顧問社労士がいるので育休産休の申請もサポートします!

・有給休暇は取れますか?
もちろんです。法定通りで勤務から半年で10日間を付与していますが、そのうち3日間は前倒しで使えるよう、入社時に付与しています。午前だけ有給休暇とか、午後だけ有給休暇という1/2消化もOKにしてます。


いまのところ以上です。ぜひご検討のほど宜しくお願い致します!

株式会社ビーグローバル's job postings
カジュアル面談で「よく聞かれる質問」に文字で答えます。面談のQ&A×25個!
Keisuke Kon
株式会社ビーグローバル / 代表取締役
16 Likes
16 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more