1
/
5

「私らしい働き方」を追求したら、Beyond Cafe初のフルリモート社員になったーー石川琴菜【社員インタビューvol.10】

Beyond Cafe__社員インタビュー第十弾!

今回のメンバーは、鹿児島県在住でフルリモート参画!入社半年にして事業部唯一のCS(カスタマーサポート)として活躍する石川琴菜さんです。

銀行員から人材系メガベンチャーでの人事経験を経てBeyond CafeにCSとして転職した、異色のキャリアを歩む石川さん。鹿児島移住を機に「自分らしく働ける環境」を考え始めたという石川さんが、Beyond Cafe初のフルリモート社員になるまでの軌跡とは。「浅かった」と語る新卒時代のキャリア観も必見です。

石川さんが大切にしている価値観やBeyond Cafeへの熱い想いを伺いました。

石川 琴菜(Kotona Ishikawa)/ CS(カスタマーサポート)

1996年生まれ。東北出身。現在は鹿児島県在住。

2019年、新卒で銀行に入行し、窓口担当として口座開設や個人営業を経験。人材関連の仕事に携わりたいと思い始め、人材系メガベンチャーの株式会社DYMに転職。人事部にて新卒採用や福利厚生の営業事務を担当する。私的事情により鹿児島移住が決まり、2021年4月に株式会社Beyond Cafeへ入社。鹿児島県からフルリモートで参画し、CSや給与関係業務などを幅広く担う。

犬が大好きで、実家で飼っているチワワに会うために帰省するほど。将来はどんな犬種を飼うか日々考えながら過ごしている。犬好きなあまり、帰省するとカメラロールがペットの写真で埋まる。

ーーこれまでの経歴を含め、自己紹介をお願いします

(前から2列目、左から2番目が石川さん)

初めまして!石川琴菜と申します。
Beyond CafeでCS(カスタマーサポート)を担当しております。

2019年、新卒で銀行に入行し窓口対応と個人営業に従事しました。入行から5ヵ月後に人材系メガベンチャーへ転職。人事部で新卒採用のサポートや福利厚生の営業事務を担当し、昇格も経験して充実した社会人生活を送っていました。しかし、私的事情による鹿児島移住を機にこれからの働き方を考えるように。そんな時、Beyond Cafeと出会い、現在に至ります。

本日はどうぞよろしくお願いします!

浅かった新卒時代。「私が本当にやりたいこと」を考え続けた日々

(写真右端が石川さん)

ーーBeyond Cafeは3社目となる石川さんですが、1社目と2社目に入社した理由は何ですか?

1社目の銀行に入行した理由は2点あります。

1点目は、地元で知名度のある就職先だった点。2点目は「銀行=安定した就職先」というイメージを抱いていた点。いずれも浅い理由から入行を決めました。

就職前にやりたいことがあったわけではなく、入行してからやりたいことを探そうと思っていましたね......。


ーーなるほど!

2社目となる人材系メガベンチャーに入社した理由は、人事部配属だったことと、若い頃からチャレンジする機会があると感じたことから入社を決めました。

銀行員時代に「私が本当にやりたいことは何だろう」と考えた結果、採用や人材事業に関連する仕事がしたいと気付いたんです。当時、まだ社会人経験が浅かった私を人事部として採用しようとしてくださったことと、ベンチャー企業ならではのチャレンジ風土に惹かれて入社しました。


ーー転職を重ねる毎にご自身の「やりたいこと」が明確になっていったんですね!今回の転職のきっかけは何でしたか?

プライベートで鹿児島移住が決まったことです!

前職ではありがたいことに役職をいただき、仕事は充実していました。ですが、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で大切な人と簡単には会えない日が続くようになり、今後の人生のあり方を考えた時に「もっと私に合った働き方はないだろうか」と思うようになったんです。

私らしく働ける場所って......?

(写真左端が石川さん)

ーー移住がきっかけとなり、ご自身に合った働き方を考えるようになったんですね。Beyond Cafeをどこで知りましたか?

とある転職サイトで見つけました。


ーーBeyond Cafeの入社の決め手は何でしたか?

ここなら自分らしく働ける」とビビッときた点です!

もう少し細分化すると、人事部で培った経験を活かせるのではと思ったことと、Beyond Cafeで働いている方々と一緒に働きたいと思ったことが入社の決め手になりました。

Beyond Cafeで働く方々は、自分自身のやりたいことが何かをしっかり考え、行動に移してきた方ばかりなんです。全員がそれぞれの描くキャリアの実現に向けて一生懸命といいますか......!

代表の伊藤をはじめとする社員の方々のインタビュー記事を読んで、グッときたのを覚えています。


ーー働く社員の姿に石川さん自身を重ねてくださっていたんですね。現在はどんなお仕事をされていますか?

主にCS業務を担当しています!

その他にも、長期インターン生の給与集計や請求書発行などの業務も担っています。

1番のやりがいはサポートできた実感のある時

ーー現在の仕事のやりがいや、大切にしていることはなんですか?

CSはCA(キャリアアドバイザー)と関わりの深い業務が多い分、CAから「助かったよ!」と言われると嬉しいですね!また、企業様とコミュニケーションがスムーズに進んだり感謝していただけたりするとやりがいを感じます。給与精算業務では、確認し終えた瞬間にパズルがハマったようなスッキリした感覚を味わえるんですよ(笑)。

私の仕事はカスタマーサポート、つまり、多種多様なサポートを担う側面が強いため、サポートできている実感があるとやりがいを感じます

最近は、他にどんなサポートができるかを自分で考え、試行錯誤するのが楽しいです!

また、大切にしていることは「常に相手の立場に立って考える」ことです。

企業様への返答や社内連絡の際、どうしたら相手にわかりやすく伝えられるか、どのような情報があったら相手にとって嬉しいかを常に考えています。相手が求めているものを、相手に言われる前に提示できるような人材になりたいなと思っています。


ーー石川さんが感じるBeyond Cafeの魅力と課題はありますか?

魅力はやはり「人」ですね!

弊社は長期インターン生がたくさん所属しているのですが、自分のやりたいことを実現するために行動してきた方ばかりなんです。社員の方々も、Beyond Cafeが大切にしている「働くを夢中に」を体現していたり、誰よりも人の気持ちに寄り添ってくださる方ばかりだったり......。

こんなにいい人たちだらけの会社って他にあるのかな?と思うほどです。

また、やりたいことを実現しやすい環境だと思いますね。「私はこうしたいです」と伝えると「じゃあやってみる?」と受け入れてくださったり、社員同士で意見を出し合い、定期的に話し合う場もあったりするんですよ!

CSとして描く夢。フルリモートだからこそできることがある

ーー今後の目標やチャレンジしたいことはなんですか?

CSのプロを目指したいです。現在は部署のサポートが主な業務ですが、売り上げをがっつり作れるCSがいたらかっこいいですよね!

また、私は鹿児島県に暮らしながらフルリモートで働かせていただいているのですが、いつも利用している鹿児島のコワーキングスペースでイベントを開催できないだろうか?と、オーナーの方と企画をしていて......!

地方からBEYOND CAFEの存在を広めていけたらいいなと思っています!ワクワクです!

(写真真ん中、人差し指を掲げているのが石川さん)


Beyond Cafeに興味を持ってくださった方へ

Beyond Cafeでは、複数の職種を募集しています!
まずは話を聞いてみたい」方のエントリーも大歓迎です。ぜひ「話を聞いてみたい」「興味あり」ボタンからのご応募をお待ちしています。

■中途採用
CA(キャリアアドバイザー)
RA(リクルーティングアドバイザー)
CS(カスタマーサクセス)
新規事業
マーケティング(複業・業務委託可)※ 1人目マーケターを募集しています
デザイナー

新卒採用

長期インターン
東北・北海道支部
関西支部
九州支部
新支部立ち上げ(東海・中四国)

アンバサダー

株式会社Beyond Cafeでは一緒に働く仲間を募集しています
19 いいね!
19 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング