1
/
5

#1【社員インタビュー】200%成長し続けるBigmacが語るデザイナーの仕事と求められる人材とは?

皆さんはじめまして。Bigmac株式会社の壁下です。

2022年4月よりBigmacに総務人事課として中途入社した壁下です。 今回は初めての記事投稿となり、なんだか緊張しています…!

そんな私が初めて皆さんにお届けするのは『Bigmacのお仕事』についてです。 この記事を通して皆さんにBigmacのことをもっと理解してもらえたら嬉しいです!

募集にあるコンテンツデザイン・マーケティング・営業とそれぞれを 3部構成で紹介してまいりますのでぜひ、最後までご覧ください!

『コンテンツデザインのお仕事と求める人材』~Bigmac~

Bigmac株式会社のコンテンツデザイン部の部長、中山麻衣さんに今回はお仕事のことを詳しくお聞きしました!

コンテンツデザイン部取締役 事業部長 中山麻依

・前職では通販部門としてEC事業に携わっており、付き合いのあったBigmacに2015年入社、制作部の立ち上げを行う。デザインもコーディングも独学の未経験から始まり、現在ではクリエイティブ部門を取りまとめる事業部長として活躍している。


ー 最近だとどんな商品・案件が多いか教えてください ー

 最近だと美容商材とか、会社のロゴ制作とか…Webデザインに付随してパッケージ制作とか、LPとか…とにかくたくさんします! 案件の種類は美容系から食べ物系、それからスポーツ系とか…全部いうのにはちょっと時間かかりすぎるくらい担当していますね。


ー 最近担当した案件の中で印象に残っているエピソードを教えてください ー

 印象的…美容商材のLPを依頼されて制作したんですけど、それが芸能人を起用しているものだったから撮影から始まってすごく面白いなぁって思いました。

  みんなでひとつのものを作っているのだなーって感じがすごく好きだなぁって改めて感じましたね。あと自分が制作したパッケージが実際に商品化されたのも嬉しかったです。パソコンの中でデザインしたものが形になると感動もひとしおです。これは制作をしている人にしか味わえない醍醐味だと私は思っています。

でもデザインやコーディングが出来なくても知識とディレクションができれば私はいいとも思っています。


ー そうなんですか? ー

 弊社では他社と違ってデザインとコーディングだけ、というスタイルではないんです。クライアントさんとのやり取りはもちろんのこと、提案や打ち合わせも行います。

  そして東京ではクリエイティブチームの立ち上げの第一人者として現在募集をしています。

 その方にはデザイナーやコーダーさんへの指示だしをして頂く予定なので自分でデザインする、というよりは ディレクターとして指示をお願いしたい!という感じですね。

 こうした一気通貫したサービスと外注に頼まないから社内でスピーディーに物事を進められるという点は弊社の良いところだと感じています!


ー それでは、続いて求めている人物像を教えてもらえますか? ー

 コミュニケーション力が高い人ですね。それから出世したい人。新しいことをしたい人もいいし…何より自分で考えて行動ができる人がいいです!

 理由としては、クライアントの要望を聞きながらデザイナーやコーダーと連携していってほしいからです。 正確に情報を伝えることが大事だと思うし、それには『意見を聞き出せる能力』と、『伝えられる能力』がある人が必要だと私は思うので…

 それから、上記のその要望を聞いたうえで「できる」「できない」だけではなくて提案することをしてほしいから。 より良いものを作るには相手の意見を聞くことも大事だけど全部OKを出すことが正解じゃないと思います。

  「できません」と断るだけだと投げやりになるけれど「こちらなら可能です。結果も伸びると思います」と提案できる。そんな人が私はほしいと思っています。


ー なるほど…良いものを作るためにはクライアントさんとも協力して互いに意見を出し合うことが大切なんですね。断るだけでなく新しいことを提案する力が大切…どの仕事にも精通していそうな意見です ー

 できません、ってはっきり言うのもすごいけど…じゃあどうするんだって話に必ずなるから。 その時に困っちゃうのはクライアントさんだし、それに付随して私たちも困っちゃいますよね。

話進まないと仕事も終わらないし、もやもやしたまま帰るのも嫌です…


ー そうですね。 先ほど出世したい人。新しいことをしたい人とおっしゃっていましたがこれについてはどうでしょう? ー

 出世したい人はもちろん言葉通りです。 Bigmacは現在急成長中の会社、だからこれからどんどん大きくなっていくし、スタッフも増えていくと思います。

 そのチーム立ち上げから関われるってことは自分で基盤を作っていくってことだし、頑張れば結果を評価する会社なので出世はすぐにできますよ。 さっきもいったけど成長中の会社だから新しい媒体や商材、クライアントさんもどんどん増えてきていますからね。 それに伴っていろんな種類の案件を担当することができるし、経験することができるからすごく勉強になります。

一つの商材を突き詰めて研究して、それだけを発信するって形じゃないからたくさんの商品や、新しい商品をいろんな形で発信したい、いろんな案件に関わっていきたいよ~って人にはすごくお勧めできますね。 それに自分で考えたことがそのまま形になるからすごく達成感が沸きます!作り切ったぞ~!うぉ~!見てくれ―!ってなります(笑


次回も中山さんのインタビューの続きを発信いたします

次回もお楽しみに!

こちらの記事もどうぞ


#2【社員インタビュー】200%成長し続けるBigmacが語るデザイナーの仕事と求められる人材とは? | Bigmac株式会社
皆さんこんにちは。Bigmac株式会社の壁下です。 前回に引き続き今回もコンテンツデザイン部取締役 事業部長 中山麻依さんにインタビューについての投稿となります!ぜひ最後までご覧いただけると嬉しいです! 『コンテンツデザインのお仕事と求める人材』~Bigmac~ コンテンツデザイン部取締役 事業部長 中山麻依 ...
https://www.wantedly.com/companies/big-mac/post_articles/396820


【部署紹介】コンテンツデザイン部~デザイナーのある1日をご紹介!~ | Bigmac株式会社
こんにちは! 今日は、Bigmac株式会社『 コンテンツデザイン部 』について深掘りしていきます! コンテンツデザイン部とは? デザイナーって実際どんなことをしているの?という疑問を持っている方に向けて 1日の流れも含めてご紹介していきます! 「0(ゼロ)」から「1(イチ)」を生み出すクリエイティブです。クライアントさまのご要望を伺い、反映と提案を交えながらさまざまな制作をしています。 ...
https://www.wantedly.com/companies/big-mac/post_articles/362154


【社員インタビュー】1年で300%の成長を達成したデジタルマーケティング領域の責任者がBigmacの魅力を語る。今すぐ新しいことに挑戦したい方必見! | Bigmac株式会社
Bigmac株式会社に入社しようと思ったきっかけから、ビジョンなど池田さんの想いが詰まったお話をいろいろと聞かせてもらいました。 名前:池田 安里紗 経歴:1992年福井生まれ。5年間、介護施設に勤務。2018年にBigmacに入社。 所属:デジタルマーケティング部所属。部長として部署責任者をしている。 ...
https://www.wantedly.com/companies/big-mac/post_articles/366593

Bigmac株式会社では一緒に働く仲間を募集しています!!!

■Webデザイナ&コーダー|クリエイティブチーム立ち上げ関わりたい方募集!

広告運用ディレクター|Web広告の企画から実施、運用まですべてお任せ!

デジタルマーケティング営業|毎期200%成長企業で自分も成長したい方歓迎!

6 いいね!
6 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング