1
/
5

営業目標を絶対に達成する男が答えた「Bigmacの魅力と将来性」

貴方は転職先の会社を選ぶとき、どんなことを重視しますか?

3年前に中途入社した高橋さんは、北九州市立大学外国語学部卒業後「ベストベンチャー100」などを運営するイシン株式会社に新卒入社し、年間数百名の経営者に対して営業を行っていたバリバリの営業マンでした。

まさに順風満帆にキャリアを築いてきた彼が、なぜ転職を決意し、なぜ次の転職先としてBigmacを選んだのか。 浮かび上がってきたのは、Bigmacの将来性と高橋さんとBigmacの飽くなき探求心でした。


人生の転機は突然訪れる

ーBigmacに入社する以前のことを教えてください

新卒で「ベンチャー100」などを経営するイシン株式会社に入りました。

年間数百名の経営者に対して営業を行っていましたね。その後Bigmac株式会社代表の徳山と出会い、当時新卒2年目の私に「東京支社の立ち上げをやってみないか?」という提案を頂き、すごく驚きました。

まだ若い自分にこんな大きなチャンスがいただけるんだ!と感動し、すぐ挑戦しようと思いました。 これが一番の人生の転機だと僕は思います。


Bigmac株式会社 取締役 営業部長                                  高橋 拓矩                                                      初年度から売り上げ3億円を記録し、その後も東京支社単体で毎年200%以上の成長率を遂げてきた。
2020年からBigmacの取締役に最年少で就任した実績を持つ。

ーBigmacに入社し実際に働いてみてどんな印象でしたか?

変化を恐れない組織だな、という印象ですね。

入社時はまだまだ成長中の企業ということもあり、提供メニューやクライアント層の幅が結構あって把握するのが一苦労でした。 毎日、新しいことのインプットが必要で最初はものすごく苦労しましたね。笑

でもどんどん新しいことにチャレンジしていくことは、自分にとってすごく刺激的で、ある意味楽しかったように思います。 自分が成長する分、会社も成長していると感じることができるくらいはっきりと大きく成長できた、と実感することができました。


ーどんな出来事が自分を成長させたと思いますか?

自分で学ばないといけない環境があったことですね。

Bigmacは基本的に、手取り足取り教えるというよりは自分で考えて答えを探す努力をさせる会社なので… 私自身もどうすれば東京支社を大きくできるかを1から自分で毎日考えていました。 その中では自分がやったことのない業務をどんどん任される経験もありましたね。

でもNOといわず、がむしゃらに挑戦してみたという点が自分の成長に繋がったと思います。


挑戦こそが成長の種


ー「クライアントの立場になって考える」について、行動指針にもありますが

高橋さん自身はどんなことを意識していますか?

広告代理店となると、どうクライアント様にお金を使わせるかを重要視する会社が多いと思います。

でも、それが自分のお金だったら本当にそんな戦略でGOサインを出すのか?

本当にこれが最適なのか?

無駄があるのではないか?ということを毎回自分に問うようにしています。

無駄なお金を使わせれば良い、お金さえもらえればそれで。ではなく、自分がクライアント様の経営者になった気持ちで提案するようにしています。 必要とされる業者ではなく、必要とされるパートナーとして行動する、ということを常に意識していますね。


ーBigmacに入社すると身につく力は何だと思いますか?

自らで考え、自らの力で未来を切り開く力が身につくと思います。

Bigmacの風土として1~10までを教えるのではなく、ヒントを与え、自分で考え乗り越える力を育てるという方針で教育を行っています。 1つの課題にぶつかったとき、ここをどう乗り越えるべきかを自分で考える癖がつくので、どんな場所でも活躍できる人材になれると思います。

わからないから、やったことがないからという理由で諦めるのではなく、どうしたらうまくいくのか、どうして失敗したのかを追求することで 人は成長するんだと思います。良い意味でマニュアル通りではない、ということですね!


成長の止まらない組織とは


ー組織面で魅力に感じるところを教えてください。

現在Bigmacは80名を超える組織で、広告運用や制作などすべて内製化しています。

あらゆる分野のプロフェッショナルが社内にいるので、クライアント様に安心して色々なご提案ができます。 1つの商材を売るだけでなく、自分がそのお客様にとって最善だと思うことを提案できる組織体制があることはとても魅力的ですね。


ー「結果にコミットする」ために、具体的にどういったことをしていますか?

結果にコミットするには、計画が命ですね。 見切り発車で進めても絶対に達成はできません。

目標から逆算し、達成するためには何件の受注をしなくてはならないのか、そのためには何件の商談が必要なのか、などを正確に数値で管理していくことが必要です。 後は実行するだけ、の状態をどう作っていけるかが最重要だと私は思います。


ーこれから成長していきたいことや、伸ばしたいことを教えてください

Bigmacはこれから自社事業もどんどん展開していく予定です。

その中で、より会社にインパクトのある事業をどんどん生み出せる組織を作っていきたいですね。 東京支社のクリエイティブチームの立ち上げの話もあるので、それに負けないよう営業としても成績を伸ばしていきたいです!


ーBigmacを通じて、高橋さんがやりたいことを教えてください

一人でも多くのスタッフを東京の一流企業とも戦える人材に育てること…ですかね! 北陸発の企業が、東京の最前線で戦っていく姿を見せていきたいです!


求められる人材について


ーBigmacに向いている人ってどんな人だと思いますか?

とりあえず、やってみる!という人が向いているなと思いますね。

Bigmacの仕事は新しいことが多いので…とにかくやったことが業務でも「教えてくれないと出来ない!」という気持ちではなく、 「とりあえずやってみるか。」「うーん、わからない。調べてみるか。」というトライできる人が向いています。 諦めたくなる気持ちは十分わかるんですけどね。それでも頑張れる人っていうのはすごく魅力的だと思います。


ーチャレンジ精神が旺盛な人が求められているんですね。新しいことについて具体的に教えて頂けますか?

単純に広告運用やサイト制作だけでなく、今ではYouTubeのチャンネル運用や、TikTokの運用なども行っています。 時代の変化に合わせて、自分たちのビジネスもどんどん変化していきます。

なので一概にこれが新しいよ!とは言えないですね…とにかく何でもやる!会社全体がチャレンジ精神の塊ですね笑 そういう意味では毎日が勉強だと感じています!


最後に

ー最後に転職を考えている人にメッセージをお願いします。

Bigmacは日本でも有数の急成長のデジタルマーケティング企業だと自負しています。

でも我々が目指すのはもっと高みであり、大手代理店様にも負けない強い企業にしてきたいと考えています。

その過程を一緒に作り上げてくれる方、そんなプロセスを一緒に取り組んでみたい方、上記の話を聞いてちょっと興味が沸いた方… まずはお話をするところから始めてみませんか?

貴方のアクションをお待ちしております!


ー高橋部長ありがとうございました。


この記事があなたの人生の転機になることを祈って。


▼Bigmacの他の記事はこちら

「 私たちが大切にしていること 」Bigmacの企業理念と行動指針についてご紹介します! | Bigmac株式会社
こんにちは! いきなりですが、みなさんは普段仕事をしていく上で、大切にしていることはありますか?Bigmacの企業理念と行動指針は弊社のスタッフに限らず、人としても大切なことを教えてくれていると思います。今回はそんなBigmacの企業理念と行動指針についてご紹介していきます! 【 社会に必要なプロダクトを全力で支援する 】 ...
https://www.wantedly.com/companies/big-mac/post_articles/359724



Bigmac株式会社では一緒に働く仲間を募集しています

Webデザイナ&コーダー|チーム立ち上げ!リーダー候補募集中!

広告運用ディレクター|企画立案から提案まですべてお任せします!

営業|毎期200%成長!誰もが知る有名企業のデジタルマーケティグを多数支援

6 いいね!
6 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング