1
/
5

【パパママ座談会】PR会社での仕事と子育ての両立について聞いてみた

今回は、ビルコムで働くパパママ4名による座談会を開催しました!
転職を考えているパパママに、ぜひ読んでいただきたい記事となっております。

参加者(左から)
齋藤さん:プロジェクトリーダーとして、お客様対応や納品管理を担当。
入社後に、結婚と妻の出産。1歳4か月の新米パパ。

和田さん:PR Analyzerのカスタマーサクセス担当として、ご契約後のお客様サポートを担当。今年の4月に産休から復帰。2人(6歳、1歳)のママ。

髙橋さん:PR Analyzerのマーケティング担当として、セミナーやコンテンツ制作を担当。2人(4歳、1歳)のパパ。

渡邉さん:プロデュース局のオペレーション部として、契約周りや社内のサポート業務を担当。2人(7歳、4歳)のママ。

正直、仕事と子育てを両立できていると思いますか?

髙橋:完璧ではないですが、同僚や家族のサポートのおかげで仕事も子育ても楽しみながら何とか頑張れています。ビルコムは、子育て世帯を支援する制度が豊富ですし、一緒に働く方々の理解がある環境だと思います。

和田:私は、入社8年目になりますが、昔と比べると小さい子どものパパママがとても働きやすい環境になったなと思います。昔は、9時始業かつ出社がマストだったので子どもの送り迎えで社内のミーティングに間に合わないことがあり結構大変でした。今はフレックスタイム制度が導入され、在宅勤務も出来るようになったので、仕事と子育てを両立しやすい環境になりました。

渡邉:そうですよね。私がビルコムに転職しようと思った理由の1つがフレックスタイム制度でした。今はフレックスを利用して、早く出社してその分早く帰るようにしています。この前、子どもが急に熱を出してしまいお迎えに行かないといけない時がありましたが、みなさん快く受け入れてくれました。

仕事と育児の両立を乗り越える上での苦労は?

髙橋:育児では苦労は多いですが、仕事との両立はしやすい環境だと思います。パパママだけでなく、もちろん単身の方も在宅勤務が可能ですし、フレックスを使ってプライベートの用事に対応されている方も多いです。

齋藤:苦労ではないですが、業務で周りに迷惑をかけないかは心配はしていましたので、常にSlackでコミュニケーションをする工夫はしています。業務中の中抜けや早退等に関しても、パパママ関係なく出来ますし、お互い遠慮せず協力し合うような関係は大事にしています。

和田:昔は、Slackが導入されていなかったので、大変でしたよ。上長やチームメンバーに電話して、戻り時間が分かったらまた各所に電話して、それだけでも結構時間がかかるし、スムーズに連携できなくて辛かったです。今では、密にコミュニケーションを取れる環境で、社員の休暇申請も可視化されているので、みんなで補い合うことができていると思います。

齋藤:たしかに、勤怠連絡や休暇申請を全社員と共有して確認できるのも良いですよね。今日あの人休みだっけ?イベントで終日不在だったっけ?とかカレンダーを確認しなくていいし、連絡の手間が無くなりましたね。

渡邉:パパママじゃない上司やチームメンバーが育児への理解があって、応援してくれるので、それが仕事へのモチベーションにもなってます。

転職する際、子育てとの両立で大事にしたポイントは?

渡邉:在宅勤務とフレックス制度があるのが一番重要でした。

齋藤:私は転職時、独身だったのですが、入社後に結婚と妻の出産を経験しました。周りからの祝福はとても嬉しかったですし、福利厚生やサポートが沢山あることに入社してから気づいて驚きましたね。慶弔休暇として、結婚したら5日、妻の出産で3日取得することができますし、他にも、ライフイベントサポート制度では、マタニティ休暇10日、介護休暇10日、スクールイベント休暇等があり制度が充実していると思います。

和田:スクールイベント休暇は、かつて全休のみだったんですよ。でも、授業参観日って1〜2時間で終わるので、丸々1日休みを頂かなくても大丈夫と会社に伝えたところ、半休も取れるように改善してもらえました。

髙橋:そうなんですよね。数時間で終わる学校行事のときは、半日は仕事したいってなりますよね。ビルコムは、社員の意見や要望を元に制度が改善されることがよくありますよね。

ビルコムに合うパパママはどんな人?

渡邉:お子さんがいながらもバリバリ働き、キャリアアップしていきたい人だと思います。子どもがいるから、この業務は任せられないとか、そういう色眼鏡では見られないのがビルコムの良さなので、仕事も責任をもって取り組みたい方が合いそうです。

齋藤:決められた業務時間内だけ、緩くやりたい方は合わないかもしれないですね。ビルコムの社員は、自然と仕事のことを考えている人が多いので、休日でも仕事のことを考えてしまうぐらいの人が合っていると思います。

転職を考えているパパママに一言

和田:PR会社は、比較的忙しい業界だと思いますが、ビルコムには働きやすい環境やサポートがあります。他の会社に勤めているママ達と話していると、在宅勤務が出来ないとか耳にするので、それに比べるとフレキシブルに働ける会社だと思います。

渡邉:子育てへの理解がある会社です。小さいお子さんをお持ちのパパママが多いです。一緒にランチしながら、子育ての悩み相談や話をすることもよくあります。周りからママだからって遠慮されることもないので、変な煩わしさや些細なストレスがないのは嬉しいです。

髙橋:仕事も子育ても妥協したくない人にぴったりです。欲張りな人に合っている会社だと思います。今まで自分が培ってきた経験やスキルを活かしたい、誰かのために役に立ちたいという方におすすめです。

齋藤:仕事への熱量が高い人、家族も大事にしたいけど、自分のスキルアップやこれまでの経験を活かしたい人は、ぜひビルコムに!

ビルコム株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング