1
/
5

「BitStarで楽しさを提供する仕事がしたい!」23新卒内定者ブログ vol.7

自己紹介、学生時代について

はじめまして!2023年4月にBitStarへ入社予定の江波一成(えなみ いっせい)と申します!
現在は大学4年生で、昨年の12月からインターンとして働かせていただいております。大学ではサービスマーケティングのゼミに所属しており、エンタメ業界や自動車メーカーなどいくつかの企業とコラボレーションをし、各企業から出された課題などに取り組んできました。
好きな言葉は「想像力は優しさ」です。

・趣味

趣味は週刊少年ジャンプを読むことです。僕は毎週月曜日に発売されるジャンプのためにまず日曜の夜に前回のジャンプがどのような内容だったのかを復習します。そして発売日になった瞬間にジャンプを読んで自分の中でゆっくり楽しみます。その後、SNSなどで他の方の感想や考察などを観て、自分が気づくことができなかった描写や伏線などを知って楽しむという生活を10年近く毎週続けております。
ジャンプが好きな方、ご連絡お待ちしております。語り合いましょう。

・サークル

サークルでは大学の学園祭実行委員を務めていました。お笑いライブ部門の代表であった僕は、特に芸人さんのキャスティングに力を入れました。学園祭向きの芸人さんや、今人気の芸人さんなどを実行委員のみんなと一緒に調べ上げ、仲介業者の方と話し合いを重ねながらキャスティングを行いました。
その結果、計8組という他の学園祭では類を見ないほどの出演者数を獲得しました。その中には、後にその年のM-1グランプリで優勝された錦鯉さんや、準優勝をされたオズワルドさんなども呼ぶことができました!
学園祭自体はコロナ渦のためオンライン開催だったものの、実行委員のみんなと一つのことを成し遂げられたという達成感を得られました。学生生活最大の思い出です!!

好きな芸人さんにカンペを出す経験をさせていただきました!手がずっと震えてました!

・アルバイト
学生生活、最初で最後のアルバイトは「福利厚生で映画が無料で見ることが出来るらしい」という噂を聞きつけ、軽い気持ちで始めた映画館のスタッフでした。軽い気持ちで始めたものの、最終的に大学入学の時から卒業までの約4年間働いておりました。
先輩、同期、後輩に恵まれ、プライベートでもたくさん遊ぶことができ、自分自身も成長することが出来た最高のアルバイトでした。
(映画は福利厚生で無料で観ることができ、4年間で100作品以上観ることが出来ました)

こちらはアルバイトの友達とノリで作った映画泥棒のコスプレです。


どんな軸で就活していたか

就職活動を始める際に、学園祭実行委員の活動や映画館でのアルバイトの経験から、エンタメで誰かを幸せにしたり、楽しさを提供することを仕事に出来たら良いなと思っていました。
当初は芸能事務所のマネージャーやイベントプロデュースに興味がありました。しかし、業界研究を進めていく中でSNSで活躍するクリエイターやインフルエンサーに関する事業に強く惹かれるようになり、そこから視野を広げて就職活動をするようになりました。


BitStarに入社を決めた理由

インフルエンサーに関する事業について業界研究を進めていた時に、BitStarという会社に出会いました。調べていくとBitStarはコンテンツ制作、プロダクション、広告ソリューションまで複数の事業のポートフォリオで運営していて、ひとつの会社の中で出来ることの幅広さというものに魅力を感じました。
また、当時ハマり出したクリエイターがBitStarの所属だということを知った時に、自分の中で勝手に運命を感じておりました。
面接は服装自由で、毎回雑談のような自由な形式から始まり、その自由さの中から僕自身をしっかりと見ていただけているということがひしひしと伝わり、面接を重ねていく中で志望度がより一層上がりました。


インターンを始めてみての感想

12月からプロダクション部アカデミーチームにてインターンに参加しております。
インターンとして、アカデミー所属のクリエイターをサポートさせていただいているのですが、毎日が発見の日々です。約250組のクリエイターが所属しているため、本当に様々なジャンルの方がいらっしゃいます。そのような環境にいるので、今まで自分には関係ないと思っていたモノでもいつか役に立つことがきっとあるという気持ちになり、自分の中で様々なところにアンテナを張るようになりました。

また、僕が所属しているチームでは社員の方がフレンドリーに接してくださるため、分からないことがあっても質問しやすい環境であったり、仕事以外のこともたくさん話せることが出来て、働いていてとても楽しいです!(この間は渋谷のおすすめランチ&居酒屋教えてもらいました!)
さらにBitStarでは他部署とコミュニケーションを取る機会が多くあるため、まだ学生であり、社会人経験のない僕が多くの方と関わる機会があるのは、本当にありがたいと感じています。


最後に一言

どんなことでも貪欲にチャレンジします。
どんなことでも自分の中で楽しさを見出します。
これからよろしくお願いいたします。
最後まで読んでいただきありがとうございました!!

株式会社BitStarでは一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング