1
/
5

カルチャーコードワークショップ開催!BitStar社員総会レポート

BitStarでは、先日第9期下半期社員総会を開催いたしました!

今回は、刷新したミッション・ビジョンのお披露目や、
BitStarとして大切にしている3つのバリューについて組織で共通して持ちたい行動指針を示したカルチャーコードが発表され、新たな船出となる会になりました。

ワークショップを開催するなど、全社員参加型イベントへと大きくリニューアルした総会の様子をお届けします!

オープニング🎉

BitStarは社員数も200名を超え、なかなか業務で関わらない人も増えてきたので、今回は社員間の交流を促進する為に、部署、役職、入社年月などをシャッフルしたグループ分けをしました。顔は知っていても意外と話したことはなかった、という出会いも多く、各テーブルは少しソワソワした様子。
BitStarの歴史が詰まったオープニングムービーが上映され、興奮の拍手でスタートしました!


新ミッション・ビジョンのお披露目💐

新しく策定されたミッション・ビジョンが、この日初めて社員に向けて発表されました。

新しくする背景、込められた想いを受け、
発表後、早速「新ミッション・ビジョンについてどんな感想を持った?」というテーマでグループディスカッションを実施しました。
「かっこいい」「納得感が増した」「世界中って自分ゴト化するには広くない?」「これまでのミッションも好き」などなど、思い思いの意見が飛び交いました。

新ミッション・ビジョンの策定の背景は、渡邉のnoteでも詳しくご覧いただけますのでぜひご覧ください。
https://note.com/takuwatanabe/n/n57b6d0717edd

「BitStar 10 SPIRITS」カルチャーコード発表🎊

BitStarでは、バリューとして「はみ出る。」「突き抜ける。」「団結する。」を掲げています。
しかし、コロナ禍におけるリモートワークの導入や人員拡大などにより、今まで「暗黙知」で伝わってきた文化の共有に難しさが生じ始めていることや、部署ごとに様々な職種やバックグラウンドの社員がいることで、バリューに対する解釈や理解についてもバラつきが生じていることなどを課題となっていました。
今後さらなる成長や人員拡大を見据えて、バリューの解釈や理解を改めて言語化し、共通認識を強めていくことが必要となり、バリューに込めた価値観を言語化する「カルチャーコードプロジェクト」が開始され、今回の「BitStar 10 SPIRITS」の発表に至りました。

カルチャーブックとして全員に配布されました!手のひらサイズで可愛いですね♪

社員総会の場では、カルチャーコードを使ったグループワークを実施しました。
最初のテーマは【自分の「推しSPIRIT」を見つけてシェアしよう!】
「カルチャーコードプロジェクト」メンバーから各々の「推しSPIRIT」の発表があった後、社員それぞれが自分の推しSPIRITを1つ決め、何に惹かれたのか?どんなところが好きか?をグループ内で発表しました。

次のテーマは【今のBitStarに一番必要な「SPIRIT」は?】
ここではまず、各々が今一番必要だと思うSPIRITを挙げ、理由や思いを発表した後に、グループごとの「共通の願い」を見つけて、模造紙に表現しました。
各グループ様々な表現で共通の願いを書き、出来上がったものを全体で共有しました。
最後に、「必要なSPIRIT」や「共通の願い」の実現に向けて、各自が明日からできることを書き出しました。

このワークショップについては、社員からも「社員同士の共通認識が高まった」「新しい横の繋がりができた」などの感想があがっており、BitStarのこれからの文化を作っていく上で、大事な場となったのではないかと思います。

カルチャーブック「BitStar 10 SPIRITS」の詳細はこちら
https://corp.bitstar.tokyo/10spirits

表彰👑

最後に、23新卒メンバーのお披露目や表彰を行いました。
9期上半期のMVP・MVGやルーキー賞なども発表されました!


カルチャーコードプロジェクトメンバーが「団結する賞」を受賞しました👏


以上、BitStar社員総会レポートでした!

現在BitStarでは、新卒・中途社員ともに一緒に働くメンバーを募集中です!
詳細はぜひWantedlyの各ページをご覧ください!
エントリーをお待ちしております!

株式会社BitStarでは一緒に働く仲間を募集しています
8 いいね!
8 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社BitStarからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?