こんにちは!
ビズコネクト株式会社 採用担当です。
今回は、当社で活躍するエンジニアの事例を、インタビュー形式でご紹介します。
前職との違いや、実際に感じている成長環境について話を聞きました。
「このままでいいのか」と悩んでいたエンジニアが、どのようにキャリアを前に進めていったのか。
ぜひ最後までご覧ください!
「このままでいいのか」と感じた前職|Aさん
前職では商流が深く、担当は製造やテストのみ。
設計に疑問を持っても「決まっているから」で終わる環境でした。
リーダーを目指したいと伝えても、状況は変わらず。
次第に「このままでいいのか」と感じるようになりました。
入社後すぐに感じた違い|Aさん
最初の案件で驚いたのは、基本設計の打ち合わせに参加できたことです。
さらに「どう思う?」と意見を求められ、
設計の意図をその場で議論する文化がありました。
最初の設計書は修正だらけでしたが、
先輩が理由を丁寧に説明しながら一緒に考えてくれたことで、理解しながら成長できている実感があります。
「やってみる?」で広がった役割|Bさん
代表との1on1で「リーダーを目指したい」と伝えたところ、
「じゃあ今の案件で一部まとめ役をやってみよう」と声をかけてもらいました。
そこからタスク管理の一部を任されるように。
ちゃんと見てもらえていると感じられたことが、大きな転機でした。
学びが“使える”環境へ|Bさん
前職でAWS資格は取得していたものの、活かす機会はありませんでした。
入社後は残業も少なく、平日の夜に学習時間を確保。
PythonやAWSの学習を続けていた中で、
「インフラ部分やってみる?」と声をかけてもらいました。
学びが実務に繋がった瞬間|Bさん
実際にAWS環境の設定など、環境構築の一部を担当。
これまでの学習がそのまま仕事に繋がり、
初めて“勉強がキャリアに直結した”と感じました。
成長したい人にこそ合う環境
成長したいという想いに応えられる環境が、当社にはあります。
やりたいと手を挙げた人に対して、実際に機会を提供する。
その積み重ねが、一人ひとりのキャリアを前に進めています。
より広い工程に関わりながら、チームを牽引する存在へ。
そんな成長を実現できるのが、当社の特徴です。
いかがでしたか?
「やってみたい」という気持ちを、ちゃんと機会に変えられる環境です。
もし今、「このままでいいのか」と感じているなら
一歩踏み出すきっかけは、環境を変えることかもしれません。
少しでも気になった方は、ぜひ一度カジュアルにお話ししましょう!