1
/
5

ブリマ社員大解剖SP!~異業種さんいらっしゃい~

こんにちは秘書広報課の藤井です!

今回は個性豊かなブリマ社員を紹介するべく大解剖SPの第一弾と題して、WEBマーケティング事業本部に所属しているメンバーの中で異業種からジョインしたメンバーをご紹介します。

ブリマに入社する前のキャリアからITベンチャー転職のきっかけや現在の夢目標まで、内容盛り沢山にお届けです!

【Q1.前職のキャリア】

・理学療法士
・美容師
・ヨ〇バシカメラサプライチェーン統括
・TV製作スタッフ
・郵便局員

【Q2.前職のやりがい】

・患者様の体の動きを良くしてあげることができたところ、あなたがリハビリ担当で良かったと言ってもらって退院してもらえたこと。(理学療法士)

・手を挙げた人に仕事を任せてもらえるベンチャー思考のある企業だったので、様々な領域の業務に携われることがやりがいにつながっていました。
それから人の成長を応援し合える企業文化もありましたので、自己成長の先に、さらに仲間やお客様のお役に立てるという好循環がありました。(美容師)

・配送管理が最も面白かったと思います、1枚の紙で1件の配送を管理している中で夏場はエアコンのピッキングリストだけで1日500枚ほどの紙が印刷されていました。(ヨ〇バシカメラ)

・元からスポーツ観戦が好きで、スポーツ担当だったので毎日の趣味がそのまま仕事に反映されるのが楽しかったし面白かった。(TV製作スタッフ)

・大きな会社で働く経験、研修制度やビジネスマナーなど社会人として経験するべき経験を学ぶことが出来たこと。(郵便局員)


【Q3.転職を決意したきっかけ】

・理学療法士の将来性に不安、幅広い業界で活躍できるスキルと経験を積もうと思い決意。(理学療法士)

・さらに年収を上げたいということと、さらにチャレンジできる環境で今まで培ってきたマネジメントスキルを活かしていきたいと考えたため。(美容師)

・ヨドバシカメラの社長が代替わりした時に色々あり、転職を考えました。
細かい部分はさすがに守秘。(ヨ〇バシカメラ)

・自分のやりたいこと(撮影・編集)を上に気を使う事なく自由度高くやりたいと考えたため。(TV製作スタッフ)

・クリエイティブ職のキャリア形成のために動画編集の仕事がしたかったから(郵便局員)


【Q4.ブリマへの入社を決めた理由】

・未経験だが興味があった職種だったため。(理学療法士)

・スキルや経験を活かせる環境で選んだため、職種に関してはこだわりはなかったです。(美容師)

・マーケティングやライティングに興味があったこと、どうせ働くならベンチャー企業で働いてみたいと思ったこと、私服勤務、土日祝休みでヤバイじゃん…神じゃん…ってなったのが選んだ理由。(ヨ〇バシカメラ)

・撮影、編集が自由度高くできると考えたため。(TV製作スタッフ)

・動画編集に以前から興味があり、前職の頃から続けている音楽の仕事の経験(作曲・講師活動)も活かせると考え今の職種を選びました。(郵便局員)


【Q5.次のキャリアにベンチャー企業を選んだ理由】

・未経験で挑戦をさせてもらえる環境が他ではそもそも少なったため。(理学療法士)

・今までの経験よりもさらに大きな裁量で仕事ができると考えたため。(美容師)

・前職は一人の人ではなく歯車になってる感覚があり自分がいなくなってもすぐ後釜がつくし、特に誰も困らないという感覚があった。
ベンチャー企業なら一人ひとりの裁量や存在感が大きいと思ったのが理由。(ヨ〇バシカメラ)

・裁量権がある、自分が主体で物事を進められるところ。(TV製作スタッフ)

・前職で大企業での仕事は経験出来たので、前職とは対照的なベンチャー企業での仕事の経験はより幅広い人生経験につながると感じたから。(郵便局員)


【Q6.異業種へ転職して感じた率直な思い】

・自身で決めた挑戦なので楽しい、成長を前職以上に感じる機会が多い。
経験できる業務領域が非常に幅広かった。(理学療法士)

・仕事が終わって帰る時に外がまだ明るい時は嬉しい気持ちになる。(美容師)

・市場価値なんて大それた話ではないが、自分にできることは広がっている。
ただ、ライター・マーケターといった分野で新卒から頑張ってる人たちには簡単に追いつけないという感覚も強くなった。
スペシャリストとして成長したいと思ったら、あれこれ手を出すよりも一つを突き詰めていくべきだと思う。(ヨ〇バシカメラ)

・いい意味で色々知れた。(TV製作スタッフ)

・元々興味のある職種だったのでそこまでギャップは感じていません。(郵便局員)


【Q7.質問⑦ブリマへの異業種転職は成功or失敗?】

・成功。
仕事をする時間はかなり増えたが、前職と比較して圧倒的に仕事が楽しいと思える。(理学療法士)

・「異業種転職」という括りでは成功!(美容師)

・成功。ライター・マーケターとしてブリマでなければできない経験をさせてもらってる。(ヨ〇バシカメラ)

・個人的には成功、ビジネスに対する視野が広がった。(TV製作スタッフ)

・成功だったと思います。
理由としては今の動画編集の仕事はスキルアップに繋がっていると感じているからです。
また、音楽の副業の仕事の経験も活かせているのに加え、上司が今の働き方に理解を示してくれていることも大きなポイントでした。
働き方についてもリモートワークが出来るので、自分の仕事のペース配分がしやすくなっていることもありがたいです。(郵便局員)


【Q8.ブリマで達成したい夢/目標】

・さらに楽しいと思える仕事に携わり、結果を残して自信をつける。(理学療法士)

・まずは年収600万円突破!(美容師)

・「いなくなったら困るかも」って思われるような人材になりたい。(ヨ〇バシカメラ)

・新案件での大成功。(TV製作スタッフ)

・動画編集者としてのキャリア形成が目標。(郵便局員)

株式会社BLITZ Marketingでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社BLITZ Marketingからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?