1
/
5

【幹部採用のカギを握る🔑】トップコンサルタントが語るスタートアップの奥深さと魅力

こんにちは😊
BNGパートナーズ コーポレートデザイン室です!

コーポレートデザイン室では、コンサルタントへのインタビューを通して、BNGが提供しているサービスやコンサルタントの仕事内容をご紹介していきます🌱

コンサルタントのご紹介💁

今回インタビューにご協力いただくのは、当社エグゼクティブサーチ事業部において自身もコンサルタントとして活躍しながら、チームのマネジメントも担っているプレイングマネージャーの上野さんです。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

Q:本日はよろしくお願いします!まず最初に自己紹介をお願いします

上野:エグゼクティブサーチ事業部 第1チームリーダーの上野です。
現在BNGパートナーズに入社して、5年目になります。日々チームマネジメントを行いながら、自身でもコンサルタント業務に携わっています。

【サービス特徴】エグゼクティブサーチについて

Q:所属しているエグゼクティブサーチ事業部について教えてください

上野:当事業部ではベンチャー・スタートアップをはじめとした成長企業に対して、CxOクラスをはじめとした幹部人材を紹介することで、企業成長の支援を行っています。特徴としては、主に2点です。
1つ目はベンチャー/スタートアップに特化していることです。
上場を狙う急成長企業から、第二創業期を迎える隠れた優良企業まで、成長産業を中心に支援をしています。

2つ目は幹部採用に特化していることです。
現役のCxOから、将来幹部となり得るキーマンまで、企業成長の中核を担う方々をご紹介させていただいております。ベンチャー×幹部層という掛け合わせの採用支援ですので、かなりコアな事業領域だと思います。
    ※CxO=取締役、執行役などの幹部人材

【BNG流の戦い方】競合との違いとは?

Q:競合他社との差別化要素については、どのようなものがありますか?

上野:両面型のサーチファームであることです。
「企業の採用支援(RA)」と「求職者の転職支援(CA)」の2面で構成されている採用支援事業はいわゆる片面型で、どちらか一方を担当する企業が多いです。BNGは一人のコンサルタントがどちらも支援する両面型を取り入れています!

また、組織が一体となって企業の成長をサポートしています。
コンサルタント一人一人の力が競争力の源泉に直結する事業ですので、個人がスキルを磨くだけでなく、チームや担当の垣根を越えて、連携を強化することで組織力を高めています。
個人だけでも完結できてしまう採用支援サービスにおいて、組織で戦い、相乗効果を高めているスタイルは差別化要素です。


Q:採用支援を『組織』で行う上での取り組みを教えてください。

上野:社内の情報共有を徹底しています!
社内データベースを通じた共有だけでなく、対面でのコミュニケーションを通して文字では伝えきれない微細なニュアンスまでこだわっています。

その他にも、共同支援プロジェクトを立ち上げ、複数名で支援体制を組むなど、OneTeamで取り組んでいます。

【関係構築】信頼と長期的なパートナーシップ

Q:企業側との関係構築について教えてください。

上野:月並みですが、成果を積み重ねて、継続的に関係を構築することが重要だと考えています。
アウトバウンドで案件開拓を行う紹介会社が多い中、当社はほとんどのお客様からインバウンドでご相談を頂いております。
これは創業から約15年をかけて、成果を積み重ねてきただけでなく、常に期待を超える成果を提供し続けることを意識してきたからだと考えています。

加えて、幹部採用の特性から過去の転職支援をさせていただいた方から、今度は採用する側としてサービスを利用いただく事例も多いです。
『ベンチャー』という限られた業界だからこそ、一つ一つの機会を大切にしながら関係構築を図っています。

Q:関係を深めるために実施していることを教えてください。

上野:企業と求職者それぞれから『未来の話』を念入りに伺っています。
「求人に対して人を紹介すること」が原理原則ではありますが、エグゼクティブサーチのコンサルタントに求められる役割は、それだけに留まらないと考えています。

表面的な課題や転職理由の解決だけでなく背景や動機を伺った上で、成し遂げたいことの実現の支援を目指すことが、幹部採用の成功や更なる潜在求人獲得に繋がると考えています。

上野式📒スキルの習得方法は?

Q:企業の課題感への深堀や潜在ニーズを顕在化させる上で、このようなスキルはどのようにして習得されましたか?

上野:仮説をもとに積極的に提案を行っています。エグゼクティブサーチなので、普段やり取りする方々もエグゼクティブ/経営幹部です。もちろん求められる基準の高さに届かず、手厳しいご指摘を頂くこともありますが、日々スキルを磨きこむことができます。

Q:採用支援を行う中で心がけていることについても教えてください。

上野:『我々にしか実現できない価値を提供するか』を個人のテーマにしています。
リクルーティングプラットフォームの台頭によって、企業と求職者の距離が近くなったことで、従来よりも競合が増えてきています。そのため、自分にしか出来ない仕事は何か討議を重ね、今は当事者にとって、思いもよらないマッチングを実現することが価値に成るのではと考えています。
そのために、各コンサルタントが個々のスキルや独自の視点の磨きこみのため、日々勉強させていただいてます。

【運命的な再会】数年越しの転職支援

Q:上野さんにとって、印象深い支援実績を教えてください。

上野:初めてお会いしたときから数年越しのご転職を実現したケースが特に印象深いです。
コンサルタントとしてはまだまだ駆け出しの頃、ご実績・お人柄とともに、非常に素敵な候補者の方とお会いする機会を頂きましたが、当時は私の実力不足でご縁をお繋ぎすることはできませんでした。

数年後、ベンチャーマインドが豊富な経営者様から幹部人材の採用依頼を頂きました。当初は、「戦略・実務どちらも対応可能、デジタルにも明るい、地頭・人柄も良く、地域に愛着をお持ちの方」を紹介してほしいというオーダーを頂きました。

職務能力だけでも難易度が高く、ご志向やお人柄のことまで踏まえると、採用まで数年かかるのではと覚悟を決めていました。しかし、ふと当時お会いした候補者様の「地域に貢献したい」という一言を思い出し、再度ご連絡させていただいたところ数週間でご入社の決定まで至りました。

まさに一つ一つの積み重ねを大切にしてきたからこそ生まれたマッチングです。経営者と幹部をそれぞれお繋ぎすることで、新たな挑戦の後押しができることは、この仕事のおもしろさです。

【理想の仲間】挑戦者を歓迎する当社の理念

Q:どんな人とBNGで一緒に働きたいですか?

上野:エグゼクティブサーチに関心のある方と働きたいです。
一人の幹部人材が一企業に対して与える影響は計り知れません。
経営幹部に直接提案がしたい・世の中に対して大きな影響を与えたいと考えている方々にとっては、非常にエキサイティングな環境です。

またベンチャー/スタートアップをはじめとした成長企業の支援に関心がある方です。
今後の人材市場において成長産業への人材流入は、大きなテーマになるかと考えています。ベンチャー×幹部人材の領域で当社はど真ん中のポジションにあるので、ダイナミックな仕事に携わることができます。

最後に自分自身も挑戦したいと考えている方です。
挑戦者の支援を掲げる当社だからこそ、失敗を恐れず何かに挑戦していらっしゃる方々と仕事がしたいです。

【挑戦と責任】コンサルタントの使命

Q:大切にしている考えや想いは何ですか?

上野:「幹部採用支援」や「ヘッドハンティング」と聞くと、キラキラしたイメージを持っている方もいらっしゃいますが、実際は地道な業務が多く、理想と現実のギャップに驚く方も少なくはありません。

しかし、コンサルタントの役割はあくまで企業と求職者の挑戦を黒子として支えることであると考えています。

採用・転職の先にはそれぞれの将来や人生があり、選択肢を提示しているという意味では大きな責任を負っています。双方の実現したい想いや解決したい課題に自分事として向き合い、最良の選択ができるよう提案を続ける必要があります。

双方の大きな転機に関われるエグゼクティブサーチは非常にやりがいのある仕事です。これらにご興味・関心をお持ちいただけた方は、ぜひお気軽にご相談ください。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
いかがでしたでしょうか😊
今回は上野さんにエグゼクティブサーチ事業部のサービス内容やコンサルタントの仕事内容についてお話いただきました🌿

ベンチャーへの幹部採用支援に興味がある!また自分自身も挑戦者として、企業や求職者の方をサポートしたい!と考えていらっしゃる方は、一度カジュアル面談を実施してみませんか❔

株式会社BNGパートナーズでは一緒に働く仲間を募集しています
15 いいね!
15 いいね!
今週のランキング
株式会社BNGパートナーズからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?