1
/
5

【BNGだからこそ実現できる○○な働き方とは?】人材業界経験者の中途社員に聞く他社との決定的な違い

こんにちは😊
BNGパートナーズ コーポレートデザイン室です📣

コーポレートデザイン室では、コンサルタントへのインタビューを通して、
BNGが提供しているサービスやコンサルタントの仕事内容をご紹介していきます🌱

今回は、チームリーダーである岡田さんへのインタビューを通してBNGでの働き方などをご紹介します

幹部人材キャリアコンサルタント
急成長企業を支援する課題解決型コンサルタント募集中!
▍BNGパートナーズについて 弊社では幹部の人材紹介を通して求職者と企業双方の挑戦を後押しし 日本全体を元気にすることを目的として下記事業を展開しています。 ▍事業内容 ■幹部人材紹介事業 特定の業界や職種に特化したサーチファームとして年間100名強のCxOクラスを紹介。 数多くのベンチャー・スタートアップ企業の支援を行っています。 エージェントとしてではなく経営戦略のパートナーとして、人材の提案を行います。 ■タレントシェアリング事業 CxOクラスの人材を業務委託型で紹介し企業の課題解決に向けたプロジェクト遂行を担います。
株式会社BNGパートナーズ



岡田丈広/Okada Takehiro
専門学校卒業後、美容院での勤務を経て、リンクアンドモチベーショングループの子会社で一貫して人材ビジネスに携わり、約15年間、人材派遣、人材紹介のマネージャー職を担当。 2023年4月にBNGパートナーズにジョインし、現在はエグゼクティブサーチ事業部のチームリーダーとして従事。

【同業他社との決定的な違い!実はBNGは〇〇〇?】

Q BNGのサービスは他社と比べてどのような違いがあるのでしょうか?

一番の違いは経営幹部層との距離感の近さだと思います。

BNGのエグゼクティブサーチ事業部が展開しているサービスは「企業の採用支援(RA)」と「求職者の転職支援(CA)」の2面で構成されているため、企業の採用支援(RA)として、幹部人材をご提案する際も、代表や役員等の経営幹部層とコミュニケーションをとることが多く、求職者の転職支援(CA)としても、対象者は幹部人材となるので、2面とも経営幹部層とコミュニケーションをとる機会が多いという特徴があります。

このような点は、創業以来ベンチャー・スタートアップ企業×幹部人材紹介の領域に特化し続けてきたBNGならではの資産であり、他社との一番の違いだと思います。

Q 顧客に提供している価値や特徴を具体的な事例で説明してください。

特徴的だと思ったのは、事業の目標達成に向けて、ベンチャー・スタートアップ企業へ採用ポジションの変更打診や採用計画の見直し依頼等を行う点です。

あくまでも弊社視点になりますが、ご支援しているベンチャー・スタートアップ企業がより経営に関する目標達成の可能性を高めるために、事業計画や経営計画まで踏み込んだ視点で採用計画の見直しをご提案させていただくケースもございます。

そのため、単に企業へ人材を紹介するというだけではなく人材紹介を通して、「経営課題を本質的に解決する」という営業姿勢は特徴的だと思います。

【BNGだからこそできる顧客体験価値の創出とは?】

Q BNGの顧客サポートにおいて他社との違いを感じる点はありますか?

違いは下記2点だと思います。
①情報の質
②キャッチアップのスピード感

弊社がベンチャー・スタートアップ企業×幹部人材紹介の領域で15年ほど事業を営んできた関係上、情報をキャッチアップしやすい環境が整っていることもありますが、社内メンバーがこの領域に関する情報にアンテナを高く持ち、積極的に情報を取りに行っていることが顧客サポートにおける他社との違いに繋がっているのだと思います。

【実際に働いてみてわかる社内文化と働きやすさ】

Q BNGの社内文化について他社と比べてどのような違いを感じますか?

前職との比較になりますが、前職は1,500名規模のグループ会社のうちの1社で代表直下で動いていましたが、営業方針の策定からメンバーの配置、投資の決定まで利益の確信度が高い状況でのみ決議される印象でした。

しかしBNGでは、現在の規模感もありますが、市場や顧客への価値提供、および会社や個人としての成長を判断軸として実行に移していく印象があります。

Q チームワークや風土、福利厚生について具体的な事例を挙げてください。

■チームワークや風土について
相手を慮るメンバーが多いので、仲は良いと思います。勉強熱心で情報の感度が高い風土だと思っていて、個人業績が前面に出がちな人材業界の中でも、チームで成果を上げる為の仕組みを構築したり、オペレーションを改善したりするという動きが顕著に見られます。

■福利厚生について
お子さんのいる家庭が増えてきているため、それぞれのライフスタイルに合わせた勤務形態や出勤制度もあり、働きやすくなっていると感じております。

【最後に】

Q BNGで実現したいことについて教えてください!

メンバーを市場価値の高い人材へと育成し、売上拡大に向けた社内システムを構築することにより、社内メンバー及び自分、そして自社の価値を向上させることを目指しています。

Q この会社で得られたものについて教えてください!

ベンチャー・スタートアップ企業の経営幹部層や転職を検討されている幹部人材とのコミュニケーションによって、世の中の『ヒト、モノ、カネ、情報』の流通をこれまでとは違った観点から認識することができ、知見を広げられたと感じています。改めてではありますが、目の前にある「できる事」を全力でやり切るという重要性を感じることができました。

Q 中途社員としてBNGにジョインしたいと考えている方に一言お願いします。

BNGパートナーズは、ベンチャー・スタートアップ企業×幹部人材紹介の領域に特化している会社です。
リアルな世の中の『ヒト、モノ、カネ、情報』の流れに触れたい方におすすめです。

また、前述しましたが企業規模や風土からみて、自分で組織を創りたい方、事業を成長させたい方にもおすすめです。気づきと成長を感じる事ができる環境だと思いますので、一緒に組織も事業も創っていきましょう。


いかがでしたでしょうか🌿
本記事を読んで、実際にコンサルタントの業務について、もっと詳しく聞きたいと思った方は、是非一度カジュアル面談しませんか❔


キャリアコンサルタント
ITベンチャー企業の成長戦略の実現に向けたコンサルタント募集
▍BNGパートナーズについて 弊社では幹部の人材紹介を通して求職者と企業双方の挑戦を後押しし 日本全体を元気にすることを目的として下記事業を展開しています。 ▍事業内容 ■幹部人材紹介事業 特定の業界や職種に特化したサーチファームとして年間100名強のCxOクラスを紹介。 数多くのベンチャー・スタートアップ企業の支援を行っています。 エージェントとしてではなく経営戦略のパートナーとして、人材の提案を行います。 ■タレントシェアリング事業 CxOクラスの人材を業務委託型で紹介し企業の課題解決に向けたプロジェクト遂行を担います。
株式会社BNGパートナーズ






株式会社BNGパートナーズでは一緒に働く仲間を募集しています
8 いいね!
8 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社BNGパートナーズからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?