1
/
5

「BNGのどこが好き?カルチャー推進室 室長が語る独自の文化と面白さ」

こんにちは😊

BNGパートナーズ コーポレートデザイン室です📣

コーポレートデザイン室では、コンサルタントへのインタビューを通して、BNGが提供しているサービスやコンサルタントの仕事内容をご紹介しています🌱

今回は新卒でBNGパートナーズに入社し、コンサルタントの業務だけではなく、カルチャー推進室 室長としても会社をよりよくするために日々奮闘している 菅沼さんのインタビューをご紹介します!👀


キャリアコンサルタント
経営者と一緒に働ける!スタートアップの経営支援を行うコンサルタント募集!
▍BNGパートナーズについて 弊社では幹部の人材紹介を通して求職者と企業双方の挑戦を後押しし 日本全体を元気にすることを目的として下記事業を展開しています。 ▍事業内容 ■幹部人材紹介事業 特定の業界や職種に特化したサーチファームとして年間100名強のCxOクラスを紹介。 数多くのベンチャー・スタートアップ企業の支援を行っています。 エージェントとしてではなく経営戦略のパートナーとして、人材の提案を行います。 ■タレントシェアリング事業 CxOクラスの人材を業務委託型で紹介し企業の課題解決に向けたプロジェクト遂行を担います。
株式会社BNGパートナーズ


菅沼貫太/Kanta Suganuma
大学在学中に当社にインターン入社し、1か月の研修を受け現場デビュー。主にベンチャー、スタートアップ向けの幹部採用支援に携わっている。また、全社プロジェクト、カルチャー推進室の室長2期目



Q:BNGへ入社した理由や決め手となったポイントは何ですか?

新卒の就職活動時代、人生100年時代で100歳まで現役で働きたいと考えていました。 そういう意味では、公務員は難しいと考えていましたが、両親が教員ということもあり、民間のサラリーマンがどのように働くかイメージできませんでした。

そこで
①幅広く様々な業界にかかわること ②人の人生に何かしらのインパクトを残すこと ③20代で裁量やスピード感などを鍛えられる環境であること
の3つを軸に活動していく中で、BNGパートナーズに出会いました。

また、私が100歳まで働く未来を見据えたときに、日本全体を明るく覇気のある雰囲気にしていきたいと考えているため、BNGの掲げる『挑戦者が日本を元気にする』というミッションを通してともに明るい未来を作っていくことにワクワクを感じ入社を決意しました。


Q:会社の雰囲気や魅力、好きなところを教えてください!

BNGの魅力は、会社の雰囲気と事業の強みだと思います。

会社の雰囲気はワンフロアで働いているため全従業員の顔が見えるので、頑張っている姿に刺激をもらったり、悩んでいる姿にまわりが手を差し伸べることができる雰囲気がとても魅力的です。年齢層も幅が広いため、それぞれ独自の強みを活かしたり、お互いの弱みを補完したりしながら、成果を出すOne teamの意識がとても強いと思います。

また、事業の強みとして、創業から約15年ベンチャー、スタートアップの幹部採用支援で真摯に顧客に向き合い信用を築いてきたからこそ、他社にはない独自の求人案件をいただくことができ、当社ならではのソリューションを提供できていると思います。

新卒入社の私としても、成長産業の支援という目まぐるしく変化するマーケットの中で、日々インプットとアウトプットを求められる環境もスリリングで魅力的だと思っております。

Q:仕事で大切にしている考え方や行動について教えてください!

私が日々大切にしているのは、スピードと誠実さ、そしてクライアントに「覚悟ある決断をしてもらうために自分がどのような価値を提供できるか」という点です。

スピードと誠実さについては、ビジネスマンとしての基本行動ですが、凡事徹底することで信頼獲得に直結し、成果や実績につながる行動であると考えているため、徹底することを大切にしています。

価値提供については、ベンチャー、スタートアップへの転職は大企業への転職に比べて、市場の変化や会社の規模感、物事を進めるスピード感等も含めてチャレンジングな決断だと考えています。その中で、いかに覚悟を持って決断していただけるか、そのためにどういう情報を収集し、提供できるかを大切にしています。


Q:BNGで何を成し遂げたいですか?志についても教えてください!

大きく分けて2つあります。
①ベンチャー、スタートアップの幹部採用領域で第一想起されるエージェントになること ②BNGを挑戦の最前線で、日本を元気にするエクセレントカンパニーにすること

①に関しては、会社の看板がなくても市場で戦えるビジネスマンになりたいと思っているからです。BNGでは15年間ベンチャー、スタートアップの幹部採用領域で多くの実績を残してきたからこそ、市場にはない案件がインバウンドで多く流入してきますが、私がこのように多くのクライアントへご支援ができるのも、BNGが築いてきた過去の実績のおかげであり私個人の実績ではありません。

そのため、まず社内はもちろん、人材紹介領域で他を寄せ付けないほど圧倒的に成果を出し、私個人の実力や実績を元にインバウンドでの幹部案件が流入できるようにしていくことが、第一想起されるエージェントであり、会社の看板がなくても戦えるビジネスマンだと考えています。

まだまだ理想には程遠いですが、そこに向かって日々働くことはワクワクします。

②に関しては、カルチャー推進室での取り組みの一つとして挑戦したいと考えています。 MVVの浸透、文化醸成に向けたイベント、各種施策の企画から実行などを行い、全社を横軸でつなげるプロジェクトを室長として行っております。

私は心から日本を元気にしたいと思っておりますが、私一人の力では限界があります。

だからこそ、チームや会社一丸となってミッション達成のためにより多くのクライアントへ素敵な候補者の方をご紹介し、事業成長を促進させていく必要があります。

しかし、事業成長自体が目的となってしまい、ただひたすらにKPIを追うためだけに働いたり、個人の成果を一番に考えて動いたりすることは長い目で見ると持続可能な事業成長にはつながらないという意見を持っています。

自社のミッションを第一において、事業成長としての成果も創出するためには、文化の醸成も大事だと考えています。

お互いの強みを発揮するために支えあったり、自身のやるべきことにグリットしたりそういった働くうえでの根底にある組織の色ともいえる文化を浸透させ、さらに自らの手でも新しい文化を作っていきたいです。

そのためにカルチャー推進室があり、参画させていただきました。こういった自分の思い描いている構想を実際に形にできる機会を与えていただけるのはBNGならではの文化だと思います。


Q:どんな方と一緒に働きたいですか?その理由についても教えてください!

誠実、愚直で素直な方と働きたいです!
人の人生に関わるビジネスをしているからこそ、真摯に向き合うことが大切だと思いますし、日々学ぶことがとても多いため、どんなことも当事者意識を持って素直に受け入れられる人と一緒に日本を元気にしたいです!

次回の記事もお楽しみに。👀

本記事を読んで、実際にBNGパートナーズについて、もっと詳しく聞きたいと思った方は、
是非一度カジュアル面談しませんか❔


キャリアコンサルタント
有名スタートアップを採用面で支援したい方Wanted!!
▍BNGパートナーズについて 弊社では幹部の人材紹介を通して求職者と企業双方の挑戦を後押しし 日本全体を元気にすることを目的として下記事業を展開しています。 ▍事業内容 ■幹部人材紹介事業 特定の業界や職種に特化したサーチファームとして年間100名強のCxOクラスを紹介。 数多くのベンチャー・スタートアップ企業の支援を行っています。 エージェントとしてではなく経営戦略のパートナーとして、人材の提案を行います。 ■タレントシェアリング事業 CxOクラスの人材を業務委託型で紹介し企業の課題解決に向けたプロジェクト遂行を担います。
株式会社BNGパートナーズ




株式会社BNGパートナーズでは一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社BNGパートナーズからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?