【アシスタントマネジャー兼、社内システムマネジャーの大川さんに、
勉強カフェでの仕事についてインタビューしました】

・まずは、大川さんの簡単な自己紹介をお願いします。

2012年5月ブックマークス入社。
現在は、勉強カフェのアシスタントマネジャーとして渋谷北参道・田町・青山・横浜関内・新宿の5スタジオで勤務しつつ、Smart Dev.マネジャーとして社内システム担当マネジャーを兼務しています。

熊本県出身で、地元の学校を卒業した後、5年ほどSI企業で勤務していました。
実は、2009年9月から2012年4月までは勉強カフェを会員として利用しており、会員から社員になりました!

GLAYと天気予報(するほうじゃなくて見るほう)とバーが好き、というキャラ設定です。

・アシスタントマネジャーはどういう仕事をするのでしょうか。
マネジャー(店長)と共に勉強カフェのスタジオ(店舗)のマネジメント全般を行います。マネジャーが休みの日など不在時には代わりの責任者となります。
…というと表現が固いかもしれませんが、マネジャーと一緒にスタジオを作っていくお仕事です。
会員さまの継続的な学びを応援するため、清潔で快適な勉強空間の維持はもちろん、会員さま同士をご紹介したり、イベントの立ち上げを支援したり。
その他にも事務作業など、幅広く色々な仕事をやっています。

アシスタントマネジャーは複数のスタジオで勤務することもあるので、色々なスタジオの良い部分を吸収することができますし、多くの会員さまと接することが出来ます!
もしかすると、最も多くの会員さまと接しているのはアシスタントマネジャーかもしれません(笑)

・アシスタントマネジャーの仕事以外に担っている仕事があれば教えてください。

私は、SI企業での勤務経験があるので、最初の自己紹介でも書きましたが社内システム担当マネジャーを兼務しています。
顧客管理システムや来店管理システムなどの開発・運用、スタジオへのネットワーク等導入支援の他、PC操作などが苦手なスタッフがいれば応援(笑)します。
その他、全国に広がる「勉強カフェアライアンス」のサポートも行っています。
私は九州出身ということで勉強カフェアライアンス宮崎、勉強カフェアライアンス博多プレースのサポートを主に行っています。

・大川さんの一日の仕事の流れを教えていただけますか。

シフト制なのでいつも決まった流れではないのですが(私の場合は、勤務するスタジオも時間も日ごとに違うのでそれがまた楽しいのですが)、大まかな流れとしては
・スタジオの開店作業
 (営業時間途中から出勤の場合は他スタッフからの引継ぎ&コミュニケーション)
・清掃や事務作業などもしながら、会員さまとのコミュニケーション、各種受付、見学やビジター利用の方のご案内
・スタジオの閉店作業
 (営業時間途中で退勤する場合は他スタッフへの引継ぎ&コミュンケーション)
という流れです。

・最後に、最近ハマッてることについて教えてください。

世の中の罠にはよくハマっているような気がしますが(笑)それは最近ではないので…。
定期的に新しいアーティストを探したい波がやってくるのですが、ちょうど今その波が来ていて、色々物色しています。
最近はオーストラリアのバンドが自分の中でのブームで、数組お気に入りのバンドを見つけて過去の楽曲を遡っています。

・最後に一言

応募ボタンをポチッと押してくれる皆を待ってるぜ!
(何で最後にキャラじゃないこと言ってるんだろう…)

ありがとうございました!

A51a10bd d8c9 4cb1 a87e 25eca248d4b3

Page top icon