1
/
5

ブレイン・ラボが創立18年目を迎えました!!

ブレイン・ラボ採用担当です!

ブレイン・ラボが創立18年を迎え毎年恒例の創立記念イベント「アニバ」を実施しました。

今回はその様子をレポ―トしたいと思います!


今年のブレイン・ラボ通期テーマは【毎日ギネス】

 「過去の自分から学び、昨日よりも少しでも成長し、自分ギネスを更新していこう!」という意味で、

今年1年間の全社のテーマは【毎日ギネス】となっているのですが、

「毎日ギネス」→『過去から学ぶ』をうけて、年に1回、今年の創立記念イベントは・・・

『故(ふる)きを温(たず)ねて新しきを知る』→【温故知新】

上記をキーワードに伝統工芸が根付く町、浅草に従業員みんなで行ってきました!

昔の技術を体験し、更に新しい技術や発見するきっかけにできればという「まじめ」な思いが込められていたのですが・・・・


9:30~

伝統工芸と言えば、藍染め!ということで午前中は、藍染め体験をさせていただける「和なり屋」さんに伺いました!


※信じられませんがお店に到着すると奇跡的に温故知新と書かれた染め物が!!!

社員全員から疑いの目が向けられましたが、けっして主催者側の仕込みではありません・・・


ここではハンカチ、手ぬぐい、ストール、バッグ、シャツ、靴なども様々なものを染めることができるそうで、やり方次第でどのようなデザインが出来上がるのかが分からないところが藍染めの醍醐味とのこと

今回はみんなでバッグを染めてみることに・・・

それぞれ、カバンを折ったり、曲げたり、ねじったり、輪ゴムで縛ったりした後、写真のように何度も液体に付けて染めていきます。

※結構腰にくる作業でした・・・デスクワーク99%のブレイン・ラボの社員たち・・見ていて心配です・・・

やっぱりダウンしました・・・

とは言え、藍染めは順調に成功し、

お店のご主人が若干心配そうにブレイン・ラボ社員を見守ってくれている中、出来上がった藍染めをもってみんなで集合写真を撮り次の目的地に移動します。

和なり屋さん本当にありがとうございました!(ご心配おかけしました)


13:00~

午後は浅草が一望できる立派なホテルを貸切ってワークショップを行いました!

ここでは今年1年のテーマ【毎日ギネス】 にちなんでギネスビールと豪華お食事を楽しながらワークショップを実施しました。

今回のワークショップは自分自身の取り扱い説明書の作成です。各々がこれまでのキャリアの振り返りや自己分析を行い、自らの説明書を作成しました。

※全員お酒が入っていましたが、真面目に説明書を作ってくれました!

ここまで真面目に取り組みすぎたのか集合写真を撮ろうとしたところ、普通の写真では面白くないという代表の一言で、今年の新卒(づめちゃん)に社長っぽい雰囲気(腕を組んで堂々と座る)を出してもらい、集合写真を取ってみることにしました。

※本物の代表は腕を組んでいる彼の真後ろです・・・・

※写真を撮った後、全員がざわついたのですが、代表が満足の表情だったので、次に移ることにしました・・・


16:00~

こちらでは飴細工職人ならば誰しもが最初に習得するという、ウサギの飴細工を教えていただき、実際に作ってみました。自分で作ったウサギは持って帰ることができるのですが、きれいに作って飾るか、失敗して食べるかここからは2択のようです。

社員一同、ウサギを飾りたいようで、全員が先生の話に集中しています。


高温に熱した飴は自由に加工することできるとので、熱が冷めないうちにウサギの特徴をきちんと再現できるかどうかがポイントとのことです。

写真右が見本のウサギです。見本と先生からのアドバイスをもとにまずは2回ほど練習で作ってみます。練習用の飴は繰り返し使っているので焦げて白色ではなくなってしまうそうで、まずは練習2回、その後3回目が本番、本番は食べられる白色の飴を用意していただけるとのことでした。

早速チャレンジしてみました。

・!!!

今年の11月に入社、加藤さん作 うさぎ・・・??ができました・・・

※きれいに撮影するととても載せられないのでボカシを入れています。


ただ、今年のテーマは「毎日ギネス」だけあって、最終的にはここまで成長しました!

成長過程も合わせてご覧ください!

※右から順に1回目、2回目、3回目(本番です)後ろのトレイの中の大量のウサギ達は頑張って練習した証拠です・・・・


~18:00

気づけばあっという間に今年の創立イベントは終了しました!

今年1年、ブレイン・ラボは【毎日ギネス】をテーマに事業に取り組んで参ります。

最後までお読みいただきありがとうございました。

株式会社ブレイン・ラボでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング