1
/
5

【社内日常】ブランコは今期で13期目に突入いたしました!

締めくくりと幕開け

9月30日に、12期の締めくくりと、13期の幕開けを迎えました。

まずは一日のスケジュールをご紹介します。
10:00~11:00 12期振返り/13期事業計画
11:00~11:30 4Q OKR 振返り
11:30~12:15 1Q OKR 策定
12:15~12:45 1Q OKR 発表
13:00~14:00 移動
14:00~17:30 BBQ
17:30~18:30 移動

「ナナメウエ」

12期振返り/13期事業計画では、一年間の結果と今年度の計画をスタッフ全員ですり合わせしていきます。今年度のスローガンは「ナナメウエ」が掲げられました。クライアントが考える以上の「ナナメウエ」の素晴らしい対応をしよう。ユーザーが考える以上の「ナナメウエ」の素晴らしいクリエイティブを生み出そう。チーム・ブランドを「ナナメウエ」に育てよう。という意識付けです。ここではブランコのビジョンやミッションを、スタッフ全員で再確認することができました。

OKR 振返り/策定/発表

ブランコでは、四半期に分けて前期の振返りと今期の目標を毎期定めています。OKRでは「達成目標(Objectives)」「主要な成果(Key Results)」を設定することで、チーム・個人が全力で同じ重要課題に取り組めるようになります。

前期までは、デザイナーチーム・ディレクターチーム・エンジニアチーム・広報・バックオフィスに分かれてOKRを設定していましたが、今期は新しい編成であるTチーム・Dチーム・社長室の3チームに分かれてOKRを設定しました。役割の違うスタッフ達が同じ目標を持つことで、チーム全員がおんなじ方向を向き、より良いクリエイティブが生み出していきます。

OKRの発表は各チームの代表が担当します。12期4Qの振返りでは、OKRに対してKPTといって「Keep(成果が出ていて継続すること)」「Problem(解決すべき課題)」を洗い出し分析した上で、具体的な改善策としての「Try(次に取り組むこと)」を検討します。この流れを行うことで、13期のゴールをさらに具体的に見出すことができます。

恒例のBBQ

そして場所を移動し、スタッフ全員で海に行ってきました。ここでは新しく入社されるディレクターさんと、来年新卒で入社予定のアシスタントデザイナーの方にもご参加頂きました。

毎年恒例になりつつあるバーベキューでは、美味しいお肉や海鮮をたくさんいただきました。楽しい経験をさせていただいて、スタッフのモチベーションのアップにも繋がりました。

MVP制度

改めて一人一人の自己紹介を済ませた後に、サプライズでMVPの表彰式が始まりました。

私たちは、毎月スタッフ全員で投票をおこない、月間MVPを表彰しています。今回は12期の一年間を通して、一番投票数の多かったスタッフに賞状が授与されました。MVP制度は、スタッフ同士のコミュニケーションを増やし、よかったところを褒め合うことでモチベーションアップに役立っています。

レクリエーション

スタッフが待ってきてくれたボールで、浜辺でバレーボールやドッジボールを楽しみました。最初は数人のスタッフで楽しんでいたところに、徐々にスタッフが参加し、最終的には自然と全スタッフが参加しました。

ちなみに、この海辺にはなんと巨大なブランコがあります。会社名にちなんで、スタッフ全員で集合写真を撮りました。

ブランコは今期で13期目となります。引き続き、よろしくお願いいたします。

ブランコでは一緒に働くメンバーを募集しています!

少しでも興味を持っていただけたら、下記リンクよりエントリーをお待ちしています。

Webマーケティング
自社やクライアントWebサイトのマーケティングのお仕事!
Webサイト制作をメインに、ブランディングやそれにまつわるCI/VIの企画/制作/運用、映像・グラフィック・イラストレーション・プロダクト・書籍等の企画/制作、イベントの企画/運営、インテリア/内装の提案など幅広くデザインをしています。 ナショナルクライアントとの直接取引や、東京からの案件が半数を占めるため、刺激的で面白い案件が多数あり、新たなことにチャレンジしたり、スキルアップしやすい環境が整っています。 現在東京と福岡に事務所があり、制作拠点が福岡のため、勤務地は福岡となります。 オウンドメディア「Swings」は、福岡のクリエイターやクリエイターの卵に向け、福岡をクリエイターの街にしたい、という思いで2015年にスタートしました。 “つくる”という視点からの様々な話題をお届けしています。 http://bulan.co/swings/ 弊社の制作実績の一部をWebサイトにて公開していますので、ぜひご覧ください。 http://bulan.co/
Bulanco Inc.
クリエイティヴディレクター
クライアントの事業を成功へ導くクリエイティヴディレクター募集!
Webサイト制作をメインに、ブランディングやそれにまつわるCI/VIの企画/制作/運用、映像・グラフィック・イラストレーション・プロダクト・書籍等の企画/制作、イベントの企画/運営、インテリア/内装の提案など幅広くデザインをしています。 ナショナルクライアントとの直接取引や、東京からの案件が半数を占めるため、刺激的で面白い案件が多数あり、新たなことにチャレンジしたり、スキルアップしやすい環境が整っています。 現在東京と福岡に事務所があり、制作拠点が福岡のため、勤務地は福岡となります。 オウンドメディア「Swings」は、福岡のクリエイターやクリエイターの卵に向け、福岡をクリエイターの街にしたい、という思いで2015年にスタートしました。 “つくる”という視点からの様々な話題を毎日お届けしています。 http://bulan.co/swings/ 弊社の制作実績の一部をWebサイトにて公開していますので、ぜひご覧ください。 http://bulan.co/
Bulanco Inc.


リクルート | Bulanco Inc.(ブランコ株式会社) | ブランディングファーム
ブランコのリクルートページです。募集要項の他、スタッフデータや社内制度もご覧いただけます。我こそはと思われる方のご応募を心待ちにしております。
https://bulan.co/ja/recruit
Bulanco Inc.では一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング