1
/
5

荒野行動がモンスト超えた!?WEB認知度調査2018年2月

みなさんこんにちは!BUZZCASTの石井です。

数値関連のブログ更新の更新です!

定期的に投稿していますTOPセールス100タイトルのWeb認知調査、前回は
モンハンワールド登場!動画再生数値はいかに!?/WEB認知度調査2018年1月の投稿でした。

2018年2月のTOPセールス100のYouTubeにアップされてる登録動画数、
月間再生数を1月数値比でお伝えしていきたいと思います。

月間再生数が高い順に並べています。

※2018年2月末日時点のGoogle Play TOPセールス100のアプリを対象
※数値は一部推測値が含まれています

TOP5からです。

■月間再生数TOP5タイトル


2月月間再生数Top5では...

なんとモンストを超えて荒野行動が初登場1位にランクイン!!!

このあと荒野行動のリリース初速状況をみていきたいと思います!

Top100タイトル全体の傾向ですが、
全タイトル合計月間再生数は約4.7億回(1月: 約5.9億回)と日数が少ない分、減少トレンドです。

次にTOP30までの数値です。

■月間再生数Top6〜30タイトル

※N/Aは1月時点でセールスTop100圏外

Top30も全般前月比でマイナスとなっています。

さて、今回は初登場1位にランクインした荒野行動に注目します。
2017年12月14日にリリースされましたが、好調なスタートを切ったようです。

いつものようにAppAnnieさんの数値を引用させていただき、DL数推移、セールスランクを見ます。

荒野行動 Google Play日次ダウンロードランク推移


荒野行動 Google Play日次セールスランク推移


引用:AppAnnie
上記はリリース日から直近、3月28日までの数値ですが、

リリース直後からダウンロードランクは上位を推移、
セールスランクはじわじわ上昇して12位までランクインしています。

動画再生数推移も合わせて見てみます。


期間は2017/12/13~2018/03/18ですが、

こちらも順調に伸びています!
月間再生数ランクが直近で

動画アップ数:26,534本
累計再生数:約2.5億回
動画1本あたり再生数:約9,500回

こちらも直近ヒットタイトルを超えてきています!
3月も20日弱で約8,500万回数と順調です。

以前、ご紹介したモンハンワールドもそうですが、
直近タイトルの動画再生数の規模、伸びは高まっている印象を受けます。

日次の動画再生数とセールスランクの推移を比較してみます。


直近3ヶ月のセールスランクと日次再生数の比較ですが、
セールスランク上昇と合わせて動画再生数の上昇が見られます。
相関が見られますね!

モンスト越えの軌跡も見てみましょう。


日次動画再生数の比較ですが、2月中旬を境に逆転!荒野行動はさらに上昇する勢いです。
モンストの再生数規模を超えてきた荒野行動、ゲーム系YouTube動画コンテンツの視聴認知が高まってる、
いよいよ市民権を得るタイミングが来たと言えるかもしれません。

セールス、動画再生数も共に目が離せない荒野行動、今後も注目していきたいと思います!

スマホゲーム100位までの動画再生数ランキングデータも下記にまとめましたので、ご覧いただければと思います。

月間再生数


※N/Aは12月時点でセールスTop100圏外
※YouTubeにアップされている動画が削除される結果、月間再生数がマイナスとなるケースがあります

このように、弊社ではYouTubeにあるゲーム実況動画を定期的に分析しております。

こちらのブログをみて、自社アプリの再生数推移を知りたい、競合タイトルと比較してみたい、という方は、お気軽にご連絡ください!お問い合わせはこちらまで!
video@buzzcast.bz
※Facebook等でもお気軽にご連絡ください。
おかげさまで直近、ブログを通じての多くのお問合せをいただいております。
ありがとうございます!!!

何かご興味ありましたらお気軽にご連絡ください^^

■「BUZZCAST」 https://www.buzzcast.bz/

今まで効果の可視化が難しいと言われていた「ゲーム実況動画」に特化して、1動画、1再生の価値を可視化していきます。また、実況動画の効果を可視化する事で、インフルエンサーの価値を測定して最適なプロモーションを実現します。


効果高いインフルエンサーには1視聴の価値を高め、効果が見合わなかった場合は1視聴の価値を下げる、というインフルエンサー毎に価値を測定し、効果的なCPVを設定する運用方法を取ります。

既にクライアント様のその効果が出てきております。
ぜひ、ご興味ある方は、お気軽にお問い合わせください。
video@buzzcast.bz

まだまだ動画広告市場はこれから伸びていく市場、認知もこれからですので

是非ブログをシェアして応援いただけると幸いです。

それではまた次回のBUZZCASTブログの更新をお楽しみに^^

株式会社BUZZCASTでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング