1
/
5

動画プロモ成功ラインは月1,000万回数!?/WEB認知度調査2017年9月

みなさんこんにちは!BUZZCASTの石井です。

10月のブログ更新です!

定期的に投稿していいますTOPセールス100タイトルのWeb認知調査、前回の
リネージュ2はYouTube上でも快挙達成!リリース時の動画プロモは必須!/WEB認知度調査2017年8月の投稿に続き、
9月のTOPセールス100のYouTubeにアップされてる登録動画数、
月間再生数を8月数値比でお伝えしていきたいと思います。

※2017年9月末日時点のGoogle Play TOPセールス100のアプリを対象
※数値は一部推測値が含まれています

TOP5からです。

■TOPセールス5位までのタイトル

8月に比べてトップタイトルの再生数は落ち着きを見せています。
Top100タイトル全体でみても
全タイトルの合計月間再生数は約4.3億回(8月: 約5.7億回)と落ち着いた月となりました。

シャドウバースが5位にランクインしてきました。
月間再生数は1,500万回に迫る勢いです、今回は月間再生数ランキングに触れてみたいと思っていますが、
素晴らしい数値となっています。

次にTOP30までの数値です。

■TOPセールス30位までのタイトル

※N/Aは8月時点でTop100圏外

前回のブログで注目しましたリネレボ、マギレコがTop10を維持していますね。
ユーザ獲得の集客力だけでなく、高い運営力もうかがえますね。
またリネレボは早くも動画月間再生数1,000万回突破ししています。
こちらこの後、注目してみたいと思います。

■動画月間再生数Top20タイトル

今回はYouTube月間動画再生数の高いタイトルTop20をみてみたいと思います。

当社の過去のブログをご覧になっている方はご存知かと思いますが、
月間再生数でいうとモンストが圧倒的な実績を作っていますが、直近の数値を見てみたいと思います。
以下のグラフはYouTube 9月の月間再生数の高いタイトル順に並べたものです。

相変わらず、モンストの突き抜け具合がきわだっていますね。
モンスト、パズドラはメガヒットタイトルということで、左記タイトルを除いたタイトルの
平均再生回数は約1,200万回、例えば1,000万回数超えが動画プロモ上位タイトルを狙う際の1つの基準とも言えそうです。

上記タイトルを見ると、長期運営、老舗タイトルが並んでる中、リネレボが上位にランクインしています。

前回のブログでリネレボの効率良い動画プロモについては触れましたが、他のタイトルを含めてみてみたいと思います。
下記のグラフは上記Top20タイトルの月間再生数と動画1本あたり再生数の関係をみてみたものです。

今月もリネレボの動画再生回数は非常に高いですが、
動画1本あたり再生回数も4,280回と他のタイトルに比べ、突出しています。
1本当たり再生回数の視点でいうと再生回数上位タイトルでも1,000回超えのタイトルはほぼないので、
1,000回を超えるのが成功ラインと言えると思われます。

月間再生数1,000万回、動画1本あたり再生回数1,000回超え
が動画プロモの大きな成功指標と言えるのかもしれません。

その他100位までのデータも下記にまとめましたので、ご覧いただければと思います。
次回はまた違ったテーマで動画プロモ状況、認知度を調べてみたいと思います。


※N/Aは8月時点でTop100圏外

このように、弊社ではYouTubeにあるゲーム実況動画を定期的に分析しております。
こちらのブログをみて、自社アプリの再生数推移を知りたい、競合タイトルと比較してみたい、という方は、お気軽にご連絡ください!お問い合わせはこちらまで!
video@buzzcast.bz
※Facebook等でもお気軽にご連絡ください。

おかげさまで直近、ブログを通じてのお問合せ、商談の機会をいただいております。
ありがとうございます!!!

■「BUZZCAST」 https://www.buzzcast.bz/

今まで効果の可視化が難しいと言われていた「ゲーム実況動画」に特化して、1動画、1再生の価値を可視化していきます。また、実況動画の効果を可視化する事で、インフルエンサーの価値を測定して最適なプロモーションを実現します。


効果高いインフルエンサーには1視聴の価値を高め、効果が見合わなかった場合は1視聴の価値を下げる、
というインフルエンサー毎に価値を測定し、効果的なCPVを設定する運用方法を取ります。

既にクライアント様にもその効果が出てきております。
ぜひ、ご興味ある方は、お気軽にお問い合わせください。
video@buzzcast.bz

まだまだ動画広告市場はこれから伸びていく市場、認知もこれからですので
是非ブログをシェアして応援いただけると幸いです。
それではまた次回のBUZZCASTブログの更新をお楽しみに^^

株式会社BUZZCASTでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング