1
/
5

アズールレーンの攻勢!DQRの初速は?/WEB認知度調査2017年10月

みなさんこんにちは!BUZZCASTの石井です。

11月のブログ更新です!

定期的に投稿していますTOPセールス100タイトルのWeb認知調査、前回の
動画プロモ成功ラインは月1,000万回数!?/WEB認知度調査2017年9月の投稿に続き、
10月のTOPセールス100のYouTubeにアップされてる登録動画数、
月間再生数を9月数値比でお伝えしていきたいと思います。

なお、今回から月間再生数が高い順に並べています。

※2017年10月末日時点のGoogle Play TOPセールス100のアプリを対象
※数値は一部推測値が含まれています

TOP5からです。

■月間再生数TOP5タイトル

10月は9月に比べてトップタイトルの再生数は回復傾向です。
月間再生数Top5ではシャドウバースが上位に安定ランクインしてきています。
月間動画再生数は前月比で2,000万回弱の数値を上乗せしてきました。

Top100タイトル全体の傾向ですが、
全タイトル合計月間再生数は約5.7億回(9月: 約4.3億回)と上昇トレンドです。

次にTOP30までの数値です。

■月間再生数Top6〜30タイトル月間再生数

※N/Aは9月時点でセールスTop100圏外

Top30中で注目したいのがアズールレーンです。
10月は月間再生数を伸ばしています。
タイトルは9月14日リリースしていますが、9~10月の状況を追ってみてみたいと思います。

また、今回は強力IPタイトルであるドラゴンクエストライバルズがリリースされています。
リリース直後の状況を速報としてお伝えします。

■リリース2ヶ月弱でセールスTop3のアズールレーンとDQRの速報値

まずはアズールレーンの状況となります。
いつものようにAppAnnieさんの数値を引用させていただき、DL数推移、セールスランクを見ます。

アズールレーン Google Play日次ダウンロードランク推移

アズールレーン Google Play日次セールスランク推移

引用:AppAnnie

9/14リリースからダウンロード、セールスと順調に推移しています。
ダウンロードランクは10/14に全体で3位にランクイン、セールスは10/30時点で3位にランクインと好調です。

続いてリリース間もないドラゴンクエストライバルズの状況です。

ドラゴンクエストライバルズ Google Play日次ダウンロードランク推移


ドラゴンクエストライバルズ Google Play日次セールスランク推移

引用:AppAnnie

ドラゴンクエストライバルズは11/2にリリースされています、数値はリリースから10日程度の内容ですが、
ダウンロード数は累計700万ダウンロードを突破し、圧倒的なスタートダッシュを切りました。

11/10には全体ダウンロードランク2位、セールスランクも全体3位にランクインするなど
強力IPとして存在感を見せています。

両タイトルの動画再生数状況を見てみましょう。
ここ直近のヒットタイトルについては動画再生数も同様に数字を作ってきています。
(期間:2017/9/1~2017/11/13)


アズールレーンはリリースから2ヶ月弱で累計600万回を突破、10月で400万回を突破しています。
1本あたり再生数は1,972回と高い数値を出していて動画認知でも上位に位置しそうな勢いです。

そしてそのアズールレーンを更に上回る勢いで推移しているのがドラゴンクエストライバルズとなります。
リリース10日で累計再生数800万回に到達する勢いとなっています。
月間再生数でも10日で500万回を突破、1本あたり再生回数4,569回と初月の再生数で
かなり高い数値をたたき出しそうです!

ドラゴンクエストライバルズについては来月も初月状況を報告させていただきます。

最後に月間再生数Top100のデータを下記にまとめましたので、ご覧いただければと思います。
次回はまた違ったテーマで動画プロモ状況、認知度を調べてみたいと思います。

※N/Aは9月時点でセールスTop100圏外

このように、弊社ではYouTubeにあるゲーム実況動画を定期的に分析しております。
こちらのブログをみて、自社アプリの再生数推移を知りたい、競合タイトルと比較してみたい、という方は、お気軽にご連絡ください!お問い合わせはこちらまで!
video@buzzcast.bz
※Facebook等でもお気軽にご連絡ください。

おかげさまで直近、ブログを通じてのお問合せ、商談の機会をいただいております。
ありがとうございます!!!

■「BUZZCAST」 https://www.buzzcast.bz/

今まで効果の可視化が難しいと言われていた「ゲーム実況動画」に特化して、1動画、1再生の価値を可視化していきます。また、実況動画の効果を可視化する事で、インフルエンサーの価値を測定して最適なプロモーションを実現します。


効果高いインフルエンサーには1視聴の価値を高め、効果が見合わなかった場合は1視聴の価値を下げる、
というインフルエンサー毎に価値を測定し、効果的なCPVを設定する運用方法を取ります。

既にクライアント様にもその効果が出てきております。
ぜひ、ご興味ある方は、お気軽にお問い合わせください。
video@buzzcast.bz

まだまだ動画広告市場はこれから伸びていく市場、認知もこれからですので
是非ブログをシェアして応援いただけると幸いです。
それではまた次回のBUZZCASTブログの更新をお楽しみに^^

株式会社BUZZCASTでは一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング