1
/
5

【未経験入社】Web業界に入って一番大切にしている習慣


こんにちは、Climber(クライマー)株式会社 エンジニアの鵜川です。

未経験から入社してはやくも一ヶ月が経ちました。

今回はそんな私がWeb業界に入って一番大切にしている習慣についてご紹介したいと思います。

隙間時間の使い方

一番大切にしているのは隙間時間の使い方です。

私生活を振り返ると隙間時間は沢山あります。隙間時間の代表例としては通勤時間でしょうか。私の場合は往復で約2時間あります。

そんな私は読書に時間を費やしているようにしてます。Web開発を行う上で大切だと思うことは様々な分野における深い理解です。

業務を行う上で特に重要な分野だと感じるのは [ネットワーク] , [データベース] です。

私が読んだ書籍の中で各分野のおすすめをご紹介させて頂きます。

ネットワーク

ネットワークの知識に関してはアプリケーション内のAjax通信などで正しいリクエストを作成できていてアプリケーションが意図した通りのレスポンスが帰ってきているかなど調べる上において必要となってきます。

ステータスコードRESTfulへの理解も大切だと思います。ステータスコードへの理解があれば問題解決に大変役に立ちます。

通信の確認にはGoogle Chromeのデベロッパーツールがとても便利です。ブラウザがChromeであれば [command] + [option] + [i]で表示できます。

\おすすめの書籍/

ネットワークはなぜ繋がるのか

マスタリングTCP/IP 入門


データーベース

次はデータベースですね。データーベースはアプリケーションの基盤とも言えます。データーベース設計がしっかりされていないと重大なバグに繋がったり運用フェーズに入った際にアプリケーションの保守・運用のしやすさに直結してきます。

特にリレーショナルデーターベースについては深い理解が必要だと感じています。

\おすすめの書籍/

達人に学ぶDB設計

以上、私がWeb業界に入って一番大切にしている習慣についてご紹介させて頂きました。

クライマー株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
クライマー株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?