1
/
5

【代表ブログ】最近感じる“ルー化”について


こんにちは。クライマーの池田です

今回はタイトルにある通り「ルー化」について書こうと思います。

ルー化?!

みなさんご存知、ルー大柴の「ルー」です。 近頃全く違和感なく「ルー語」をよく使うようになりました。 思い返せば社会人なりたてのときは一切使ってなかったし、何ならこの業界に入るまでは恥ずかしいくらい思ってました。

「あの案件、ペンディングで」とか「コンセンサス取るのでお待ち下さい」とか。
何だよそれ、他に誰が言ってんだよ、とか思ってましたけど今では普通に使うようになっちゃいました。
※「コンセンサス」と「アグリー」だけは使うまいと心に決め使ってません。(なぜ)

便利なんですよね、ルー語。
私自身はまだ症状は軽く、ルー小柴くらいと思ってるんですけど、重めの方は「そこまで英語にする!?」みたいなシーンもあり、、、驚きます。

ただ、私も周りから見たら同じもんなのかもしれません。
もちろん相手によっては伝わらない場合があるので気をつけて話してるつもりなのですが、、、

ルー語と近いもので、エンジニアやクリエイターの話す言葉も理解されないことが多いです。
クライアントや業界外の人と話すときはなるべく専門用語を使わないようにするべきですね。

さて、そんなルー小柴くらいの池田がよく使うルー語は何かなー?と思い返してBEST5を作ってみました。(仕事しろ)

池田的よく使う“ルー語”BEST5

5位:エビデンス

「証拠・証言」という意味ですね。
「エビデンス取っておかないといけないよ」とか偉そうに使ってます…
日本語の方が明らかに短い言葉で済むのに、なんでエビデンスって使うんでしょうね。
潜在的にカッコつけたいのでしょうか、別にカッコよくないですけどね。

4位:コミット

「委ねる、約束する」という意味なのですが、どちらかというと「取り組む」という意味合いが強いですね。
「ちゃんとコミットした?」とか言ってますね。
恥ずかしいくらいライザップから影響受けてますね、これ。
なんで「ちゃんと取り組んだ?」って言わないんでしょう、不思議…

3位:アサイン

「任命する・割り当てる」という意味です。
「◯◯さん、この案件にアサインしたら?」とかで使ってます。
案件って言うくせにアサインって言っちゃうんだって感じですよね。
こういうところがルー小柴です。

2位:リスケ

「リスケジュール=スケジュールを変更」という意味です。
「ミーティング、リスケになりました。」とかで使います。
リスケは短くまとまってて便利ですね。ルーになった甲斐があります。
最初に聞いたときは分からなかったんで、ググったなぁ。

1位:リソース

栄えある第一位は「リソース」です。
「資源・資産」という意味ですね。
会社で使うリソースは「人の時間」って意味合いで使うことがほとんどです。
「リソース空いてる?」「リソースやべぇ〜」とか。年間、数万件言ってそうなくらい使ってます。
リソースやばいんですよね、本当に…

そんなリソースが足りない弊社ではエンジニアを募集しています。

皆様からのご応募お待ちしてます!!

Webエンジニア
福岡勤務|UIターン歓迎!好奇心旺盛なエンジニアを 募集しています
C-limber(クライマー)株式会社は創造力とテクノロジーを駆使して "やりたいことをやる" という理念を掲げたシステム開発の会社です。 現在、オフィスのある福岡を中心に、受託業務を行なっており、近年では大阪や関東のお客様ともお取引をしています。 システム構築を行うにあたり、クライアントが考えている"やりたいこと"を実現させることは勿論、その先にある"この先やりたいこと"を見つけ出し、提案・構築していくことをポリシーとしています。 「ただシステムが動けばいい」 という甘い考えは私たちにはありません。 常に新しい技術を取り入れながら最善の方法で最高のモノを提供します。
クライマー株式会社
クライマー株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
8 いいね!
8 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
クライマー株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?