1
/
5

「ホームポジションから覚えました」PCスキルゼロ、未経験からスタートした次世代リーダー新里彩夏さん


みなさんこんにちは!シーエー・アドバンス採用担当です。

社員インタビュー第一弾は、オンライングロースセンターで広告運用コンサルタントとして活躍されている新里彩夏さんにお話しを伺いました!!


ーまず、今どんな業務をされてますか?
SEMコンサルタントという業種です。主にGoogleとYahooの検索広告を担当しています。
WEB広告を出稿して、その結果がどうだったか分析をして、資料にまとめてクライアントに報告したり、施策の提案を行なっています。

ー前職は何をされてましたか?
高校を卒業してすぐアパレル業界に入って、販売員として9年間働いていました。
副職もOKだったので、ホテルやファストフード店などの飲食店を掛け持ちしていました。

ー転職、しかもまったくの異業種に飛び込もうと思ったきっかけは?
入社当時は28歳でした。働くことが好きなので、60歳になってもずっと続けられる仕事に就きたいという思いがずっとあって。
アパレルをしていたころは「この先もずっとこの仕事で働き続けられるのかな?」という不安が常にあったんです。そこで目を付けたのがWEB業界でした。立ち仕事じゃないしなんとなくスキルつきそうだし、、年齢的にも新しいことを始めるのはラストチャンスかなと思って、めちゃくちゃざっくりのイメージで何となく決断しちゃってました 笑



ーWEB業界に対して、働く前と実際に働いたあとのギャップはありましたか?
そもそもこの会社に入るときに、コンサルという言葉の意味も知らなかったので、働く前の理想などはあまりありませんでした。笑
最初は事務のような仕事からはじめると漠然と思っていて、自分がコンサルになるなんて想像もしていませんでした。いざ入社してみると、まずコンサルとはなにか?SEMとはなにか?という基礎的なところから、知識をとにかく詰め込まれる日々が始まりました。
自分が思っていた何倍も複雑で、大変な業界に入ってきちゃったかも。という驚きが初日の感想です。知識を学ぶにつれて面白さも感じてきましたが、こんな専門的な仕事を、果たしていつ一人でできるようになるんだろうか?という不安も、半年間ぐらいは常に抱えていました。

ー今までで一番つらかったことは何でしたか?
勉強したり暗記することはあまり苦ではなかったんですが、
いざ誰かに質問されて全然答えられなかった時や、一人で業務をしたときに自分が思っているより出来ていなかった時に悔しさを感じました。
”理想の自分と現実の自分とのギャップ”を感じた時が一番苦しかったです。

ーそれを突破したきっかけ、今続けられてる理由はなんでしたか?
自分の中のプライドを捨ててから楽になりました!
最初の数か月は、今までの仕事とまったく違うし、出来なくて悔しいしで毎日落ち込んでばかりでした。
でもそれって、わたしが完璧主義だからだと気づいたんです。完璧主義の人って「自分だったらこれぐらい出来るはず!」と自分のことを高く見積もっているから完璧を目指せると思うんです。
でもそれはもう全部捨てて、自分が出来ないことを認めることにしました。
そこからは周りに質問もしやすくなってガンガン頼れるようになったのでとても楽になった気がします。

ーうわさによるとホームポジションから始めたそうですが?
最初の3か月ぐらいは寿司打(タイピングゲーム)3000円コースを毎日かならず10回はやって、記録をつけていました。マネージャーの大城さんがよく煽ってくるので、勝負しながら楽しくストイックに練習することができたと思います。

ーサイバーエージェント本部が行なう難関の試験(SBC)に合格されたそうですね!何回もチャレンジする人も多い中で入社1年で合格したのはすごいことだと思いますが、その試験を振り返ってみてどうでしたか?
ほんとにしんどかったなっていうのがまず最初に思い出すことです。
ひとつの課題、ひとつのアカウントに2日間かけて向きあって、自分の全部を出さないといけないし、自分のレベルが浮き彫りになる。
それを当てるのが本部のエグゼクティブの方々なのですが、フィードバックも鋭いしずばっと言ってくるのでそのたびに心が折れました。でもその分本当にいい勉強になりました。
難しい試験を、何とかギリギリだったけど合格できて、「今までやってきたことは間違ってなかったんだ!」という自信に繋がりましたし、自分の中で一皮剥けた感覚がありました。



ー今後の目標は?
今後の目標は大きく2つあります。
一つはコンサルとして。社歴的にも中堅の存在になってきている。
経験だったり自分のやり方ができてきましたが、フレッシュな目も忘れずにいたいと思います。
この仕事は経験が長い=仕事ができるわけではないと思っていて。私ならではのセンスとか、個性を出せる運用者になりたい。もう一つは、組織の一員として皆を引っ張れる存在になりたいと思っています。
周りと切磋琢磨しながら、OGCを担う中心メンバーになりたいです。

ー最後に。未経験だとやれないんじゃないかと不安に思ってる人がたくさんいると思いますが、未経験からスタートした1年前の自分にひとこと送るとしたら?
難しいな~。なんだろう。
「地道が一番の近道だよ」って伝えたい。(笑)
基礎力が結局今活きてきているし、結局一番大事。

株式会社シーエー・アドバンスでは一緒に働く仲間を募集しています
37 いいね!
37 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング