1
/
5

【CaccoLog Vol.12】オフィスリニューアルの様子をレポートします!

Photo by Toa Heftiba on Unsplash

働き方に合わせて、昨年末オフィスをリニューアルしました!

これまでもかっこは、働き方や事業拡大に合わせ引越しやリニューアルをしてきたので、過去も少し振り返ってみたいと思います。

2011年 神田オフィス
2012年 新宿オフィス
2014年 赤坂オフィス
2018年 リニューアル1回目:カフェスペースの新設、会議室・エントランスの大改造
2021年 リニューアル2回目:カフェスペースの改造、エントランスの大改造

一部ですが、当時の様子もご紹介します。


2018年:リニューアル1回目 執務室のイスをオカムラのハイスペックチェアに変更

エンジニアから良いコードを書くためには、いい椅子がほしいという声もあり、オフィス家具ではおなじみのオカムラの椅子を導入しました。

メンバーを募り、いろいろなメーカーを比較検討。当時の企業カラーだった、緑と赤の2タイプに決まりました。

プロジェクトメンバーの一部です。(@昔のカフェスペース)



2021年:リニューアル2回目 カフェスペース増設とエントランスの改造

ちなみに創業当初はインキュベーションオフィスを使っていましたが、その後新宿御苑のオフィスを経て現在の赤坂オフィスへ移動してきました。


↓おまけですが、新宿オフィスのビルはこちら。かなり渋めのビルでした。


ちょっと前置きが長くなりましたが、昨年末から準備していたリニューアルについて、お伝えしていきます。


2021年12月:リニューアル3回目 テレワーク仕様に改造

現在の赤坂オフィスへお引越ししてきてから、今年で8年になります。

テレワークが基本の働き方になったこともあり、出社機会が減少する中、各自が必要なタイミングで出社している状況で特に出社する人が多い時は、WEB会議をする場所が不足することも。

また、事業部ごとに島、座席デスクが決まっているため、出社したとしても事業部ごとに離れているためコミュニケーションがし難いケースもありました。

そこで、リモートワークと出社のハイブリッドな働き方が、より快適に実現できるオフィス環境を目指し、今回のリニューアルを行いました!

準備はコーポレートが中心となり、進めていきました。

検討事項としては、以下のようなものがありました。

・会議室が3か所なので、出社した人が多いとオンラインMTGができるスペースが足りない。
・リモートワークが定着しているものの、部署によっては定期的に出社。そのため緊急事態宣言中よりも出社機会が増加
・出社しても各事業部ごとにデスクが決まっていて、会話がしにくい
・たまには出社したいと思えるようなオフィスにしたい

全員出社する機会もほぼないので、限られたスペースでカフェMTGエリア、ソファーMTGブース、WEB会議スペースの設置やフリーアドレスを取り入れました。

実際の様子を写真を見ながら、ご紹介していきます。


①WEB会議スペースを8カ所追加

半個室のスタイルで、WEB会議もそうですが、作業や企画などじっくり1人で考えたい時にもぴったりです。囲われた空間が、とにかく落ち着くので好きという声も。


②カフェMTGエリア、ソファーMTGブースの設置

対面距離が近く、心理的距離も近まり話しやすい環境なので、ディスカッションなどにも使えます。

モニターがあるのも地味に便利で、相談なども容易そうです。

③フリーアドレス使用にレイアウト変更実施の為ため、個人ロッカーの設置

みんな自分のお気に入りの座る位置がなんとなくありますが、席が以前より近い配置になっているので、話しかけやすい環境になっています。

これからもみんなの声を聞きながら、誰もが働きやすく、会社に行きたくなるようなオフィス環境を作っていきます。

かっこ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
かっこ株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?