1
/
5

「変化」に強い人間でありたい! 未経験から独学で開発エンジニアにキャリアチェンジ

大手企業から中小企業へ、また機械エンジニアから開発エンジニアへキャリアチェンジした百瀬さんにインタビューをおこないました!

Q.前職でのご経験を教えてください

大学は機械系の学部だったため、学んだことを活かして大手メーカーに就職、機械設計をおこなう機械エンジニアとして働いていました。
主に業務ではSolidworksやCATIAを使用していました。実はAutoCADにもプログラミングにも一切触れていません。。

Q.なぜプログラミングに興味をもったのですか?

もともと大学時代、研究室で少し触れたことがありました。でも当時はそこまで興味はなく・・・。でも、自分の好きなように形を変えるような仕事ってなんだろう?と考えたときに、プログラミングを仕事にするという答えに辿り着きました。

Q.独学での勉強方法&期間は?

仕事がとても忙しかったので、朝早く起きて1時間程勉強するという生活を約半年続けていました。正直大変でしたがキャリアチェンジしたいという強い思いがあったので頑張れました。

具体的には、PaizaとUdemyを利用し学習をしていました。個人的にはPaizaがすごくいいと思います。動画をみて問題をといて添削をしてもらえますし、実際に手を動かせるというのが結果に繋がったのかなと。

Q.大手企業から中小企業へ転職の決め手はなんですか?

前職でのCAD知識と、自分の好きなように形を変えるような仕事ってなんだろう?と考えたときに、プログラミングを仕事にするという答えに辿り着き、自分がかねてよりやりたいと思ったカスタマイズができることです。
あとはカジュアル面談で「ブルーオーシャン戦略」と聞いて、「変化」をしていく会社なんだなと思いました。私自身も「変化」に強い人間でありたいと思っているので、色々と合致したのがキャパでした。

Q.入社後の研修について教えてください

①AutoCADのカスタマイズ研修
2週間程AutoCADのカスタマイズ研修おこないました。CADを触ったことがあってもAPIまでは触ることはないので少し難しかったです。あとはプログラミング以外(例えばGitの使い方)でつまづいたとき、まずは自力で調べています。それでも解決しないときは質問してアドバイスを受けます、そして再考してみる。自分で調べて考えるということを大事にする文化であることを、初めての研修で学びました。

②C#プログラミング研修
じゃんけんゲームを通してプログラミング研修をおこないました。もともと独学でC#を学んでいたのですが、じゃんけんゲームがより業務で使える実践的な内容だったため、こちらも少々つまづきました。
これまでは自分しか見ないのでコードの書き方とか意識していなかったのですが、他の人がみても修正しやすいような書き方だったり、チームを意識することも学びました。

Q.百瀬さんからみたキャパメンバーってどんな感じですか?

皆さん優しいです!前職は結構殺伐とした雰囲気でした・・・それに比べてここはアットホームという言葉がピッタリです。分からないことがあれば、手を止めて教えてくれるし、ほんとガラッと職場の雰囲気が変わりました。
それと、前職では40代のマネージャーで若いと言われてました。キャパでは30代でもリーダーになっている人もいるので、若いうちから活躍していてすごいなと思います。

(話は逸れますが、フレックス制度がきちんと機能していて、新人でも若手でも役職者でも特別な理由はいらず自身の好きなタイミングで出退勤ができる、本来の使い方ができているのは驚きました)

Q.さいごに、入社を検討している人へメッセージをお願いします!

前職とは180°環境が変わりましたが転職して良かったと感じています。福利厚生や社内制度など名ばかりだけではなくきちんと機能しています。そこまで社員数は多くないのに個性が豊かだと既に実感しています(笑)まだ入社して間もないですがこれからがとても楽しみです。私自身「変化をし続ける」ということをとても大事にしているので、変化することに屈しない方は是非一度お話を聞きに来てください。

いかがでしたか?

エンジニアにキャリアチェンジをお考えの方、参考になれば幸いです。

株式会社キャパでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング