1
/
5

人材業界が一番好きな理由。

人材業界10年目、anegoと慕われる丸山さんに人材業界で働く上でのやりがいや大変なこと、また丸山さんから見たREXについて語っていただきました。


ーー所属部署、仕事内容を教えてください

事業会社の主に管理部門、監査法人・会計事務所への人材紹介を行っています。人材業界での用語ですが、REXは両面型(企業側・求職者側どちらも同じ担当者)の人材会社なので、RA(企業担当者)とCA(求職者担当)どちらも対応しています。分業型の人材会社と比較すると求人数は少ないですが、双方を知ることで精度の高いマッチングを実現しています。
※人材会社は両面型と分業型があり、分業型の人材会社は企業側と求職者側の担当者が異なります。分業型は求人数が多いのがメリットですが、CAの企業理解力が不明というデメリットがあります。

ーー所属する部署はどんな部署ですか?

私が所属している人材紹介部の中でも3課というチームですが、非常に真面目です(笑)真面目という言葉ですが、仕事にも熱心・対応が丁寧・数字の追いかけ方もしぶといという実直さ・真面目さと、チーム内での助け合いも行える人間としての真面目さがあるチームだなと思います。


ーー丸山さんの経歴を教えてください

新卒で、医療・介護専門の人材(派遣・紹介・業務委託等)を約8年、その後地元のリゾートホテル・観光の営業を1年経験し、REXに入社しました。人材業界が一番好きだと感じてこの業界に舞い戻ってきました。別業界を一度挟んでしまいましたが、視野が狭い私にとって、考えや視野を広げる良い時間でした。

ーー人材業界が一番好きと思った理由は?

人の人生のほんの一瞬でも関わることができるからです。前職では10代~60代まで幅広く・特に女性からの相談を受けることが多く、介護・子育て・結婚後のキャリア・学校の悩み等々幅広く相談を受けていました。ただの1人のコンサルタントなので忘れられても良いのですが、その方にとって後悔しないキャリア選択ができる過程に関われていたら、嬉しいなと思っています。


ーーなるほど。丸山さんの人の良さが伝わってきますね!人のキャリアの選択に関わることは求職者側をサポートする上でのやりがいに繋がるかと思いますが、企業側をサポートする上でのやりがいは何ですか?

人材不足・人がいない!という企業とともに協力して、企業に合う方をご紹介できることです。

人材不足は今後も続いていきます。

その中でできるだけ長く就業していただける・志向に合う方をマッチさせるのは奇跡的なことだと思っています。
企業が抱える課題をヒアリングして、そこに共感・対応できる方を探し出すことは私のやりがいです!


反対に、人材業界で働く上で大変なことを教えてください。

人間同士なので、うまく言葉を伝えられないときです。相手目線で日々物事を考えてはいますが、伝え方を失敗する・不足している、相手を傷つけてしまいかねないなと。他にもたくさんありますが(笑)
仕事をする上では特に、スピード・丁寧さ・熱意を大切にしています。これがあれば相手の方に納得いただけて信頼に繋がるからです。


数ある人材会社の中でREXへの入社を決めた理由は何でしたか?

実は【決め手】はあまり覚えていないのですが、面接・面談した方々が、非常に落ち着いていたからです。
人材業界に元々8年いたので、けっこう面接官をじとーーっと見てしまう癖がありまして・・・(笑)年齢が若い方なのにとても落ち着いていた、
一緒に仕事をしたら、安心して仕事ができると感じました。


ーーREXで働く中で大変なことは何ですか?

REXは両面型で企業側と求職側どちらのサポートもしているのでやりがいは2倍ですが、その反面やるべきことが多く業務を効率よくこなすことが大変です。
先輩方はとにかく丁寧且つ効率スピードがものすごいよい!千手観音なのかなって本当に思う時があります(笑)


REX社員はどんな人が多いですか?

真面目で責任感のある方が多いです。勢いと情熱だけで仕事をする人が少ないです(笑)
責任感って常識!って思うかもしれませんが、意外と社会人って責任ない人が多いと思います。
仕事は投げ出したくなることもありますし、逃げたくなることもあります。責任を放棄したくなることもあります。
REXの場合は、色々な手法で助け合い、アイディアを出す、最後までやり切る!というタイプが多いので、とても安心して仕事ができるなぁと感じます。


ーーREXの好きなところは?逆に課題は?

好きなところは、働きやすさ、でしょうか。人によって働きやすさの観点は違うと思いますが、非常に自由度はあります。
時間・休み方・緊急の対応・・・等々。前職が超が付くほど体育会系だったので、緩いなーと比較してしまうこともありますが、
恐らく自分で責任を取れる方が多いから、この自由度は成り立っている気がします。
REXは自分の芯をしっかりもっている方が多いので、この自由度をしっかり活用している人が多いと思います。
月の平均残業時間も約19時間、体育会系気質な会社が多い人材業界の中では圧倒的に少ないですね。

課題は、人材業界全体の話ですが、今後の人材業界をどうする!?だと思います。
REXだけではなく、今後の世の中に合わせた人材活用・人材紹介のあり方・・・
全然考えやアイディアはまとまっていないですが、REX含めた業界の課題とどう向き合っていくか、が課題だと思います。

最後に・・・次のバトンを回しますか?どんな方ですか?

【心友】ほぼ同期の皆川晃さんです!器の大きい、優しい、どんな困難なことでも、YES!といってくれる方です(笑)



インタビューは以上です。
REXに入社して1年と少し。彼女は多分すでに千手観音になりつつあります(笑)
話をしていると安心するのは私だけではないはず・・・そんな魅力をお持ちの丸山さんでした!
今後も頼りにしております。丸山さんありがとうございました!

株式会社レックスアドバイザーズ's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more