1
/
5

【社員インタビュー#12】『こんな仲間と未来を創っていきたい!』株式会社キャリアを長年みてきた筆本にインタビューを実施しました!


社員インタビュー第12弾は、株式会社キャリアの大ベテラン、筆本にお話をお伺いしました!



大坂「本日はお忙しい中インタビューさせていただきありがとうございます!筆本さんは僕の直属の上司という事で聞きたい事たくさんあるんですよ!がんがん質問していきますね!!」

筆本「頑張ります笑 よろしくお願いします!」


―――――苦戦した創業期、筆本さんの「今」を創るのは?


大坂「早速なのですが、筆本さんは入社して何年目ですか?」

筆本「14年目です。」

大坂「キャリアも14期目を迎えたという事で、キャリアと共に生きてきたかんじですね。」

筆本「恥ずかしながら笑」

大坂「創業期の雰囲気はどんなかんじだったのですか?」

筆本「面白いけどめちゃくちゃだし、何が正解かわからなかったです。ノウハウもなかったので全て手探りでした。」

大坂「それは大変そうです…」

筆本「正直何回もやめようと思いました笑」

大坂「そうだったのですね。何が正解かわからないところからなぜここまでこれたのですか?」

筆本「当時の社長の影響が大きいです。将来がみえない中でも相談にのってくれたんですよね。そして未来を一緒に組み立ててくれたからここまでこれたのだと思います!」

大坂「なるほど。」

筆本「今のキャリアにもその風潮が大きく残ってると思います!」

大坂「確かにキャリアには上司部下の垣根なく一緒に未来を創っていける社風ですね!」



大坂「筆本さんはキャリアで全ての役職をご経験されてますよね。その時々の心境の変化だったり、どんな事を意識しながら仕事していたのか教えて欲しいです!」

筆本「最初は目の前のことでいっぱいでした。お客様の事しか考えていなくて、売上はあまり意識していなかったですね。」

大坂「そのあと広島の支店長を担っていたんですよね。」

筆本「そう、その時くらいから売上を考え、視野が広がりました。自分で動かしてる感があって面白かったです。やってる事がそのまま成果に現れたので。」

大坂「マネージャーになった時はどうでしたか?」

筆本「現場から遠くなっていったので、人に伝えて、さらにその先の人に伝える難しさを感じました。上に行けば行くほど、皆の道標をつくっていかないといけない役目と、それをやる責任感が大きくなっていく難しさも増しました。」


―――――これからのキャリアはさらに〇〇!!!


大坂「そんな筆本さんが考えるキャリアの今後の展望はありますか?」

筆本「新しいことをトライしながら土台固めです。」

大坂「おぉ!」

筆本「働いているメンバーが新しい事をやりたい!と言った時にチャレンジさせてあげられる環境を常に用意したいです。そのために基盤を整えて利益もあげていかなくてはいけません。」

大坂「今もチャレンジできる環境はありますが、もっと増やすということですよね。」

筆本「新しいポジションも増やして、会社としてどんどん大きくなっていきたいし、メンバーの給与もあげていきたいです!」

大坂「自分たちの利益だけではなく、ぼくらのビジネスは稼働すればするほど社会貢献になることも魅力的ですよね!」




―――――キャリアで活躍できる人の3つの特徴


大坂「14年間でいろんな人をみてきた筆本さんだからわかる、キャリアではどんな人が成長できると思いますか?」

筆本「面接でもよくきかれるんですよね!」

大坂「皆さん気になってると思います笑!」

筆本「3つあるんですけど、『前向きさ・素直さ・成功体験の多さ』です。」


●前向きさ

大坂「前むきさとは?」

筆本「一言で表すと『主体性』です。同じ仕事をするにも、自分の中で目標をたててやってる人は仕事のパフォーマンスも、本人のモチベーションも上がると思うんですよね。もっと言うと、周りからの評価も違ってくると思うので、いい事づくめなんですよ。」

●素直さ

筆本「素直さってコミュニケーションの本質だと思ってて。コミュニケーションの問題の答えは相手がもっているので、それを聞き出す力がある人はキャリアで成長できるのではないかと思います。」

●成功体験の多さ

筆本「成功体験ってその人の自信につながりますよね。」

大坂「確かにそうですね。」

筆本「自信がある人には皆ついていきたいと思うし、信頼につながるとも思います。あとは、自信を表に表現すると自分の尻をたたく効果もあると思うんですよ。」

大坂「なるほど」

筆本「そういう人は『俺できます!』と言い切るから中途半端な結果なままでは報告できない!と、一歩踏み込んで仕事をし、成長できると思います。」

大坂「実際にキャリアで活躍しているメンバーはそういう人が多いですよね!」

筆本「そんな仲間と一緒に、今後のキャリアをつくっていきたいです!」




株式会社キャリアでは一緒に働く仲間を募集しています!!!


Twitter : https://twitter.com/career2022

HP : https://www.careergift.co.jp/

株式会社キャリアでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社キャリアからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?