1
/
5

【中途研修だけじゃない】新卒社員への入社~フォローアップ研修をご紹介します!

こんにちは!株式会社キャリアの今枝です。
24卒採用も大詰めに差し掛かっている今日この頃、今年もたくさんの学生さんとお会いさせていただきました。某就職情報サイトだけでも何万社と会社がある中から、キャリアの選考へご参加いただいたご縁を感じています。
そんな中、毎年学生さんから「入社後の研修はどんなことをやるんですか?」とよく質問をいただきます。今日は入社3ヶ月を過ぎたキャリアの23新卒がどんな研修を受けているのかを紹介していきます!

▼過去にアップした中途入社時研修はこちらをご覧ください

キャリアの【中途研修】とは?🤔 | 株式会社キャリア
こんにちは!株式会社キャリア採用担当です🧐2022年も残すところ11日。バタバタと12月が終わっていく中、12月15日、16日の2日間で中途研修を行いました📝広島、新潟、静岡、鹿児島など、、各地...
https://www.wantedly.com/companies/careergift2/post_articles/464915


実はキャリアの新卒研修はその年によって毎回バージョンアップされています!
今年入社した総合職(営業職)の新卒は、2週間の集合研修を実施しました。キャリアだけではなく、キャリアグループとして子会社へ配属になったメンバーも一緒に研修を実施しています。

総勢41名の研修で稀に見る大人数を前に、研修する側の私たちも気分は1クラスの担任の先生でした!自分の過去にも心当たりあるけど、なんで席自由にすると教卓の前の席ってみんな空けるんだろう(笑)

【研修の内容】
どの会社さんでもあると思いますが、まずは1日ビジネスマナーについて勉強します。敬語や電話対応、名刺交換、席次等学生時代には意識していなかったことを座学+ロープレで学びます。

次に、人材業界についてです。そもそも派遣ってどんな働き方なのか、人材紹介と何が違うのか、紹介予定派遣とは何なのか、人材派遣にまつわる法律等、今後業務に入るにあたって養うべき知識を話します。

また、営業についてのノウハウも学び、数字で評価されることについての意識を持ちます。キャリアでは新卒・中途に関わらず、マネージャーが研修に登壇する文化ができつつあるので、今回は「マネージャーという立場から新卒へ伝えたいこと」をテーマに営業や仕事の考え方についてを話しました。
自分の上司になる人からの研修はいつも以上に響くものがあったのではないでしょうか。

他にも外部講師の方をお招きして、報連相やプレゼンテーションの練習をしたり、ゲーム感覚でのチームビルディングをしたり、半年後の自分へ宛てた手紙を書いたりと、知識を座って聞くだけではない研修もキャリアの研修の特徴です。


【入社したときだけじゃない!フォローアップ研修】
入社時に研修して終わりではなく、その後もフォローアップ研修としてWeb研修を実施しています。
支店に配属された後、なかなか同期の状況が見えにくい中で頑張ってる同期を見て元気づけられたり、もっと自分もやらなきゃと切磋琢磨できる環境を目指しています。

事業部からも業務にまつわる派遣法のおさらいや利益の算出、社内システムへの理解を深める研修を毎月行っています。基礎知識はもちろん実務について、入社後実際に触ったからこそ


【研修への想い】
学生から社会人という大きな節目でいろんな想いがある中、入社式を経て研修に参加し【これから仕事をするのが楽しみになる】をコンセプトに毎年研修スケジュールを構築、実施しています。
「こんな研修あったらいいな」「これを教えておけば配属後も役立つかも!」を取り入れ続け、毎年少しずつ研修期間が長くなっています(笑)

24卒の入社時研修についても現在考案しています!今年を超えられるようなよりよい研修にしていくので、安心して入社してきてくださいね!

株式会社キャリアでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング