1
/
5

【CS職メンバー紹介】CS職で入社。新卒3年目で、すでにリーダーを任せられた関根。仕事のやりがいや、キャリアマートに入社を決めた理由など、魅力を語ってくれた。

関根さん、本日はよろしくお願いいたします。
まずは自己紹介からお願いできますか。

関根

パートナー事業部に所属している関根悠です。
新卒でキャリアマートに入社しました。
今は、クライアントサポート職でリーダーをしています。

3年目でリーダーを任されるって結構早いですね。
普段はどんな業務を行っているのですか?

関根

様々な企業の人事のお仕事をサポートすることです。
就職サイトを操作し、説明会の予約を受け付けたり、学生と面接の日程調整をしたりと、自分の担当する企業様の「採用担当」になりきり採用事務業務を行っています。
就職サイトのシステムやExcelを使う業務もありますが、実際に学生やクライアントと電話する機会も多くあります。
クライアントがスムーズに採用を行えるよう、縁の下の力持ちとなり「採用活動」を一緒に乗り越えていくようなお仕事です。

なるほど。
「採用担当」って「面接」のイメージしかなかったですが、見えないところでかなり忙しくされているんですね。
繁忙期になると、かなり業務が多いと思うのですが、その中で仕事のやりがいはどんな事ですか?

関根

様々な企業の採用活動に関わることができ、サポート面で感謝していただいたり
良い人が採用できた!とご連絡をいただくと、私も頑張ってよかった!と感じます。

そうですよね。採用成功という共通の目標が達成されたときは嬉しいですよね。
今までで印象に残っている仕事はありますか?

関根

「1週間の短期採用」ですね。
説明会から内定まで1カ月の企業様が多い中、1週間で書類選考から面接、内定出しを行う採用に携わった際に、準備から支援終了まで猛スピードで日々が過ぎ去ったのが印象的です。
短期期間だと、スピード感がとても重要になりますが、もちろん正確さも求められるので通常の業務よりも何倍も神経を使いました。
忙しかったんですけど、その分の達成感は大きかったです!

そんな短期間で採用する企業があったんですね。
集中してやった分、たしかに達成感は大きいですよね!
繁忙期の業務は、入社当初は想像していましたか?

関根

説明会等で包み隠さず話してくれるので、忙しいんだろうな、ということはなんとなく思っていました。
でも、繁閑がはっきりしているので、メリハリをつけて業務出来ますし、忙しい中にも達成感や、感謝されることの喜びがあり、自分の中では納得しています。

隠さずに話してくれるのは良いですよね。
入社後のギャップも少ないでしょうし。
関根さんがキャリアマートに入社を決めた理由は何だったのですか?

関根

「営業職」はなんとなく自分は違うなぁと思い、「事務職」は飽きちゃうかも、なんて考えていた時に、
基本的には事務作業ですが、営業さんと一緒にクライアントへ訪問したり、打合せをしたり、クライアントとも積極的に関われる「クライアントサポート職」に興味を持ちました。
クライアントサポート職の中でも、良いことも悪いことも包み隠さず答えてくれたキャリアマートが私に合っているかなと思い、入社を決めました。

クライアントとも積極的に関われるというのが一般の事務職とは少し違いますね。
キャリアマートの社内の雰囲気はどのような感じですか?

関根

仕事中は、気づいたらもう3時間経ってた!というくらい集中していることもありますが、休憩中は、お菓子交換したり、昨日のドラマの話をしたり「また女子会やってるよ」と言われるくらい緩い部分もありつつ、、、ON・OFFのある雰囲気だと思います。

やっぱりメリハリつけて働けるのが良いポイントですね!
比較的年齢が若いのも、キャリアマートに活気を与えている要因かもしれませんね!
そんな雰囲気のキャリアマートを一言で表すとどうでしょうか?

関根

「自由!!!」ですね。
裁量権が与えられているので、各々の個性を尊重しつつ、伸び伸びしているイメージがあります。
そのような働き方を望む人にはぴったりの職場だと思います。

そうですね。それは私も感じます。
最後になりますが、関根さんの今後のキャリア設計、目標を聞かせて頂けますか?

関根

リーダーを任されたばかりなので、今はその役割をしっかりと果せるように邁進中です。新しいメンバーもどんどん増えてきているので、「しっかりしなきゃ!」という思いもあります。
そのためにも今は社会人として、事務職のプロとして1人前になるために頑張っています。

まずは事務職でプロを目指す、という姿勢がとても格好いいです。
これからも素敵な笑顔でリーダーとして頑張ってください、応援しています。
関根さん、ありがとうございました。

【30秒自己紹介】

好きなこと:土日に友人と思いっきり遊ぶことです。たまには家でのんびりアクション映画を見るのも好きです。

仕事で心掛けていること:何事にもチャレンジ!お客様の笑顔のために全力で取り組みます。

一言:関わる全ての方へ感謝と笑顔を忘れずに頑張ります!!!

株式会社キャリアマートでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社キャリアマートからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?