1
/
5

【社員インタビュー第4弾】 直感を信じて入社を決めた、入社2ヵ月のエンジニアからみたCatallaxyとは?


今回は、前回に引き続き入社2ヵ月のフレッシュなメンバー、エンジニアの島尻さんにインタビューしました。実際に入社してみて感じたことや社内の雰囲気、どんな人と働きたいか、などをお伝えしていきます。

ー 島尻 亮汰
入社:2022年9月
ポジション:ソフトウェアエンジニア
経歴:アパレルメーカー勤務→IT関連企業でセールス業→ライター・ブロガー活動→IT企業の執行役員→SIerの代表→Catallaxy入社
現在の仕事内容:自社サービスMitsuri(https://mitsu-ri.net/)の開発

島尻 亮汰のプロフィール - Wantedly
1992年生まれ、東京都出身。父の実家が洋服の縫製工場ということもあり、小さい頃からモノ作りということに興味を持つ。服飾の専門学校を卒業後、アパレルメーカーに就職。その後、他業界への興味からIT業界へ。ライター業や営業職、SIer代表を経験し、現在はシステムエンジニアとして活動中。趣味として技術記事の執筆や、インディーズゲームの制作などを行なっている。 この先やってみたいこと ...
https://www.wantedly.com/id/ryota_shimajiri

【それぞれの起源】Catallaxy 入社のきっかけとは

ーーーまずは島尻さんのことを教えてください!

92年生まれの東京出身で、実家が洋服を作る工場をやっていたので、その影響もあって小さい頃からモノづくりがすごく好きでした。
将来はモノづくりで食べていきたいと思っていたので服装の学校を卒業して、アパレルメーカーに就職しました。

その後、業種違いのIT業界に転職してセールス業をやっていました。
B to B 、B to Cの営業だったのですが、半年で顧客満足度・営業成績一位を達成して、なんというか、目標達成してしまった感があって。笑

その後、その経験や知識を活かしてブロガーとして活動していました。
HPを作っていく過程でプログラミングに興味を持って、「これを仕事にしたら面白いんじゃないか」と思うようになりエンジニアを目指し始めました。


ーーーとなるとプログラミングを始められたのは5年程前からだったのですね。

そうですね。
前職では、はじめはプログラマーとして入社して執行役員とかもやらせていただいていたんですが、ある時、当時の社長から、SI事業を注力してやりたいから、そこで立ち上げる会社の代表に就任してほしいという打診をいただいて、その時、27歳とかだったんですが何事も経験と思い承諾しました。
実際の業務としてはプログラマー兼、セールス兼、事業部長というかマネージャーという感じでなんでもやってましたね。

SI事業なので、客先に常駐してシステム開発を行うこともあったのですが、フォローしてくださる優しい先輩方がいたので、プログラマーとしての力を付けられたと思います。
そこでさまざまな会社に行って、色々揉まれたのが大きかったですね。


ーーーそういった状況でどのようにCatallaxyと出会ったのか教えてください!

当時、社長業と並行してプログラマーとしても仕事をこなしてたんですが、もう少しプログラマーとして、モノづくりにフォーカスを当てて仕事をしたいなと考えていて、求人採用媒体に登録していました。
そこで代表の大石さんからスカウトメールを頂いたのがCatallaxyを知ったきっかけでした。


ーーー弊社はフルリモートなので基本的に面談もすべてweb面談だけで終わるのですが、島尻さんは直接面談をされていましたよね?

web面談だけでは掴み切れない部分もあったので、実際に会って見極めたいなと思い、直接面談をお願いしました。
そこで他のエンジニアメンバーとも話せて、人柄や雰囲気を直接知れたのは良かったです。

「自分たちのサービスこんないいもの作ってるんだよ!」と会社全体で盛り上がってアピールできたり、立ち上げから大きくなるまでを見届けられるような会社で働きたいという想いもあったので、Catallaxyはそういう意味でもマッチするのではないかと感じました。

ーーー最終的にCatallaxyのどのあたりが決め手になったのでしょうか?

代表の大石さんとは年齢も近いというのと、カジュアル面談やオファー面談で大石さんと話をしていく中で、業界の多重下請け構造の改善ないし、モノづくりへの考えが、結構、自分と近いものを感じたので、その直感を信じて入社を決めましたね。
最終的に直感って言う。笑

【入社後に感じた】実際に働いて見えるCatallaxyの魅力

ーーー島尻さんは入社してまだ2か月ですが、入社して感じたCatallaxyの魅力はどんなところですか?

人がいい!笑
基本的にみんな仕事ができてユーモアがあって優しい人が多いです。

あとはやらされ仕事が一切無いので、個人の裁量で仕事ができるのでそこは個人的にはいいなーと思ってます。


ーーー仕事とは別かもしれませんが、さっそくCatallaxyグッズのTシャツを企画してくださいましたよね!

そうですね!
Tシャツもそうですけど、やりたいと声を上げたらやらせてもらえる環境がとても良いと感じています。
さっそく次のグッズの要望が出ているので、また企画しようと思っています。


ーーーエンジニアチームはどのような雰囲気ですか?

雰囲気はとても和気藹々としていて非常に良好だと思います。
勤務体系がみなさんフルリモートなので、Slackでのテキストコミュニケーションが中心になるのですが、例えば技術的に困った時は、オンラインで画面共有して誰かしらにすぐ聞くことができる雰囲気なので非常に助かっています。

(誰かが声をかけてオフラインで作業することも!👆MitsuriTシャツを着て作業をするエンジニアチーム。)

あと、これはエンジニアチームに限った話ではないのですが、Slackのスタンプに変なのが多い!笑
これは私の主観ですが、私自身今まで色々な会社のSlackに参加してきましたが、変なスタンプが多いところは、社員同士の仲が良い会社な気がします。
なんか一種の目安というか。笑

毎日増えるので最初はちょっと引きましたけど(笑)、素敵な文化が根づいているなーと思っています。
新しくできたスタンプは個人のタイムズに通知されるという謎仕様がまた面白いですよね。

(とある一日の個人分報)

【今後について】Catallaxyにマッチする人物とは

ーーー島尻さんからみて、どのような方がCatallaxyにマッチすると思いますか?

さっきも述べたように、やらされ仕事というのが一切無いので、主体的に動ける人、あとメンバーのみんな、話好きなので、コミュニケーションが好きな人だとマッチすると思います。


ーーーでは、島尻さんが一緒に働きたいと思うのはどういった方ですか?

仕事に対して情熱を持っている人、真面目で誠実で今を楽しむ人、一緒に楽しんでくれる人と一緒に働きたいなと思います!


ーーー今後の目標や野望があれば教えてください!

今、Catallaxyは、スタートアップでいうところのアーリーフェーズのエクスパンションの位置付けにいると思っています。

なので私自身の目標としては、これから事業成長していくためにも、自社製品の開発はもちろんですが、LPやマーケティング部分をグロースハックして、自社製品であるMitsuriをユーザの方々にきちんと良いものを届けて、広めていきたいと思っています。

ーーーありがとうございました!!

株式会社Catallaxyでは、一緒にプロダクトを盛り上げてくれる仲間を募集しています!
少しでも私たちに興味を持ってくれた方、まずはカジュアル面談でお話しませんか?
メッセージをお待ちしております。


Catallaxy
株式会社Catallaxy
https://catallaxy.me/
株式会社Catallaxyでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング