1
/
5

「営業は自分を磨くチャンス」アパレル企業からの転身後、“営業×WEBマーケ”に挑戦

前職の接客やプレゼン経験が営業職に活かされています

わたしは大学卒業後、服飾の専門学校を経てアパレル企業に就職しました。
しかし、3ヶ月間研修期間としてアパレルスタッフを経験した後、想像もしていなかった関連の化粧品会社に出向することになったんです。
主な業務としては、小売店の店頭に立ち自社商品の販売や陳列作業。新商品が出るタイミングでは、化粧品卸会社の営業マン相手に新商品のプレゼンを行うこともありました。
当時を振り返れば、同期の中で私1人だけ出向になり心細さもありましたが、今となってはその時の業務経験が役に立っています!

「自己成長できる環境で活躍したい」と思い転職を決意

転職を考え始めたのは、チームで働きたいと思ったことがきっかけです。
前職では立ち上げたばかりの関連会社(化粧品会社)に配属されたため、営業メンバーは2人のみでした。基本的に先輩のアシスタントというポジションだったので、このままでは自立するまでに時間がかかる・・・と将来が不安になりました。
そのため、チーム体制が整っていて、その中で自分のポジションをしっかり築きながら自己成長ができる環境で働きたいという思いが強まり転職を決意しました。

アパレル関連職ではなく営業職に興味を持った理由

これまでの経験や服飾の専門を出ていることもあって、デザイナーやパタンナーといった専門技術職を募集している企業へ応募することも可能ではありましたが、アパレルではなく営業職という軸で転職活動を行いました。
営業職を志望していた理由は、自分の得意なスキルを活かせると思ったからです。
もともと交友関係が広く、コミュニケーション力を褒められたり、「営業向いてるよ!」と友人から言われることも多かったので、私自身も営業職が向いているのではと思うようになっていました。

セレブリックスとの出会い、そして入社した決め手

実は、前職で地方の販売促進をセレブリックスのリテール事業部にお願いしていたため、会社名は知っていて商談に同席したこともあったんです!
エージェントにセレブリックスを紹介してもらった際に「リテール以外にこんな事業もあるんだ~」と驚くと同時にだんだん興味が湧いていきました。
それから転職活動を進める中で、少しの興味から「入社したい!」という気持ちに変わっていきました。入社の決め手になってポイントがいくつかあります!以下の点です。
・エージェントの担当者が「もしもう一回転職活動をするとしたらセレブリックスに入社したい」とぽろっとおっしゃったこと
・営業職で極めるならこの会社しかないと思ったこと
・たくさんの商材の営業経験が積めるので、飽きないなと思ったこと(笑)
・最終面接で頭の切れる魅力的な面接官に出会い、この人の下で働いてみたいと思ったこと

入社してみて感じたこと

入社して一番うれしかったこと
まだ記憶に新しいのですが、入社して4ヶ月目に表彰していただけたことは本当にうれしかったです。
セレブリックスでは、ただ数字を達成した人が表彰するわけではなく、目標に対してPDCAを回すこと、それに加え目標数字を達成した人のみが表彰される仕組みになっています。
自分で考えて行動した目標達成までのプロセスを評価してもらえたことが何よりもうれしく、更にやる気を奮い立たせてくれました!

異業種からの転職で一番苦労したのは未知の知識を習得することでした
入社してからこれまで、WEBマーケティング関連のプロジェクトに参画しているのですが、WEBマーケティングの知識をインプットすることが入社して一番苦労しました(泣)
業務中に架電をしていると毎日わからない言葉が出てきて、正直はじめは本当に大変でしたが、そうも言っていられないので知識を増やすために以下のことを行ないました。
・すぐにわからない単語を調べる
・それでもわからないことはチーフにすぐ聞く
・チーフに教わったことをチームメンバーにも共有しアウトプットする
・週1回チーフにマーケティングについてのレクチャー会を開いてもらい、情報収集する
・セレブリックス内のマーケチームにインタビューを行う
など、WEBマーケの知見知識をインプットする場を主体的に設けました。
そのことにより、チーフからもアサイン当初より質問内容のレベルが日々上がっていると言ってもらうことができ、架電していてもマーケター相手にスムーズにトークすることができるようになりました。

異業種から転職をするこということは新しいことをイチから学ぶことが多く苦労もありますが、毎日学びがあり知見が増えるので自信に繋がりますし、自己成長を実感する日々です。

近い将来の目標

まだ入社して数ヶ月の経験しかありませんが、近い将来、社内で「WEBマーケといえば星野でしょ!」といわれるような存在になりたいです。
また、WEBマーケティング代行の案件が増えてきた際に、メンバーをマネジメントする立場になりたいと思っています!

同じように未経験から営業に挑戦しようとしている方へ

営業職は自分自身を磨けるチャンスです!そして営業職に就きたい方はぜひセレブリックスで挑戦してほしいです!セレブリックスでは様々な商材の営業を経験できるので、営業としての知識・ノウハウをすべて学ぶことができます。
私もセレブリックスに営業として入社してから日々成長を感じており、入社して本当に良かったと思っています。
学びたい!成長したい!という方にはとっておきの場所です。
ぜひ、安心して飛び込んできてください!お待ちしています。

株式会社セレブリックスでは一緒に働く仲間を募集しています
8 いいね!
8 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング