1
/
5

【東大卒】新入社員が教える ~僕が大手企業に入社しなかった理由~

【20卒新入社員インタビュー】

はじめまして!  
4月より株式会社セレスに入社いたしましたHです。
リモートワークでのインタビューですが、
今回は同期の ”東大卒” 「モウダイ」さんに
就活秘話を聞きたいと思います!


▶まずはじめに自己紹介をお願いします!

ラ・サール高校東京大学工学部出身「モウダイ」です。
趣味は、ゲームで中学生から始めた”モンスターハンター”の
総プレイ時間数は、なんと!!!!!
1,400時間越えです(^^)
(周りの東大友達にもこんなにゲームする人はいないだとか…)
自転車も趣味で総走行距離は1万2,000キロ!
日本列島の端から端まで二往復くらいはしましたね。



ーー1つのことに熱中すると、とことん突き詰める性格なのですね。



▶ずばり!!東大とはどんな所でしたか?

”いつでもロジカルシンキング”

とにかく要領が良い人が多い!
自分流のやり方・理解の仕方を持ってる人が多く、
何事にも、意見の裏側にはロジックがしっかり組まれているなぁ
と、会話をしていて感じました。

ーー東大生って気難しい人なのかな…と思っていましたが
  モウダイさんは、そのイメージとは裏腹にとっても優しいのです(^^)
  同期の中でも「優しさ・気遣い」No.1です!!
  

ーーさて、今回はそんな東大生ならではの就活について教えていただきます。



▶就活の軸を教えてください!

”常に見えない未来を先読みしたい”

この気持ちを大事に就活をしていました。

軸は二つです。
一つ目は、IT系であることです。
常に新しいことにチャレンジし、これからもまだまだ伸びるであろう
業界であるからこそIT系の企業はマストでした。

二つ目は、堅いビジネスモデル、安定した収益を
上げている企業であることです。

コロナウイルスの影響で、世の中は今後
リーマンショック以上の不況が訪れると言われています。

そんな世の中の不況にも、打ち勝ち生き残れる
変化に強いビジネスモデルをやっている企業に
絞って、僕は就活をしていました。 



▶東大生がなぜ大手企業ではなくセレスに入社を決めたの?

”僕がセレスをもっと成長させる”

セレスはこれからまだまだ成長しそうな会社だと
思ったからです。

自分が入社して会社を変えたい!成長させたい!
という気持ちが強く、まだまだこれから伸びそうな会社
且つ、自分にチャンスを与えてくれる機会が多い会社
であると感じたため入社を決意しました。

ーー面接時、どの会社よりもセレスが”一番自分を評価してくれている”
  と感じたと言っていましたもんね。



▶そんなセレスで今後やりたいことは?

”投資事業”

次世代を先読みしているスタートアップ企業と
積極的に関わりを持ち、色々な情報を吸収したいです。

ーー就活当時から”未来の先読み”という軸は変わらないのですね!(^^)!


▶就活生に【東大卒】新入社員から一言!!!

”迷うな!でも迷え”

就活において、みなさん悩むことが多いかと思います。

そんな中大事なことは、
自分の覚悟や決心です。

「自分を信じて、決断すること」が
就活において僕が重要だと思うことです。

就活で、たくさん悩んだその時間は
間違いなく自分の人生の財産となります。
悩んで悩んで、スパッと決断してください!

正しい決断であったかどうかは、
決断の先にある、自分の行動次第です!!

そんなモウダイさんが入社を決めた
会社はこちら↓↓↓


株式会社セレス - インターネットマーケティングを通じて豊かな世界を実現する
セレスは2016年に東証一部上場。モバイルサービスの企画・開発・運営を行う「モバイルサービス事業」と、ブロックチェーン関連事業、ファクタリングサービス及び投資育成事業からなる「フィナンシャルサービス事業」を展開。
https://ceres-inc.jp/

セレスでは、やる気あるあなたをお待ちしております!

採用情報
セレスは「インターネットマーケティングを通じて豊かな世界を実現する」という理想を掲げて2005年に事業をスタートしました。2016年12月には東証一部へ上場も果たしたインターネットメディア企業です。新卒・中途採用から対談、事業概要映像などを通じて社内を様子をご覧ください。
https://ceres-inc.jp/recruiting/


※当ストーリーは、内容を一部変更のうえ、スペースを「Ceres's post」から「#NewGraduate」にお引越ししました。(2023/08/16)

株式会社セレスでは一緒に働く仲間を募集しています
12 いいね!
12 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社セレスからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?