1
/
5

【23卒】合理主義のエンジニアが、やさしく就活を教えてくれます!

こんにちは!

今回は、23卒エンジニア職のYくんのインタビュー記事です!

事前に質問に回答してもらい、それに23卒のメンバーがツッコんでいきます!

そんなちょっと変わった新卒紹介をお楽しみください!

どんな学生時代だった?

色々やってきましたが、一番力を入れていたのは教育事業です。
中でも、情報教育・プログラミング教育には注力していました。
授業の立ち上げから教材作成、授業運営まで幅広くやってきて、いろんな方と関わってきました。
講師としてわかりやすい授業を行うだけでなく、成約率の上げ方や人との関わり方など沢山学ばせていただけて、とても良い経験になったと思っています。
私はエンジニア職ですが、職種限らずセレスに入るためには必須の知識だと思います。

M:プログラミングは好きなの?

Y:まぁそこそこ…?プログラミング自体はものづくりの手段の1つって認識かな。

H:教育事業はどういう経緯で立ち上げたの?

Y:周りにツヨツヨエンジニアばっかいて焦ってたんだよね。その人たちに追いつきたくて1年くらい修行してたら知り合いに誘われたって感じ。ちなみに情報系の資格も取ったよ。

S:なんでも資格とれるまで頑張るよね。

Y:収集癖みたいなもんだわ(ドヤ顔)

学生時代の失敗は?

就活の観点で言えば、もっと早いうちからアウトプットを出しておけば良かったなと思っています。
色々活動はしてきましたが、自分の武器となるプロダクトがなかったので、ポートフォリオが必要な企業のときは悩んでいました。
資格の取得などは行っておりましたが、インプットよりもアウトプットの方が求められるのは間違いないです。
セレスではポートフォリオを求められることはないですが、自走力はしっかり見られるので、あると話のタネになるかもしれませんね。
もしこの記事を見ているエンジニア志望の方がいたら、意識してもらえると良いかと思います。

私生活で言うと、バイクでふっとびました。(自損)
あと、腰の怪我にも悩まされましたね。

一同:前半部分よりもバイクのほうが気になる…

Y:左半身を全身打撲した。

一同:あちゃ〜

T:腰の怪我は?

Y:中学で1回ケガしちゃって、高校で無理して完全にやっちゃった感じ。

I:漫画みたい…

H:っていうか全体的に就活生にやさしい回答だよね。

一同:たしかに…

事故ったときのバイクです…

どんな就活だった?

徹底的に情報を集めました。
事業内容の理解は前提として、採用フローで当たる可能性のある人物については、外部のインタビュー記事なども含めて全て目を通していました。
セレスに関連した情報はほとんど調べていたと思います。
もちろんこのWantedlyも全て読んでました。(今でも読んでます)\愛読者/
話題にもなりますし、逆質問に困ったことも少なかったので、時間に余裕がある人は色々調べてみるといいかもしれません。
もちろん、自分に合った動き方をするのが一番なので、参考程度に!

M:Wantedlyに関しては俺も全部読んでたわ。就活自体はいつから始めたの?

Y:3年の11月くらいから…?インターンとかは経験してないんだよね。短期集中でいろいろ受けた感じかな。

就活で何を意識してた?

会話をすることを意識していました。
何を当たり前なこと言ってるんだと思うかもしれませんが、結構重要なことだと思うんです。
志望理由を丸暗記してくる人とかよくいますよね。
あれって面接官側からしたら機械と喋っているのと変わらないと思うんです。
あくまで面接は会話が前提ですから、しっかりとした内容と適切な粒度の回答でキャッチボールできるのが理想だと私は考えています。
あとは、企業名(ブランド)や年収にとらわれず、ファーストキャリアとして最適な選択となるよう、若手でも経験を積めるかどうかも見ていましたね。

一同:すごーーーい… 頭良さそう… 就活生にやさしい…

M:もともと人と話すのは得意な方なの?

Y:昔は苦手だったんだけど、高校で運悪く生徒会長になっちゃって…そこである程度矯正されたのかも…?

セレスに入社した理由は?

理由は様々ありますが、一番は自分のやりたいことをできる環境だったからです。
セレスは上場企業にも関わらず、一部のシステムではレガシーな技術が使われていたり、技術的負債が残っていたりと、改善点が多く残っています。
また、やりたいと手を挙げればやらせていただける環境でもあるので、エンジニアとして人材価値を上げていくのに最適な環境でした。
カジュアル面談などで社員の方に聞いてみるといい情報がもらえるかもしれませんよ。

I:完全に先生の口調じゃん(笑)

H:自分がやりたいことってなんだったの?

Y:具体的なものというよりは、「求められることに応えること」だね。セレスなら自分でチャレンジできるチャンスがあるかと思って。

一同:👏👏👏👏

優秀講師として表彰いただきました!!

目標は?

今のところは、上流工程もこなせる本当の意味でのフルスタックになることが目標です。
とは言っても、まだまだ経験の浅い若手なので、まずは基礎となる技術力を磨いていきたいです。
でも機会があれば積極的に挑戦していくつもりです。

一同:(尊敬のまなざし)

以上、23卒エンジニア職のYくんでした!

ほかの23卒メンバーのインタビュー記事もあるのでぜひ見てみて下さい!

【23卒】新卒インタビュー ~総まとめ編~ | #NewGraduate
こんにちは!私たちは4月1日からセレスの一員になった23卒の新入社員です!研修にて、「お互いを知ろう」という目的でインタビュー記事の作成に取り組みました!それぞれの記事は以下のリンクからご覧いた...
https://www.wantedly.com/companies/ceres-inc/post_articles/496929


※当ストーリーは、スペースを「Ceres's post」から「#NewGraduate」にお引越ししました。(2023/08/16)


株式会社セレスでは一緒に働く仲間を募集しています
10 いいね!
10 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社セレスからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?