1
/
5

20卒新卒採用クローズします。


こんにちは、チェンジ採用担当の塚田です。

20卒の新卒採用につきまして、おかげさまで採用数が充足の見込みのため、募集はクローズすることになりました。2020卒のチェンジ新卒採用にご興味をお持ちいただいた全ての皆様、本当にありがとうございました。※今後内定辞退で不足が発生した場合には追加募集を行う場合がございます。

ということで、現時点での20卒採用データを公開します。


採用データ

19卒は入社10名のうち9名が男性だったのですが、20卒は女性が4名になりました。いずれもNEW-IT領域を希望されています。NEW-ITサービスユニットはこれまで中途採用を中心にしてきたので、女性比率が非常に低かったのですが、ここ2年ほど徐々に女性メンバーが増えています。これはとても嬉しい!様々な事業やサービスを展開していくためにはメンバーも多様である必要があると思っているので、これからも様々な個性の方を採用していきたいです!

ちなみに男性が多いユニットだと『将来的に結婚や出産した場合、女性は働きにくくなってしまうのでは…?』とご心配されるケースも多いのですが、人材開発領域は女性メンバーも多く、メンバーによる提案から作られた女性メンバー向けの制度もあります。また、男性メンバーで小さいお子さんをお持ちの方も多く、朝晩のお子さんのお迎えや突発の傷病の看病などは、時差出勤や、恒常的な在宅勤務ではないものの状況に応じた在宅勤務で対応している男性メンバーが多く、制度は非常に使いやすい環境になっています。

あと、チェンジの女性はわりと強め(いい意味です、もちろん)なタイプが多いです笑


19卒から継続してWnatedlyからも応募いただいています。弊社が採用サイトからの流入経路を実質持っていないので、「○○という軸で会社を探してWantedlyから応募しました」「口コミサイト/転職サイトを見てWantedlyから応募しました」というケースも多かったです。企業の探し方が多様になってきていることを実感しました。

イベントは自社開催ではなく新卒採用イベントを運営されているところに参加させていただいています。各社さん、様々な切り口で開催されていますが、こればっかりは当日のめぐりあわせというところも大きいのかなというところはありますが、今年はよい出会いが多くありました。ご協力いただいた運営企業様、ありがとうございました!

また、今年はスカウトサイトの利用にもチャレンジしました。運営企業様のご協力もあり、こちらもとても良い出会いに恵まれることができました。久しぶりにスカウトをやってみましたが、ユニークな学生さんと会いできて非常におもしろかったです。21卒も継続したい。

そして、ありがたいことに今年もリファラルでの応募が複数ありました。イベントやスカウトでご縁ができた学生さんが同期やお友達にチェンジを紹介してくださるケースもあって、めちゃくちゃ嬉しかったです。


今回はがっつり地方へ行きました。特に西日本。これは東京に次ぐ都市圏が関西に多いということもありますが、実はチェンジの採用メンバーに西日本出身者が多いという理由もあったりなかったり。(九州地方、四国地方、中国地方それぞれいます。)その結果、20卒で入社いただく方の7割が東京近郊以外の大学在籍者になりました。ただし、チェンジの拠点はやはり東京なので、こちらにも力を入れませんというわけではないので、21卒では関東の方からのご応募もぜひお待ちしております!


ちなみに

実績としては、参加イベント数:6回、総スカウト数:113件でした。


20卒入社するメンバーってどんな人?

選考フローの中で適性検査を受けていただいていますが、『挑戦志向で課題解決や企画が好き、フットワーク軽く自由で明るい、自分の視点や創造性を大切にするマイペースタイプ』という結果になりました。ただし、平均をとった内容なので、個人それぞれで特性は別々です。


21卒採用

20卒がひと段落したところで、次は21卒採用に向けて検討を進めています。就活ルールが撤廃される21卒の就活生の方はとても不安な気持ちを持っていらっしゃると思いますが、採用担当も不安しかないです笑

学生さんと一緒にその方にベストの未来を創っていけるようにしたいというのが私のポリシーなので、学生の皆さんと一緒に頑張っていけたらいいなと思ってます。

ちなみに21卒は20名の採用を予定しています。すでに個別面談で会社のご案内を開始しているので、ご興味をお持ちの方はお気軽にメッセージください!


◇中途採用もやってます!お茶でも飲みながらカジュアルにお話ししましょう◇

<中途採用>
プロジェクトマネジャー

AI活用コンサルタント・AI人材育成講師

<新卒採用>
21卒対象:会社説明会やってます!

<イベント>
社内向けイベント"CHANGE OPEN"へのご招待

株式会社チェンジでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社チェンジからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?