1
/
5

チェンジでのキャリア形成における人物タイプと動き方を考えた

21年3月卒の採用活動の波にのまれています。塚田です。

今年の冬は暖かいですね。今日は厚手のニットを来ていますが、オフィスビル内が全館暑くて、さっき屋上に行きました。屋外は涼しい。


チェンジでのキャリア形成における人材タイプと動き方

人材タイプってご存じですか?

例えば、【I型、一型、T型、Π型、H型~】とか言うものもあれば、わかりやすく【エグゼクティブ人材、スペシャリスト人材、マネージャー人材、オペレーター人材】とかいう言い方のものもあります。

21卒の就活生の皆さんとお会いする中で、現在~未来にチェンジで活躍する人たちのタイプや、期待する動き方ってどんな感じだろう?とあらためて考えてみました。結果、こんな感じになりました。

※画像の下の部分に記載している専門性のそれぞれのタイトル(クラウド、AI、管理職層とか)は、あくまでも「例」です。これ以外にも幅広くあります。

あえて極端な言い方で言い切ってしまうと、それぞれ自身が在籍する事業領域における知識「浅く広く」カバーし、その中で自分の得意領域を1つ、2つ深めている人かなと。(1つでも十分ですが、複数あるとより強いですね。)そういう人たちが複数社内にいて、プロジェクトごとに必要となる知見やスキルを持っている人とコミュニケーションをとりながら協働するのが、チェンジでの動き方だろうなと思いました。「社内」と言いましたが、後半部分については社外でも同様で、社外にいる専門性を持つ方と協働するということももちろんあります。

これは、コンサルタント職だけでなく、エンジニア職であっても同じであってほしいと考えています。なので、新卒で弊社に入社いただいた方たちには、エンジニアであってもビジネススキルトレーニングは共通で受講していただくつもりです。それはPCやITにかかわる知識やスキルだけではなく、コミュニケーションに関わるスキルであるプレゼン、ディスカッション、ファシリテーションといったものも入っています。

昨今学生の皆さんから聞く「成長したい」を応援できるような育成体制を整えて、新卒メンバの入社を迎えたいと思います!


★随時個別説明会を実施中です!
 21卒対象:新卒採用

会社ページ「話を聞きにいきたい」ボタンより、皆さまからのご連絡をお待ちしています!
https://www.wantedly.com/companies/change-jp

株式会社チェンジでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社チェンジからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?