1
/
5

悩める就活生が飛び込んだチエノワのインターン!一つの挑戦が”見える世界”をも変える!?

採用担当のプランです!

今回は2022年12月からインターンで主に編集業務を中心に活躍してくれている島田貴斗さんのインタビューをお届けします!!迷える就活生として、チエノワの門を叩いていれた時のエピソードから、実際にチエノワのインターンとして成長を感じたエピソードまでたっぷりお話いただきました!

島田貴斗:株式会社チエノワ / インターン勤務

人にアツいチエノワに魅了され、インターンとして飛び込んだ異世界!

チエノワのインターンに応募したきっかけを教えて下さい。

専門学校3年時の就職活動では映像業界、エンタメ業界などの選考を受けてきましたが、毎回二次面接で落ちていました。。。私に何が足りないかを考えた時に、経験が圧倒的に足りないのでは、、、と思い、映像スキルの向上と自身の経験値を増やすことを目的にWantedlyでインターンを探し始めました。社会に出ることで、自分に何ができて、何ができないのかを知りたかったんです。

そんな中、インターン募集中のチエノワがなんとなく目に止まりました。まずは話を聞いてみようと思って応募したことがきっかけです。性格的に内向的な性格なので、1日、2日悩んだ末、悩むよりもまずは行動を起こしてみようと応募したことを今でも覚えています。

悩んだ末に門を叩いたチエノワの面接、如何でしたか!?

当日の面接官は大澤専務でしたが、途中から、就活に対するアツい助言もいただくことができ笑、インターンの面接にもかかわらず、なんだか就活生への人生相談までセットでしていただいたような時間でした。初めて会ったインターンの一応募者の私をしっかりと見て下さっていると感じ、大変嬉しく貴重な時間でした。

面接では本当に自分がしたいことは何なのかを考える機会となりました。その当時は一貫してAdoのMVを作りたい気持ちが強かったのですが、ゴール=ただただ好きなものを作りたいでしかなく、作った後のその先までは思い描けていませんでした。そんな中、大澤さんとお話をする中で、「アーティストになりたいのか、クリエイターになりたいのか」という話をいただきました。アーティストは自分の好きなことができるが、独自性と努力が必要であるという話や、クリエイターはクライアントに忠実に、相手を思って作品を作っていく必要があり、自分が作りたいものだけ作れる訳ではないというお話をいただきました。そんなことを考えたこともなかった私にとっては、お話いただける全てが貴重なお話ばかりでした。

面接が終わって、就活中に抱えていた自分の中のモヤモヤが少し晴れて、漠然と大澤さんに憧れている自分がいました。おそらく就活で軸の定まらない自分を知っていたからこそ、経験豊富で自分をしっかりと貫かれている大澤さんにとても惹かれたんだと思います。専門学校の先生や親ははっきりとした助言を言ってはくれなかったので、大澤さんは私を見てくれている気がして嬉しかったのもありますね。幼少期から褒められて育ったので、甘えもあったんだと思います。チエノワとの出会いは私の人生において、新しい世界に飛び込んだような感覚でした笑。

大澤さんから色々とお話を伺ったうえで、面接の最後には、チエノワでインターンがしたいかどうか、しっかり自分で考えてから連絡して欲しいとお話をいただきました。面接後、一週間程考えて、インターンに参加する決断をしました。漠然とここでなら成長できるかもしれないと感じたからです。

インターン生として、現在どのような仕事をしていますか??

主に大手企業のYoutubeチャンネル映像の編集をしています。社員の皆さんから編集内容についての指示をいただいてから進めていきますが、自分で動画構成を考えたり、テロップ、BGM、SE、アニメーションなどを付け、見ている人に面白いと思ってもらえるように試行錯誤しながら進めています!社外用の動画編集だけでなく、社内映像を担うこともあります。編集以外でも、撮影やイベントで使う物を作ったり、映像の文字起こしをしたり、社員の皆さんのお手伝い全般を幅広く担っています!

いつも幅広いフォローに大変助かっています!実際にインターンに参加してみて、職場の雰囲気等、如何ですか!?

雰囲気は非常に良いと思います!皆さん非常に優しく、常に明るいので楽しい職場だと感じています!

実はここだけの話、最初は内向的な性格から、オフィスでは緊張ばかりしていて、やっていけるな、、、?と思っていたこともありました笑。

ただ、メンバーの皆さんが日常的に声をかけて下さったり、色々と教えてくださるので、自然と安心感を持てるようになりました。いつからか緊張よりも安心感が勝っていきました。社員の皆さんとは年齢も近いというのもあり、距離感が近いことが嬉しいです。何かあれば相談することもできますし、日常的によくコミニュケーションをとりながらお仕事させてもらっています!

脱アーティスト思考。視野の広がりが結果的にスキルアップを生む!

チエノワでインターンをスタートする前と、現在。自分の中で成長できたことはありますか??

単純に経験が増え、技術的な成長は勿論ですが、編集を通して様々な物事を考えるようになったので、視野が広がり「見える世界」が変わってきました!

具体的に、まずは動画編集の工程を知ることができました。これまで動画編集はテンプレートがあって、それに素材をはめていくものだと思っていました。チエノワのYoutubeチャンネルの動画制作においては社員の皆さんが素材を撮影にいくところから始まり、企画から納品まで一貫して社内でおこなっています。その0→1の工程を知り、そのうえで、自分の表現したいことを散りばめながら、動画の全体像にマッチさせていくことの難しさ、構成の作り方まで学びました。

続いて、チエノワでインターンをするようになってから動画を見る見方も変わりました。ただ見る動画に対しても、テロップはどういう風に使われているのかな?トランジションはどうなっているのかな?真似してみたいなと、興味関心が増えたのは自分でも驚く程です!視野が広がった分、興味関心も増えて、勉強したいことも増えました。結果的にスキルアップに繋がったように思います!動画だけでなく、世の中に出ているデザインにもアンテナを張れるようにもなりましたね。日常の中でもデザインの見やすさまで考えるようになりました!

更には、これまでの私自身を内省することができるようになりました。これまでは何かを制作する際には、好きなアニメーションを入れて、派手な動きをつけることにフォーカスしていました。やりたいことを盛り込んで、好き勝手に作って満足していた自分に気づきました。今ではアニメーションにどんな意味をもたせるか考えながら、挑戦できるようになってきたので、少しずつではありますがクリエイター思考に変わってきているように思います!

最後に、内面的な部分でも変化がありました!チエノワのメンバーは社長を筆頭に皆さん明るい人達ばかりなので、僕もついついつられて、明るくなった気がします!マンションの人にも「大人しいと思っていたのによくしゃべるねー!」と言われて、自覚はなかったですが、自然と人の目から見て変わっているのは嬉しかったですね!話していて、気づきましたが、なんだか良いことばっかりな気が・・・笑。

チエノワのメンバーとしての自覚。編集の枠を超えてマルチに挑戦していきたい!

環境って大事ですよね笑。インターンを通して、一番嬉しかったエピソードと大変だったエピソードをそれぞれ教えて下さい!

チエノワで最初に携わったYoutube動画を多くの人が見て下さり、感想をコメントとしていただけたことが何より嬉しかったです!動画をアップしてから、何度も見返した程、嬉しかったですね笑。アニメーションも入れていたので、社員の皆さんにフィードバックをもらいながら、制作に取り組みました。このように自分の足りないスキルについて、教えていただけることも嬉しく、有り難いことだなと感じています。

一番大変だった事は、社内の繁忙期に社内外の案件を複数担当したことです。自分で時間配分をうまく行えず、時間がかかってしまいました。ただ、その中でも社員の皆さんにアドバイスをいただきながら、最後までやりきることができたことは私にとって、自信にも繋がりました。あわせて、繁忙期の皆さんのフォローを主体的にしていきたいという自分の中での心境の変化も嬉しく感じました。現在、私はインターンという立場ではありますが、社員の皆さんが日々、社員、インターンと区別なく接してくださるお陰で、チエノワのメンバーの一員である自覚を徐々に持てるようになってきているのではないかと思います。今ではインターンがないオフの日でも案件のことを考えていたり、主体的に案件に関われるようになったことは大きな成長だと感じています。

今後のチエノワで挑戦してみたいことはありますか??

今、私が編集させていただいている案件は納品までに比較的期間が長いものが多いので、納期が短いものにもチャレンジしてみたいです。一度社員の皆さんが普段こなしてる編集のスピードがどれぐらいのものなのか、感じてみたいです。スキルアップの為にも幅広い案件にもかかわってみたいなと思っています。デザインに興味もあるので、ポスターのデザインにも挑戦してみたいです!更には、一度、ロケハンとして撮影現場にお手伝いに入ったことがあったのですが、撮影の雰囲気も味わってみたいので、勉強をして撮影現場や、配信現場にもマルチに挑戦してみたいです!

実際、正直なところ、私がどこまで貢献できるのか、、、自分にできるのかと不安に感じることもあります。成長を感じられる中でも自分は何がしたいのかと日々考えることも多いですが、皆さんがいて下さるお陰で、間違いなく成長できていると思っていますし、有り難い環境だと感じています。今、更にもう一つ自分の殻を破っていければいいなと思っています。

最後に。チエノワのインターンを迷っている方や検討していただいている方に何かメッセージをお願いいたします!

少し前の私のように、少しでも悩んでいる方がいらっしゃいましたら、話を聞くだけでも良いと思うので、チエノワの門を叩いてみて下さい!

社員の皆さんは人柄がよく、フレンドリーに接していただけるので相談もしやすいと私は思います!この度、私もインターンリーダーを任されたので、インターンのメンバーが楽しく成長していけるように私も考えていきたいと思っています!是非、一緒に成長していきましょう!!

株式会社チエノワでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング