2018年プロジェクト「CCCマガジン」始動!

2月になってしまいましたが、明けましておめでとうございます。
年始の忙しさを言い訳にしていたら久しぶりの更新となってしまいました。汗
今年もコレオ株式会社並びに当BLOGをどうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m

さて、2018年もコレオには新たな挑戦や変化があります。
今日はその中から「情報発信マガジン発刊プロジェクト」をご紹介したいと思います。

プロジェクト概要

2018年より年に4回、コレオ&クラウドの情報を発信するフリーマガジンを発行します。
タイトルは「CCC」。「CHOREO & CLOUD CULTURE」の略。私達の仕事内容や企業文化、働き方、個人フォーカスなどをご紹介する『完全内輪ネタ』マガジンです!!

創刊の経緯

ここ数年、お客様や学生さん、社員の家族・友人などから「面白そうな会社だね」「楽しそうな会社」よく言われてきました。初めは、私達が"遊んでばかりいる様に見える"のでそう言われるのでは?と思っていましたが、どうもそれだけではなく「良い会社だ」と言って頂く事が増えてきたのです。ありがたいことです。涙

そこで、今まで内輪だけで楽しくやっていたカルチャーを発信し、企業の皆様に文化構築の参考にしていただいたり、お客様により私達の事を知ってもらったり、学生さんへどれだけコレオが魅力的か、をアピールしちゃおうぜ!という事になったのです。

プロジェクトチーム

このプロジェクトの為に、企画、編集、誌面デザイン、撮影、ライティング、営業、緩衝役など、各分野に長けた精鋭達?が部門を横断し集まりました。時にはバチバチ火花を散らしながら、きっと面白い事をやってくれることでしょう!

刊行スケジュール・配布場所

季刊発行で年4回、2月・4月・7月・10月を予定。
コレオ・クラウドオフィス内・FUROHに設置、また会社説明会等でも配布予定です。

気になる?創刊号の中身は?

早速、創刊号の内容をチラッとご紹介しましょう。(※予定です)

◎巻頭特集 創業者対談 #SPECIAL

コレオの創業者「安藤」とクラウドの創業者「福田」が、会社への想い、なぜこの様な社風を目指したか、一緒に働きたい人材、など溢れんばかりの想いを語り合います。
リビングトークではありません、しっかりと「会社のビジョンや未来」について語っています!

◎社員食堂オープン! #E.I.S

2017年11月に始まったばかりの社員食堂の紹介、食堂の経緯と狙い、食と健康へのこだわり、などをご紹介。専属シェフのインタビューもあります。
また、近日「デリ&カフェ」として一般向けに公開予定のご案内もあるかも・・・!?

◎コレオ・クラウドの仕事紹介 #WORKS

「そもそもコレオとクラウドの仕事ってなんなの?何やってるの?」とよく聞かれる疑問を解消します。
実は、あんなこともこんなこともやっているのですよ・・・。

◎人財育成のヒケツ #TRAINING

私達の人材育成方法、特に「メンター制度」の内容や効果についてご紹介します。

◎社会貢献活動 #CSR

実はコレオ・クラウドが力を入れている「社会貢献活動」。
幾つかの活動の中から、中高生の職場体験受け入れについてご紹介します。
ちなみに、私の職場体験は近所スーパーで品出しして終わりました!

◎イベントレポート #EVENT

コレオ・クラウド最大のイベント「ハロウィンDAY2017」の様子を、仮装コンテンストからアフターパーティーまで完全レポート!この日、仕事は完全に止まります・・・

◎その他 #OTHER

他にも、エンタメ情報や営業マン村松の連載コラム、創刊キャンペーンなどを予定しています。
お楽しみに!

※内容は一部変更になる場合があります。

創刊号への想い

創刊にかけるプロジェクトチームの熱い想いを一部ご紹介します。
みんな気合が入っていますね!

KAZUYA(編集長)

「踊る阿呆に見る阿呆 同じ阿呆なら 踊らにゃ損々」

弊社はまさに自らを鼓舞していく「踊る阿呆」集団です。これまで私たちは、二番煎じではなく、自分たちが純粋に面白い!と感じることをひたむきに信じ、挑戦を続けてきました。

そして、いつしかそれが弊社を表現する企業文化となり、独自の組織風土形成の根本になっています。
今回の創刊にあたり、幾多の挑戦から生まれた「個性的な取り組み」や「面白い制度」など、皆さんのお役に立てるような情報を余すことなく発信していきたいと考えています。

自分たちを信じ、踊り続けていく我々を「見る」だけでなく、ともに踊っていただければ幸いです。

JUNKI(誌面デザイン)

コレオの求人を見たときに楽しそうな雰囲気を感じ、採用に応募したことを今でも覚えています。

そんな私も入社3年目を迎え、どっぷりとコレオのカルチャーに染まり、「面白いこと」「楽しいこと」は仕事・プライベート関係なく全力で臨む!ということの大切さと素晴らしさを実感しています。

前職での雑誌デザイン経験を活かし、コレオ・クラウドのことを多くの方に知っていただけるマガジンを制作していきたいです。

MIZUKA(撮影)

楽しそうなサイトの雰囲気に惹かれて応募した、あのフレッシュだったときから、コレオに入社して早5年、気づけば人数も倍増し、より賑やかな会社になりました。

仕事してるの?とまで聞かれることもある私たちのことを、皆さんにもっと知っていただけるよう、読んで楽しいマガジンにしていきます。

SAKI(企画)

今まで社内の様子は、主にSNSやブログにてお伝えしてきました。しかしそれだけでは伝えきれていない、諸々いろんなことが沢山ある…

というワケで、CCCではコレオ・クラウドのよりDEEPな部分にも迫って発信していく予定です!どうぞご期待ください!
そして、私も早くカバーモデルになりたい!!!!!

推薦コメントを頂きました!

創刊にあたり、伝説のプロデューサーでヒットメーカー、また伝統のクラシックカーラリー「ヒストリックカーミーティング」主催者でもある天野正治様より推薦のコメントを頂きました。

TV番組の制作に携わり、半世紀。
ヒットしている番組の企画会議ほど、終始笑い声が絶えず、実に自由な発想、アイディアのぶちまき合いだ。非現実的なアイディアが殆どであるが、全てはそこから始まる…。

どんな企業であれ、お客様に喜んでいただく為には、制作スタッフがまず楽しむこと。 その為にも、楽しく仕事ができる環境づくりが大切であろう。

この複雑で、混沌としている現代において、それを体現しようとしている感性豊かなクリエイト集団、“コレオ・クラウド”。

既成概念にとらわれず、クリエイティブに、そして独創的にひた走る“コレオ・クラウド”のリアルな活動やコンテンツを垣間見ることができるスペシャルなこのマガジンに、今後も大いに期待したい。

天野様、ありがとうございました!!
いつか誌面にも登場、お願い致します!


CCCマガジンは2018年3月創刊!
ご期待下さい!!

締め切り間に合うかな・・・

コレオ株式会社's job postings
Anonymous
025eefc0 0d80 44cf 9feb 499741130369
Picture?1523105348
Baaaa737 a1e1 4532 a5ec b3484d755433
3 Likes
Anonymous
025eefc0 0d80 44cf 9feb 499741130369
Picture?1523105348
Baaaa737 a1e1 4532 a5ec b3484d755433
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon