入社から2ヶ月、新卒社員に聞きました。「コレオってどう? 」Vol.③

こんにちは、コレオの「東方神起」こと蓑毛です。

最近ドラクエ11のレベルを99まで上げることが出来た一方、自分の人間的レベルが一向に上がらないことを危惧しています。どたなたか手軽にレベルを上げる方法を教えてくださいませ。求む、はぐれメタル!

さて今回は大人気企画「入社後二ヶ月経った現在の様子や心境についてこっそり聞く」シリーズの第三段段です。夏バテで更新が滞る間に「入社後五ヶ月」になってしまいましたがそこは気にせず行きましょう!

>第一弾「コレオってどう? 」Vol.① はこちら
>第二弾「コレオってどう? 」Vol.② はこちら

さあ、今回の新入社員からはどの様な話が聞けるのでしょうか!?
早速"こっそり"聞いちゃいましょう。

ヘイボ~イ!!

- 今回インタビューをした新卒社員

KOTO-MIN
デザインチーム所属/名古屋芸術大学卒
趣味:スプラトゥーン・ドライレモン作り・弓道・パグの写真を見る

- 大学ではどの様な勉強や活動をしてきましたか?

デザイン学部のメディアコニュニケーションデザインコースで学びました。特に版画、リトグラフ、シクルスクリーン、などアナログな印刷技術をしっかりと習いました。またWEBデザイン、パッケージ、パンフレット、写真、など広告に近い制作も幅広く学びました。個人的には、小説のイラスト、動画のイラスト、フライヤーイラストなどを頼まれて描いたりしていました。
ちなみに、入学直後に3つのサークルに入ったのですがノリに付いて行けず辞めたりも・・・。
他には、不動産屋さんでサイトの更新管理のバイトをしていました。清洲周辺のお勧めの物件は私に聞いて下さい。

- なぜコレオに応募したのですか?

大学での会社説明会に参加して、福利厚生の充実や楽しそうな感じに惹かれたからです。
特にハロウィンは会社のイベントとは思えないほどで、テンションに付いて行けるかが不安でしたが「暗い会社で働くよりかはまし!」と応募してみました。(結果、付いて行けそうで安心です^^;)
また、某有名制作会社にも興味があり社内を見る機会があったのですが、正直殺伐としておりプレゼンの前などは地獄とも聞きました。そんな中コレオはその会社と待遇は変わらず、より明るくて楽しい雰囲気でしたので選びました。

- 現在は主にどのような仕事をやっていますか?

主にイラストを描いたり、WEBサイトのデザインを担当しています。
他にも同期たちと一緒に企画を考えたり、電話対応や来客対応などもしています。

- 仕事で大変なことはありますか?

アイデア出しやコンセプトワークなど、しっかり物事を考えなければならない事です。また、限られた時間内に高い水準のアウトプットを出すのも大変です。
私は物事を順序立てて伝えるのが苦手なのですが、論理的な伝え方について上司先輩たちから基礎から教えていただいています。後は電話対応で大きな声を出すことでしょうか・・・。(:_;)

- 入社して驚いたことはありますか?

一番は皆さんから気さくに話かけられる事です。私はほんの少し人見知りで大人しいタイプなので、話しかけてもらえるのはとても嬉しいです。他にも活発なディスカッションや笑い声が多い、オフィスがカラフルで明るい、雰囲気が明るい、などが思っていた以上で楽しいです。
一方、想像以上に大変だったのは、新入社員研修で大きな声や明るさ、笑顔などコニュニケーションに関する全てが水準以上に求められた事でした。マイペースに生きてきた私としては少し辛かったです。涙
また、社員食堂の壁のデザインに関するアイデア出しや実際の装飾を新入社員に任せてもらえたことが驚きでした。新人なのにこんなことをやらせてもらえるのか、って。

- 嬉しかったこと・面白かったことはありましたか?

嬉しかったのは、某有名サービスのWEBサイトリニューアルデザインを新人にも関わらず任せてもらえたことです。終わった時先輩に「初めてなのにきれいに作れるね」と褒めてもらったのはとても感動しました。また、両隣に座っている先輩たちがいつも面白い話をしてくれます。そんなこともあり、今は仕事に行くのが嫌じゃない、むしろ楽しいくらいです!
後、私のメンターのO先輩が日中に飲み食いしているお菓子やドリンクの量がとても多く面白いのですが、そんなに食べて大丈夫?と思ったりもします。

- 上司についてどうですか?

初めて会った時はすごい髪型で怖かったのですが、「自由な会社なんだな」と理解できました。実際のところ、髪型は奇抜ですが柔軟な思考で面白くも説得力があるアイデアを生み出す方で憧れです。また、アイスブレイクが上手で周囲を和ませてくださる方です。私もあんなコニュニケーションマスターになってリア充になりたい!

- 先輩たちについて

みなさん個性が強くキャラが立っているので、一緒に仕事をしていて刺激的です。私もみなさんに負けない強い個性が欲しいと思うようになりました。また、入社直後からご飯に誘って頂いたのですが、行ったカレー屋さんがとても美味しかったです。さすが先輩たちは良いお店を知っている、と感動しました。
一方WEBチームの皆さんとは接触が少なく、これからもっとお話できたらと思います。また、アフターの飲み会とかも誘って欲しいです。こう見えてノリは悪くないんです!

- 会社の雰囲気について

社長がフランクですし、ぶっちゃけ嫌な人がいません(どんな所にも一人はいそうなものですが)。
皆が同じ価値観やマインドを持っており、様々な個性や性格がありつつもまとまっていると感じます。元気な人も落ち着いた人もみんな仲良く、性格が違っても和があります。

- 入社前と比較して自分が変わった事はありますか?

皆さん個性や得意分野があるので、私も負けないように趣味を作ろうと思いました。結果、ドライレモン作りと弓道を始めました。学生時代まではいつも同じことをやるのが好きでしたが最近では「時には変わったこともいいな」「何かに挑戦したいな」と思えてきています。
また、行動力が付きました。最近始めて髪の毛を染めましたし!色々な人と関わろうと思って連絡をとったり週末に遊びに行くようにもなり、どんどんアクティブになっています。

- これから頑張っていきたいことは何ですか?

特に以下を頑張りたいです!

◎WEBデザインやUIを極めたい
◎HTMLコーディングのスキルを身に付けたい
◎デザインの感覚やバランスを身に着けたい
◎電話対応を立派にしたい
◎論理的思考を身に着けたい
◎アイデア出しやコンセプトの引き出しを増やしたい
◎弓道を極めいつか素敵な男性を射止めたい、いや射止められたい
◎美味しいドライレモンを作りたい

一言これだけは言いたいのですが、同期たちはもっと頑張って私に付いて来て欲しいですね!
私、待つことはしませんから!!


――――――――――

以上、いかがだってでしょうか?

今回話を聞く中、一見落ち着いた雰囲気の中に秘めた確固たる意志と自信、そして上昇志向を感じました!まるで昔の私を見ているようですね!!ナンチャッテ。。。

変わりゆく環境と舞台の中で、素直に自分を変えて行き成長出来るのはとても秀でた能力です。これからも素直に柔軟に、でも自分をしっかりと持って頑張って行って欲しいです!☆

コレオBLOGでは引き続き愉快な新卒メンバーのインタビューをご紹介していきますので、ぜひチェックしてくださいね。

それでは See you next time!

> 他のコレオBLOG記事はこちら

コレオ株式会社's job postings
Anonymous
025eefc0 0d80 44cf 9feb 499741130369
Picture?1523105358
Baaaa737 a1e1 4532 a5ec b3484d755433
3 Likes
Anonymous
025eefc0 0d80 44cf 9feb 499741130369
Picture?1523105358
Baaaa737 a1e1 4532 a5ec b3484d755433
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon