1
/
5

明確な価値提供から誇れる自身と自負

株式会社サーキュレーションに入る前

❏❏見出した自分の"介在価値"❏❏ 私はこれまで、一社目の銀行時代から始まり、転職支援の営業・企画の仕事をしてきました。人材紹介ビジネスでは、基本的には「このポジションで人を採用したい」と、明確なニーズがあるところに支援します。転職を希望している個人の方が新たな環境に出会えること、そして企業に対して必要なポジションでの採用成功を実現できることは間違いなく必要不可欠なこと。しかし、会社が成長することや、会社が抱える目の前の課題をいかに解決していくか、結果を出していくかという部分には関わることが出来ません。実務では、推薦スピードなど仕組みの中で実績をあげていくことはできていましたが、個人と企業の間に入ることによって、プラスの価値を提供すべき私達の"介在価値"ってなんだろうと思いながら、日々、仕事をしていました。

そんな経験を経ていま、弊社のビジネスを通じお客様と関わる中で介在価値を感じるのは、「顧客と同じ目線で話をし、目指す未来に向かった時に見えてくる課題テーマに対して、どのように解決していくか」と、実際の経営課題に対し必要な解決ステップをひねり出し、実働型で支援に関わっていくから。 私達は戦略提示やアドバイスではなく、経営課題に対し、実際にそのテーマでの専門ノウハウや知見を保有しているプロフェッショナルワーカーと支援に入っていきます。そのため、「企業様の未来を全力で応援したい」と思うだけでなく、実際に支援プロジェクトを成功させる必要があり、そこに実働型で全力を注いでいく。そこに本質的な介在価値や責任を感じながらお客様に関わらせて頂いていることが「お客様の役に立てる」と自信にもなっています。 私達がそのように全力で向き合っていくことで、お客様も信頼を置いて頂きながらパートナーとしてお話してくださることが多く非常にありがたい関係だと感じています。

❏❏各分野のスペシャリストが集まるプラットフォーム❏❏ 弊社の専門家プラットフォームには、各業界各分野からご登録頂いています。それぞれの領域で経験も知識もかなり豊富な方ばかりなので、知見の広さは随一だと自負しています。 また、自分の全く知らない世界を生きてきた方々と担当企業に向けた提案のディスカッションをすることは、毎日かなりの勉強になっています。こんなにも多方面の専門家が集まっており、かつ一緒に仕事に取り組める会社はないと思うので、仕事自体にも誇りを感じています。

関わる専門家の方々からも、企業様の課題に全力で向き合おうとしている私達に対し、支援に対する熱意や想いを打ち解かしてくれることが多くあります。企業様との打ち合わせの事前準備をしている時の自分の気持ちや、その会社の未来を考えてどのようにワクワクしているか、心が通じたように自ずと語ってくださります。専門家と共に、お客様よりも会社のことを考え抜いたものを提案しようと奮闘する。その瞬間に大きなやりがいを感じますね。

❏❏いつまでも初心を大事にしながら幅を広げる❏❏ 1社目銀行での法人営業時代、事前準備不足からお客様に全力で叱って頂いたことがあります。それから、お客様と本気で向き合うこと・お客様のことを知り、価値ある情報を提案するための事前準備にはかなり想いをいれながら徹底しています。 今後に関しては、お客様が困った時だけでなく、新しく何かを形にしようとしている時に支えることができる存在になりたいと思っています。やはりまだ圧倒的に経験が足りないので、専門家の方々からも日々インプットさせて頂きながら、その差を少しずつ埋めていくことを心がけていきたいです。

今後どういうことをしていきたいか

❏❏顧客に寄り添い向き合うこと❏❏ 自分のお客様に対して「自分がこの会社を支えている」という意識や責任感を強く持っていられるぐらい全力で向き合い、考え抜き、提案していくことを心がけています。逆を言えば、「会社に何かあってはいけない」という思いが働くため、緊張感も同じぐらいあり、毎日刺激ばかりです。そんなふうに顧客の気持ちにそっと寄り添ったり、進むべき時には背中を推す力も必要であることを大事にしながら、お客様に「知人社長に紹介するなら笹島だ。」と一番に言ってもらえるぐらいに成長し励んでいきたいと思っています。

株式会社サーキュレーションでは一緒に働く仲間を募集しています
14 いいね!
14 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング